2017年5月20日土曜日

"Gotham" シーズン3第15話〜リドラーの誕生

GOTHAM/ゴッサム

S3E15 "Heroes Rise: How the Riddler Got His Name"
Air Date: April 24, 2017

画像はFacebookより

シーズン3・第13-14話からの続き。

録画がたまってて消したいため、駆け足で15話以降を見て簡単なあらすじ(と感想)をメモしようと思いつつ、15話はけっこう重要なポイントがいくつかあるので個別に書きます。と言っても、よそごとしながら観てたので、ところどころ間違いがあるかも…。



***以下、思いっきりネタバレ***





リドラー誕生


14話で親友ペンギンを殺してしまったニグマは、ペンギンに言われた「ペンギンなくしてニグマはない」という言葉の呪縛にとらわれ、必死に「そうではない」ことを証明しようと躍起になっていました。

しかもドラッグをやってわざわざペンギンのまぼろしを出し、会話をしてるところが不気味…(^-^; てか相変わらずニグマのストーリーは頭が混乱してくる〜。

ペンギン(幻影)が歌まで歌い出すし↓



ペンギンに代わるメンターを探してゴッサムの有識者になぞなぞを出し、答えられなかったら殺していたのですが、しまいには「自分にはメンターではなく『敵』が必要だ」と、ジムに挑戦状を出します。

しかしその頃、ジムは叔父を訪ねていて不在だったため、フォックスがその代わりになぞなぞに答えることに…。フォックスとの対話でようやく自分を見いだしたニグマは「わたしはリドラーだ」とニヤリ。

大方のファンの予想(期待)どおり、とうとうリドラーが誕生した瞬間でした。


ブルースの入れ替わり


14話の最後にちらりと見せた Court of Owls の企みは成功し、ブルースはニセモノとすげ替えられてしまいました。アルフレッドはおそらくすぐに見破るんじゃないかと思いますけどね。ブルースはどこか雪山の見えるところに閉じ込められてしまったみたい。


ジムの叔父


14話でその Court のひとり、フランクがジムの叔父であることが明かされてましたが、フランクはジムに「自分もジムの父親も Court of Owls のメンバーであり、ジムの父親は彼らに殺された」と話し、「ジムもメンバーになれば、自分とふたりで内側から Court of Owls を壊滅することができる」とメンバーに誘います。

ジムの答えを待たずに去ったフランクは速攻 Court of Owls の女ボスみたいな人に会い、「あいつを納得させるには時間がかかる」と話しているので、いったいこの人の本音はどこにあるのかわかりません…。ジムをだまそうとしてるのか、それとも本当に Court of Owls を倒したいと思っているのか?


不死身のペンギン


14話でニグマに撃たれ、海に突き落とされたペンギンでしたが、「不死身(?)のペンギンのことだから死んでないとは思う」と書いてたとおり、さっそく15話の最後に登場(笑)。

なんとアイビー・ペッパーに拾われて看病されていたのでした。

目を覚ましたペンギンはさっそく「だれかを殺さねばいけないことを思い出した」と不敵な笑みを浮かべます…。だれかって、ニグマ?

シーズン3第16話に続く。

Posted on Fri. May 19, 2017

<関連記事もくじ>
ゴッサム関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。