2018年3月15日木曜日

ウォーキング・デッド シーズン8第11話 ネタバレ感想

シーズン8第10話の続き

画像はFacebookより

The Walking Dead

Season 8 Ep. 11 

"Dead or Alive Or(邦題『捨て身』)"

Air date: March 11, 2018


今回はお話の運び方はおもしろかったけど、なんだか残念な終わり方でした。

「現時点でのIMDbの評価」、恒例にします。

以下、3/15時点でのIMDbの評価(カッコ内は私がつけた点数):

Ep.  1: 6.9
Ep.  2: 6.7
Ep.  3: 6.3
Ep.  4: 6.8
Ep. 5: 7.4 
Ep.  6: 6.1 ←現時点の最低
Ep.  7: 6.5
Ep.  8: 6.7(7点)
Ep.  9: 7.0(6点)
Ep. 10: 8.0(7点)←現時点の最高
Ep. 11: 7.6(7点)


以下、ネタバレ全開の感想
バタバタしてたのもあって、感想が下書きのままになってたけど、観た直後に書いたものです。



おそらく一般的には不人気なゲイブリエルとユージーン、私はどうしてもきらいになれないので、今回彼らが出てきてうれしかったです。ユージーンの忠誠心がどこにあるのかは結局よくわからなかったけど。


ゲイブリエルとカーソン医師


道に迷ったり、逃走に使っていた車が動かなくなってしまったり、ゲイブリエルの目がほとんど見えなくなってしまったり、万事休す的な状況にあっても、なお「神が導いてくださる」と信じ、ゆるぎない楽観主義をつらぬくゲイブリエル。

今にも倒れて死にそうな顔色なので、もしかして意識が混沌としていて半分夢の世界なんだろうかと思ってしまいますが、ゲイブリエルの信仰を裏付けるかのように、つぎつぎ必要なものが現れます。

はじめはそんなゲイブリエルの楽観主義を否定していたカーソン医師も、たまたま見つけた家の中で車のキーと地図を見つけたり、ワナにハマってあわや、というとき、ゲイブリエルがあてずっぽうに撃った弾がみごとゾンビの頭にヒットして助けられたり、そんなことを通じて「本当に神はいるのかも」と信じ始めるようす。

観てるこちらも、このまま彼らヒルトップに行けるんじゃ、と希望を持ち始める(けど何か起こりそうでドキドキはする)…

が、

その次の瞬間、

Saviors に見つかってしまう。Σ(゚∇゚*)!!やっぱりか!

それでも、ゲイブリエルは「まだ神はぼくたちを導いてくれている」と、捕まった車の中でカーソンに言います。

それを聞いたカーソン、Savior のおしりのポケットに突っ込まれた銃を見てニヤリ。「そうだな」と銃を取ろうとした瞬間…撃たれてしまったようです。

(ようです、というのは、そのシーン、ゲイブリエルの限られた視界でぼんやりとしか映らないので…でもカーソンが撃たれて死んだのはまちがいない。「バカ、医者だぞ」と叱りつける声が聞こえるので)

それはないでしょう・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワアアアン!!!

まさか唯一の医師、それも人の良さを絵に描いたような彼を殺すとは思わなかった…。

そのあと、ユージーンの指揮する銃弾製造工場に連れて来られて手伝わされるゲイブリエルの姿がしょぼくれすぎてて切ない(;_;)

ただ、「だれが逃がしたんだ」という質問に「カーソンだった」と、死人のせいにすることができたことだけが救い?(ここでユージーンが嫌いな人なら「本当のことを言えばよかったのに」と思うんでしょうかね…)


アレキサンドリアとドワイト


ダリル・ロジータ・タラらはアレキサンドリアの生き残りをヒルトップに導きます。

途中、ダリルとロジータを中心に数名が、沼の中をみんなが渡れるよう、ゾンビを片付けるために沼に入って行くのですが…ドワイトを殺したくてうずうずするタラは、沼に入らずあとに残り、森の中、ドワイトを追いかけ回します。

