2017年5月30日火曜日

Bates Motel シーズン5・第2話のあらすじと感想

『ベイツ・モーテル』最終シーズンの10話まで一気見したので、忘れないうちにあらすじ&感想書いてます。

シーズン5・第1話からの続き。

画像はFacebookより


以下、ネタバレ。




シーズン5第2話 "The Convergence of the Twain" aired on Feb. 27, 2017


ひとこと感想 2/26-3/3に書いた感想:
ノーマンの狂気がいよいよエスカレート、外でもノーマになり切ってしまう。ラスト、やばいやばいと思ってたらやっぱり(;_;) ノーマの死を知ったケイレブが乗り込んで行って逆にノーマになり切ったノーマンに襲われてしまうΣ(゚∇゚*)!!  いや〜ん、死んでないといいけど。




<あらすじ&感想>

ロメロ vs. ノーマン


前回、ノーマンを殺そうとした男の携帯にロメロが電話をかけてきたことを受け、ノーマンは刑務所へ会いに行く。もちろんロメロはその場で殺してやりたい気持ちでしょうね…。

「ぼくのこと心配して友だちを送ってくれたでしょ。ぼくは元気だから安心して。閉じ込められて監視されてる気持ちはわからなくもないよ、ぼくもあなたに同じことをされたからね」と皮肉たっぷりに言うノーマンを「母親が決めたことだ」とかわすロメロに、ノーマンは「ウソをつくな。あなたがぼくを追い出すためにやったんだってわかってる」とキッパリ。

帰ろうとするノーマンに "I'm coming for you when you least expect it.(思いもよらないときに報復に現れるからな、みたいな意味)" とスゴむロメロ、怖い…。

その約束を果たすべく(?)ロメロは囚人にケンカを売ってわざと?怪我をし、セキュリティのゆるい刑務所に移れるよう計る。


チップ、ノーマンに商談を持ちかける


チップは鳥(perigrine=ハヤブサ)の死体を持ってノーマンを訪ね、「こういうのをおれが持ってくるからきみが剥製にして、それをおれが売り、もうけを折半するっていうのはどうだろう。ケイレブがおれの体を使い物にならなくしたから破産しちまって、金が必要なんだ」と持ちかける。

ノーマンはチップに借りがある(男の死体を入れていた冷凍庫?はチップが調達したっぽい)のか、ちょっと不服そうながらも承諾。


ノーマン=ノーマ


マデレンの「夫」サムとは、第1話で「デイビッド・デイビッドソン」としてモーテルをラブホテル代わりにした男だったΣ(゚∇゚*)!!

それがノーマンにバレたサムはモーテルまで来て「妻に話したらただじゃおかない」とノーマンを脅す。

一方、ノーマンの好意を知ってか知らずか、知り合いの女の子を紹介したいと言うマデレン。マデレン&サムも含めたダブルデートの真っ最中、レストランのトイレにノーマが現れ、驚くノーマンが「知り合いに会ったらまずい」と、トイレの窓から(!)ノーマを追い出すのが笑えました(^-^;

デート終了後、車の中からマデレンを見つめるノーマンにノーマは「私にそっくりの女の子とディナーしてたの?」と気分を害し、ノーマの心だけど姿はノーマンのまま、バーへ。

バーテンダーとの会話で、ノーマになり切ったノーマンは「精神病患者の面倒を見る」ことが仕事だとグチをこぼす。(^-^; 

ここ、ノーマとノーマンのビジュアルがころころ変わって不気味でした。


ケイレブ vs. ノーマン(as ノーマ)


一方、置き手紙を残してひっそりディランの家をあとにしたケイレブは、ベイツ家にノーマを訪れる(散らかった台所のすみにドッグフードがあふれているのが怖い)が、だれもいなかったため近所のキングス・モーテルにチェックイン。

モーテルのオーナーからノーマが自殺したと聞かされ、墓まで行って妹の死を確認したケイレブ。悲嘆に暮れてバーで飲んだくれるが、ちょうどノーマンについてバーでメモしていたチックにからまれ、ベイツ家に戻る。

ノーマンを探しまわるケイレブは、地下の部屋にノーマの剥製を見つけ、息をのむ。次の瞬間、ノーマンが背後から一撃。ケイレブはその場に倒れる。

ノーマンはノーマの服を着て金髪のかつらをかぶっていた…。

そこにチックが「おやおや」と現れると、女装ノーマンが「Now you know, Chick, that I'm alive. (わたしが生きてるってバレちゃったわね、みたいな感じ?)」と言う、不気味なシーンで終わり。


<余談>

ケイレブが墓地を訪れたときの墓碑銘から、ノーマは1974年生まれ、2015年没となっていて、ノーマンは1995年生まれであることがわかりました。ノーマは21才でノーマンを出産していたのね。どうりで若いはずです。

シーズン5はノーマの死後1年半ほど経ったところから始まったようなので、この時点でノーマンはまだ21才か22才くらいということになりますね。

あと、ジュノ、2話ではエサが出てくるだけで実体(?)は出てきませんでした。これがジュノに関する最後のエピソードだったりして…。

シーズン5・第3話に続く





<関連記事>

BATES MOTEL(ベイツ・モーテル)シーズン1第5話まで一気見<ネタバレなし>
『ベイツ・モーテル』シーズン1第5話までのキャスト
『ベイツ・モーテル』シーズン1第6話以降のキャストと感想
『ベイツ・モーテル』シーズン2のネタバレ感想(長文)
サイコ(Psycho)とうとう観た(ネタバレなし)(映画ブログ)
『ベイツ・モーテル』シーズン3感想(長文)
『ベイツ・モーテル』シーズン4 ネタバレ感想その1(長文)
『ベイツ・モーテル』シーズン4 感想その2*ネタバレ注意*
Bates Motel シーズン5・第1話のあらすじと感想


Posted on Tuesday, May 30, 2017
(夜中なのでまだ29日の感覚ですが…)

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。