2018年3月29日木曜日

ウォーキング・デッド シーズン8第13話 ぎゃー!(;_;)

シーズン8第12話の続き

画像はFacebookより

The Walking Dead

Season 8 Ep. 13 

"Do Not Send Us Astray(邦題『空虚な朝』)"

Air date: March 25, 2018


すぐに観たのに、メモりながら観てたせいか?感想すでにアップしたと思ってて(大汗)えらい遅れました。


以下、3/29時点でのIMDbの評価(カッコ内は私がつけた点数):

Ep.  1: 6.9
Ep.  2: 6.7
Ep.  3: 6.3
Ep.  4: 6.8
Ep. 5: 7.4 
Ep.  6: 6.1 ←現時点の最低
Ep.  7: 6.5
Ep.  8: 6.7(7点)
Ep.  9: 6.9(6点)
Ep. 10: 8.0(7点)
Ep. 11: 7.3(7点)
Ep. 12: 8.5(7点)←現時点の最高
Ep. 13: 7.5


以下、ネタバレ全開


うがあ…


しょ、しょっく…。

トビンが死んじゃった!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワアアアン!!!

死んだだけでなく、ぞ、ぞんびに…(→o←)

そのうえ、仲間をつぎつぎと襲うのでたくさんの犠牲が出てしまいました。

ていうか、サイモンたちとの戦いで傷ついた負傷者たちがごろ寝してて「夜の間に死んでゾンビになったら大変なんじゃないのかな、なんで重傷者を隔離して見張りをつけたりしないんだろう」と思ったんですよね。

そしたらまさにその不安が的中してしまった…

的中してほしくなかった(;_;)

と、いきなり感想から書きました。

なんとも言えず悲惨な展開だったもので。

唯一の救い(?)は、死ぬ前にかつての「恋人(?)」キャロルと再会してちゃんとお別れできた点でしょうか。しかもとどめをさすのはキャロルだし(;_;)


ヒルトップでの戦い


ニーガンとジェイディスがどうなったかはさらっとスルーされ、今回は(いつのまにかニーガンとウォーカーたちとのバトルから抜け出しヒルトップに戻ってたらしいリックも含め)ヒルトップ&キングダム&アレクサンドリアの合同チーム対サイモン率いる Saviors チームの戦いをメインに話が進みました。


'Maggie Takes a Stand' Sneak Peek Ep. 813 | The Walking Dead


ドワイトは一応「ニーガンがいたらそういうやり方はしないだろう」とサイモンを止めようとしますが失敗。しょうがなく戦いに参加し、サイモンについて回り、サイモンがタラをねらうのを見ていち早く矢を放ち、タラに命中。

ただ、タラは怪我しただけですんだし、ドワイトが行動してなければサイモンに殺されてしまっていたので、ドワイトは彼女を助けたんじゃないかと思うんですが。

とくにケガ人たちがゾンビ化し、サイモンたちが武器に何かしら細工した(ウォーカーの血で浸したとか)とわかったあと、ダリルは「あのとき(アレクサンドリアからヒルトップに移動する途中)殺しとくべきだった」とめっちゃ怒ってたけど、ドワイトは自分の矢に血をつけたりしてなかったろうと思うんですよね…。

Saviors たちが戦闘準備してたあたり、気持ち悪くて直視してないのでそのへんよくわからないんだけど。






興味深かったのが、タラとダリルの会話の中で「ガバナーといっしょにいた期間がある」ことをタラも自覚していたってこと。

それとも今まで忘れてた過去を思い出したのか、「自分もガバナーがどういう人間かわからずにいっしょにいたみたいに、ドワイトもニーガンがどういう人間かわからなかったけど今は抜けたいと思ってるのかもしれない」と、突然ドワイトの味方をし出すんです。

