2017年5月26日金曜日

Arrow シーズン5第23話(S5最終話)あらすじと感想など

Arrow シーズン5第20〜22話 覚え書きの続き。

いよいよシーズンフィナーレを迎えたアローのお話、感想などをメモ。



※以下 ネタバレしまくり なのでご注意





S3E23 "Lian Yu" aired on May 24, 2017

リアン・ユー島に戻ったオリバーが再会したスレイドは、なんと「ミラクル(ミィラークゥールゥーと日本語的に発音しようとするのがいつもウケる)」の効果がずいぶん前に消え、正気に戻っていました!!!

いえーい(≧∇≦)
狂う前のスレイド好きだったのでめちゃ嬉しいです!




ともかく、ニサやマルコムも含めオールスター(&ヴィラン)チームはチェイスチームをばったばったとなぎ倒し、オリバーの息子以外の人質解放に成功。

途中、シアの身代わりにマルコムが地雷の犠牲になったように描かれてましたが、死ぬところは見せてないのでホントのところ、どうなんだろう?と思ってググってみました。



マルコム役のジョン・バロウマン本人↑が「Malcolm is no more. ぼくは次のシーズンには出演しない」と言ってるので、やっぱ死んだの〜?!

でも「死んだ」と直接的な表現でなく「no more」って言ってるし、「次のシーズンには出ない」のであって「そのあとはわからない」ってことなのかもしれないし…。

「マルコムを演じるのも好きだったしアローバースを去るのはさみしいけど、番組やキャラクターが変わっていかなければいけないことは理解している」と話しているので、ジョンが辞めたいと申し出たわけじゃなくてストーリー上の問題なんですかね。

そうは言っても、アローやフラッシュの世界って、死んでも生き返ったりフラッシュバックで登場したり「別の地球」からドッペルゲンガーが来たり(ブラックカナリーみたいに)するので、ホントにこれで最後って気がしません(^-^;

話がそれました。

チェイスは自分を殺すようオリバーを挑発しますが、オリバーは「もう昔の自分ではない」とふんばります。

実はチェイスは自分が死んだら島全体に仕掛けた爆弾が爆発するように仕組んでいたため、彼を殺してたらその場で全員死んでいたところでした。

息子の居場所を聞き出すためチェイスを追いかけるオリバーは、島を離れるチェイスの小型ボートに追いつきますが、チェイスはオリバーの息子を人質にして「息子か、島に残ったみんなか」究極の選択をさせようとします。

息子を選んでチェイスを殺せば島のみんなが死に、島のみんなを選べばチェイスが息子を殺すと言うのです。

しかし、オリバーはチェイスの足元を狙い撃ち。その瞬間チェイスは息子を手放しその場に倒れるので、オリバーが勝ったかのように見えるのですが…次の瞬間チェイスは自らの頭を撃ち、同時に島が爆発!

Σ(゚∇゚*)!! 

みんなはどうなったんだ?というところで終わっちゃったよ!






クリフハンガーだけはやめてほしかったのに、、、

やーーーっぱり!!!

究極のクリフハンガーで終わってしまった(→o←)

ひとつだけ、プロメテウス=エイドリアン・チェイスが死んだことだけは決定的で、そこは解決(?)したけど、オリバー以外のアローチームの行方がわかりません。

まさか全員あの爆発で死んでしまったとは思えないので、気になるのは「どのようにして死をまぬがれたのか」ってところかな。

アーガスの船だか飛行機だかがある場所に行くのが間に合ったのか、あるいは別の方法で助かったのか。(助かること前提)

オリバーとフェリシティは別れ際にキスしてたから、フェリシティが助かってた場合、ふたりはやり直すってことでいいのかな?^^

オリバーがあの別れを思い出して泣いてる、とかいうシーンでシーズン6が始まったら私が爆発します(苦笑)。


ところで、この最後のどんでん返しがなかったら、もうこれでシリーズ終わるのかな?と思ってしまいそうな感じの流れでした。

というのも、なつかしいキャラがそろった(スレイドはいい人に戻ってたし)だけじゃなく、過去のフラッシュバックシーンも一巡(?)してようやくシーズン1の第1話、オリバーがリアン・ユーで漁船に助けられるシーンにつながったんです(思わずS1E1の冒頭シーンを見直してしまった)。←このシーンでオリバー&シアの母親も久々の登場を果たしてました

そんなわけで、オリバーの物語もこれで締めくくられたのかなあと感じていたところに起きた爆発。

愛する仲間たちが全員死んで、息子とふたり生き残ったオリバーが再出発…というお話にはならないと思うんだけどね…もう復讐しようにも、敵は自殺しちゃってて存在しないわけだし。

全く読めないシーズン6、また数ヶ月待たねばなりません。

Posted on Thursday, May 25, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。