2017年5月20日土曜日

グレイズ・アナトミー シーズン13第24話(最終回)ネタバレ感想

シーズン13第23話の続き、S13の最終回の感想を取り急ぎメモ。
(18話〜22話が抜けてますが、いずれ書きます!)

Grey's Anatomy

S13E24 "Ring of Fire"
Air date: May 18, 2017

Facebookのカバー写真より


前回よりシリアス度高く、ドキドキしながらテレビにかじりついて観ました!



★以下、重要ネタバレてんこ盛り★

(細かいあらすじはありません)




アレックス


前回ジョーの夫に会いに行ってたアレックス、もう帰って来た!早っ!
ジョー自身は前回も今回も登場ナシだったような。

とにかくアレックスとジョー(&その夫?)の件は来シーズンに持ち越しですね。


オーエンの妹


生きていたオーエンの妹メーガン、今シーズン中に顔を見せてくれるなんてことあるかな〜、ないだろうなきっと、という予感はあったけど、もしや?と淡い期待を持ってたんですが…やっぱ来シーズンまでおあずけでした。ガックリ。


ステファニー・エドワーズ


爆発の現場にいたステファニーの生死がいちばん気になってたんですが…

生きてた!

うれしいけどビックリ(笑)。

「あれは助かってないよね」なんて23話の感想に書いてたし(笑)。

しかも、あれだけの火傷を負いつつ、いっしょにいた少女エリン()を助けるために大活躍したエドワーズ、えらい…(;_;)

ふたりとも助かってホッと胸をなでおろしつつ、エドワーズはかなりひどい火傷で復帰には時間かかりそう…なんて思ってたら、なんと最後に爆弾発言。「辞める」って!Σ(゚∇゚*)!!

驚いてググってみたら、すでに今年1月の時点で降板が決まってたんですね:
Grey's Anatomy: [Spoiler] Poised to Exit

この記事↑の中にもあるとおり、HBOの新しい番組に起用されたことがきっかけらしい:
Grey's Anatomy's Jerrika Hinton Joins Alan Ball's New HBO Drama Series — Is Stephanie on Borrowed Time?

残念だけど、死んだわけじゃないし、やりたいことやり尽くしたら戻って来る可能性もなきにしもあらず、な去り方なのでちょっと安心。

てか、ジャクソンがエドワーズを探すのに躍起になってたので「もしかして今でもステファニーのこと憎からず思ってるのかしら」なんて下衆の勘ぐりしちゃったけど、去ってしまうならそれはないですね。






ジャクソンとマギー?!


ジャクソンと言えば、突然マギーが興味を示してて驚きました。火事の病院をエドワーズを探しまわっていたジャクソンにマギーとエイプリルが左右からぎゃんぎゃん文句を言うシーンはちょっと笑えてしまった。

あとでマギーがエイプリルに「あなたの子どもの父親なのに、言い過ぎてごめんね」と謝ったとき、エイプリルが「ジャクソンもあなたのこと気に入ってると思うわ。告白してみたら?」とさらっと言うのにも驚き。

ジャクソンがマギーを好きなんて、これまでほのめかされたことあったっけ?!(^-^;

あったとしたら見逃してるね、私。見直さないと。


その他、感想もろもろ


それにしても、エドワーズの決心はあまり合点がいきません。あれだけ向上心も競争心も強く、誰よりも手術が好き(?)だった彼女が、なぜいきなり?!と。

いくら「人生ずっと病院で過ごして来た」とは言っても…。

死にそうな目に遭って考えが変わったということですかね?


また、ミニックが解雇されてたのも唐突に思えました。

これまであれだけミニックの教授法を崇拝してきたベイリーがいきなり「ミニックのやり方はこの病院には合わない」とバッサリ。

「エドワーズは(リチャードに)きちんと教えられてきたから正しい決断ができたのだ。あなた(ミニック)はプロトコールにこだわり過ぎ」って…。

ミニックはほんとにこのまま退場?それともレジデントが抗議して戻って来るとかってアリ?

アリゾナは「たった今クビになった」とミニックから聞いて目をパチクリさせてましたが、せっかく見つけた恋人を失ってしまうんですかね…。私はミニックのキャラが好きではないのでそれでもいいけどね(笑)。


今回いちばん好きだったシーン↓


メーガンが生きてる!と大はしゃぎした次の瞬間「あ、ごめん…」と我に返るリッグスに「謝らないでいいのよ。これがデレックだったら私はとっくに消えてるわ(=迎えに行っている)」と、メレディスが理解を示すところ。

この直前、メレディスからリッグスに「メーガンが生きている」と話すシーンも、リッグスに対する深い思いやりが感じられてじーんと来ました。


エリン役の女の子 Darby Camp について。余談になりますが、小さいのに上手だな〜と思ってたら、HBOのミニシリーズ "Big Little Lies" でリース・ウィザースプーンの娘役をしてる子でした!今後の活躍が楽しみです(*^-^*)


シーズン14・第1話&2話に続く。

Posted on Friday, May 19, 2017

グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン13関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。