ダリルはどうしてもドワイトを信頼できないみたいですが…この先、ダリルがドワイトを殺す、なんてことがないといいなあ。

もちろんドワイトもひどいことしてきたし、簡単にゆるせない気持ちもわかるんですけどね。

それこそ、ダリルのほうが最初はドワイトを信頼して仲間にしようとしたんだから(シーズン6第6話)、その信頼を裏切られたうえ、さらにデニースを殺されたりなんだりして、あのときドワイトを信じてしまった「自分」がゆるせず、必要以上にドワイトに対し冷淡にならざるを得ないのかも。


人質とヘンリーのゆくえ


今回、どうしても兄のかたきを取りたいヘンリーが Saviors の人質を逃がしてしまうところではイライラハラハラしました。

ただ、結果的にこれがプラスの方向に働いたかもしれません。

ヒルトップにいてもごくつぶしにしかならない人たちと、自由になっても逃げずに残り、ヒルトップに貢献しようとする人たちがくっきり選別できたみたいなので。

このことでマギーが人質を受け入れ、待遇を変えるなんてことはあるのか…。

ところで、ヘンリーの行方もわからなくなりましたが、もしかしてモーガン、ヘンリーを探すためにグループから抜けるのでは??

『フィアー〜』の予告を観た感じでは、モーガンが過去にフィアーグループと出会った話ではなく、リックたちのグループを抜けてフィアーのメンバーに合流するんじゃないかなという気がしたもので。

だとすると、この先フィアーとTWDのメンバーがクロスオーバーする機会もあったりして。


<トーキング・デッド>


ゲストはタラ役とトビン役の俳優さんたち。


'Tobin's Goodbye & What Happened to Tara?'

これ見ると、みんな「タラに当たった矢にゾンビの血がついていたかどうか」わからないんですね。私みたいに考える人もいてよかった(笑)。

確か「タラが生きるか死ぬか」は次回わかると言ってたはずなので、すぐに答えは出そうですが。

また、エピソードタイトルが "Do not send us astray(直訳:「私たちを道に迷わせないでください」)" ですが、シディークの祈りがそのフレーズで終わるんだそう。どんなお祈りだったか覚えてないのでそこだけ見直そうと思いつつ、もう録画を消してしまった…(苦笑)。オンデマンドで見直す時間があったらチェックします!


Posted on Thursday, March 29,  2018
今度の週末(明日から)はイースターの4連休(金曜が受難日、月曜はイースターマンデーという祝日)なので、14話を観るのはちょっと先になるかも。

シーズン8・第14話に続く

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン8関連記事もくじ

2 件のコメント:

  1. ドワイトとダリル、タラの関係が面白くなってきましたけど、
    ダリルの心情がチョココさんがおっしゃってるような状態ですので、ドワイトを殺してしまう可能性も大いにありうると思うんですが、
    反対に気持ちが変わる可能性も充分あると思うんですよ。
    例えばドワイトの奥さんが再登場してドワイトの復縁するとか。
    ダリルは、自分がニーガンのアジトから脱け出せたのはドワイトの奥さんのおかげだとうすうす気付いていると思うので、その借りからドワイトに手を出すことを控えるんじゃないかと思うんですよね。
    なんにしても、ダリルがドワイトを殺すなんてことがないといいなあ、というのには同感です。

    あとモーガンが相変わらず心配ですね~
    ギャビンの幻影が言ってたモーガンが"わかってる"ことってなんのことでしょうね~
    非常に気になります~

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      大慌てでアップしたのでいろいろ抜けてます…
      モーガンの幻影もこのエピソードでしたっけ、ああもう記憶が…苦笑

      ダリルの気持ち、変わってくれるといいなと思います。
      今は(ダリルは信頼できないとしても)過去を悔いて仲間になろうとしている人間を殺してしまったら、ダリルほんとに戻って来れなくなっちゃいそう…

      モーガン、心配は心配だけど、フィアーの予告で「TWDで死ぬわけじゃなさそう」なことがわかってかなり安心しちゃいました。まあどう転ぶか…最後の最後まで安心したらいけないんでしょうけど(^^;

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。