すると、沼に向かう途中の Saviors グループ数人に遭遇。機転をきかしたドワイトが「沼の方はもう探したよ」と、彼らを別方向に連れて行きます。

それを見届けたタラと、タラを追いかけて来ていたロジータはドワイトの見方を改めるのでした。

(てか、タラ、自分も昔、ガバナー側だったのにリックたちに仲間にしてもらった身で、よくぞそこまでドワイトを迫害できたね…?と思わずにおれません)

とにかく、ドワイトは絶対に戻りたくなかった Saviors のところに戻らざるを得なくなり、どうなることやら。彼のことも嫌いな人は多いだろうけど、私は生き残ってほしい。

ちょっとおもしろい(?)のは、ドワイト本人も、みんなが自分を殺したいと思ってるのをよーくわかってて、それでもいいって思ってるふしがあるところ。もちろん生き延びて、いずれ妻を探し出して幸せになりたいという希望も持ってるとは思いますが、ほとんどあきらめてるような気がします。それだけ自分のやってきたことの大きさをわかってるってことでしょうか。


ニーガン


前回はなんか「皆殺しはしない」的な発言をしてたニーガン、今回はユージーンに「銃弾を作れ」と命令し、やる気まんまんじゃないかい?

最後にウォーカーたちを並べてルシールで殴りまくったりしていて、気持ち悪いのでそこは見てません。とにかく前言撤回、ヤツはサイコに違いない。

それにしても、ニーガンたちとの戦いが長すぎてイヤになります。
今シーズンの最終回までに集結してなかったら観るのやめるぞ、と思うほど。


ヒルトップ


食糧が尽きてきたヒルトップでは、アレキサンドリアのみんなが合流したことにより、さらに困窮。しまいには 捕虜の Saviors を数名ずつ解放し、働かせることに。

もういっそ、Saviors の捕虜はみんな遠いところに置いてきたらいいんじゃないの?と思いますけどね、どうなんでしょうか。そんなことにガソリン使うのももったいないか。

ひとつ朗報(?)は、医者がいなくなっちゃったよー!と思ってたけど、カールが救ったシディークが医学生だったね。






<トーキング・デッド>


プロデューサーの女性とカーソン役の役者さん、もうひとりがゲスト。(名前を調べる気力なし)

次回予告で、リックの車がニーガンの車を追いかけ回していたけど、なんでリックが勝ち誇った顔をしてるのか不明。いよいよニーガンを殺そうとしてるんでしょうか。


今週末は『ワンス・アポン・ア・タイム』のコンベンションに参加するため、金〜日とテレビを見る時間がなく、ブログアップも遅れそうですが、TWDはなるべく早く観たいと思ってます。


Posted on Thursday, March 15,  2018
シーズン8・第12話に続く

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ

2 件のコメント:

  1. 前回、ニーガンとサイモンに性質の違いがあることが分かり、今回ドワイトとゲイブリエルがニーガンのアジトに戻ったことから、ニーガン側が波乱含みの様相を呈して来たように感じたんですが、
    次回はリックとニーガンが直接対決しそうな映像がスニークピーク等から観られたので、けっこう動きのある回になるんじゃないでしょうか?(ニーガン編を長いなと感じてる僕としては決着をつけて欲しいところですが、その前にまだ紆余曲折があるでしょうね~)

    スニークピークといえばフィアーTWDシーズン4のトレーラー、ご覧になりました?
    "彼"が出てましたね~~!
    道の真ん中を颯爽と走ってましたが、どう登場してどう絡んで来るのか、楽しみですね!(チョココさんは特に楽しみでしょ?死ぬ心配は無用ですからね~)

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!

      はい、フィアーのTVスポット、観ました〜。
      いつもはCM飛ばしちゃうんですが、たまたま目に入って。
      リックたちに合流する前の姿のような気がします。
      ちがうかな?
      そうだとすれば、おっしゃるとおりフィアーのほうで死ぬことはないですよね。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。