2018年3月2日金曜日

グレイズ・アナトミー シーズン14第13話 TGITクロスオーバー

シーズン14第12話の続き。

Grey's Anatomy

S14E13 "You Really Got a Hold on Me"

Air date: March 1, 2018

画像は Facebook より


3週間前、「2/9時点での IMDb の評価の最低点は5話の8.3」と書いてましたが、3/2現在、なんと13話の点数が…7.5!Σ(゚∇゚*)!! 最低記録を更新しちゃった!

かくいう私自身も7点をつけてしまいましたが(´▽`;)

めちゃくちゃつまらなかった、というわけでもないんですが…



以下、ネタバレ全開の感想。



12話でコンテスト応募のための研究資金が調達できなかったアミリアチームは、それでもあきらめず、韓国系の女の子の脳腫瘍の治療方法をあれこれ試行錯誤。

恩師・恩人であり、恋人にもなりかけ(?)たトム・コラシックを呼んでまでがんばった甲斐あって、なんとか突破口を見いだします。

このあたりは、トムとアレックスのからみも含めなかなかおもしろいんですが…

いただけないストーリーラインはふたつ。

ひとつはエイプリル、もうひとつはもうすぐ始まるスピンオフの主人公の登場。


エイプリルのキャラ崩壊


コンテストを仕切るエイプリル、もうすっかりふつうに戻ったのかと思ってたら、そうではなかったらしく、突然「パーティー屋」になってしまった。


(一瞬ですが、冒頭部分に注目↑)

インターンを集めてバーで大騒ぎしてる姿、らしくない…。
というか痛々しい(´▽`;)

それを知ったジャクソンの反応もなんか微妙。

ジャクソンとマギーのあいだに流れた雰囲気から、エイプリル&ジャクソンの組み合わせは決定的に終わったのかと思ってたのに、なんなんだこれは。

マギーがデートアプリ(?)で出会った男性とまだ続いていることを知ったときのジャクソンも微妙だったので、そっちが完全に終わったわけでもなさそうだし。

もういいかげん、この人たちの恋愛模様を落ち着かせてほしいです(´▽`;)


スピンオフの主人公ヘレーラ登場(TGITクロスオーバー)


今月始まる、『グレイズ』のスピンオフ Station 19 の主役、アンディ・ヘレーラ(Herrera ってスペイン語ではエレーラになるっぽいけど)という消防士と、消防士としてのベンが火事で大けがをした子どもたちを搬送してくるという形で登場するんですが…



登場自体はいいんだけど、子どもたちを送り届け、用が済んだあとも延々と病院に残り、はてはベンのかつての職場ってことでギャラリーで手術を見物するあたり、現実味を失ってしまった…。

しかも、オペ中にヘルマウス(インターン)にかかってきた重要な電話にアンディが出て、メレディスが特許を使いたい件を説明してしまうって、いきすぎでは?

オペ前にメレディスが軽く「研究のために特許を使いたい」と説明していたとは言え、まったくの部外者なのに…そんなんあり???

(余談ですが「TGITクロスオーバー」と言うだけあって、同じく木曜放映の『スキャンダル』と『殺人を無罪にする方法』もクロスオーバー!※TGIT とは Thank God It's Thursday の略で、木曜の8時から11時の3時間、ションダランドのドラマが続くこと)



それにしても、今回のメインの患者さんがみんなアジア系だったのが興味深い。私としてはアジア系のお医者さんをメインキャラに持ってきてほしいですが。

とにかく、「アジア人が出てこないのはおかしい」と書いた(こちら)とたんにアジア系の患者さんが続き、おもしろい偶然だなあと笑ってしまいました。


シーズン14第14話に続く

Posted on Friday, March 2, 2018

グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン14関連記事もくじ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます、何時ぞやの汚いオッサンの平ちんです(笑)。

    今回は他のエピに比べ感想が淡泊だったので、下書きとかせずそのまま走り書きさせていただきます…
    一応、全てコメントしようと思い下書きまでは全部では無いが途中までしてるんですがね、何分不規則な仕事柄なんで申し訳ないです。

    今、ざっと記憶に残ってるトコだとオーウェンとアメリアの離婚も、ミーガンとお別れした後に帰宅したオーウェンにアメリアが「腫瘍と結婚した!」って言い出してオーウェンが「別人といるようだ、すまない、すまない…」って感じで幕切れだったので、こちらの感想を見てやっぱりもっと深い感じの内容だったんだなって思いました…

    他にもチョコチョコ気付いたのはメモしてるんですが、今は走り書きなので失礼します。

    私は十数年前のアリー my love(原題はアリー・マクビール)から海外ドラマを観てるので、このトム役のリチャードも馴染み深いです。
    この人って結構歳いってるんですよね、当時もメインキャストはより10個ほど歳上なのに違和感なかったし、今もシワは流石に増えたけど髪はあるから実年齢よりは若く見える…
    が、素がこうなのか何の役をやっても、こういうプライド高いナルシスト的なキャラなんですよね(笑)

    まぁ海外ドラマは普通に30過ぎても高校生役やっても違和感なかったりしますもんね、更に年齢に触れると実はベイリーとアレックスの役者さんは実年齢1つ違いだとかオーウェンも二人より歳下だったりしますからね。デレクとスローンも学生時代からの親友設定ですが、役者さん自体は10個ほど違ったりしますが、この辺は気になって実際に調べないと分からん(笑)…


    今回はスピンオフのお披露目って感じなので、浅い内容で有りは有りではないでしょうか?!!(笑)
    確かに職業柄、死に近いとは思いますが降板俳優の退場の仕方が殆ど死なので、今回のベンやリグスみたいに転職や引越しでの退場が普通なのに逆に異常に感じます(苦笑)

    後、やはり幾らドラマ的に登場人物が限られてるとはいえ、同じ職場はおろか同じグループでくっつくのが多すぎ(失笑)…、職場はそういう場では無いですし絶対に後々面倒臭くなりますやん…
    で、ジャクソンとエイプリルの件も吹き替えや翻訳の違いか、吹き替えだとジャクソンは『子供の母親に対して』怒ってたので恋愛感情はないかとマギーとの方が今は全然可能性あるでしょうね…

    アジア人の医者役は観てるか分かりませんが、デクスターの白衣着たスキンヘッドの下ネタばかり言う役者さんのイメージが強いので、変な感じでメインにするなら過去の死なずに退場したキャラを1シーズンゲストで入れた方が無難でしょうね、このドラマも個々のキャラ強いし(笑)
    昔のアレックスならトムに馬鹿にされたトコで殴ってただろうし(苦笑)…

    返信削除
    返信
    1. 平ちんさん、コメントありがとうございます!
      気づくのが遅くてお返事遅くなり、すみません(´▽`;)

      アリーマイラブ、私は見てなかったのでわからないんですが、彼出てたんですね!そうけっこう年いってますよね(汗)。役者さんの実年齢にずいぶん差があるのってありがちですよね(´▽`;)

      そうそう同じ職場内でのカップルの組み合わせがコロコロ変わるのがありえないですよね(苦笑)。でも病院内って就業時間がふつうじゃないのでちょっと特殊なのかも…。

      デクスターは見てないのです。スキンヘッドのアジア系ドクターが出てるんですか!「過去の死なずに退場した」アジア系というとクリスティーナしかおりませんが…彼女は「絶対に復活はありえない」と言ってるみたいなので(^^; 残念ながら、ないでしょうね。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。