2017年7月14日金曜日

ゲームオブスローンズ見直し中(S1E4まで)

夏の間にいろいろやりたいこと(書きたいこと)あるのになかなか進まないので、もう開き直りました。今後しばらく、あらすじ書いたり調べものしたりするのはやめて、観たことの感想などをざっくばらんに書いていきます。

たとえば、固有名詞のカタカナ表記を調べるのもやめるとラクなんですよね(苦笑)。

とくにゲームオブスローンズは日本語表記と英語表記の違いがけっこうあるっぽいので、いちいち調べるのがとても面倒 (´▽`;)

そこで、すでに記憶しているものはとにかく、どっちだっけと迷うようなのは、英語のままか、あるいは私なりのカタカナ表記に勝手に置き換えて書くことにします(って今までもそうしてたことあったけど)。

前置きが長くなりましたが、タイトルにしたゲームオブスローンズの話。

今度の日曜(7月16日)にシーズン7が始まるってことで、昨日からシーズン1を見直し始めたんですが、久しぶりに観るとおもしろいですね〜。

最初に観たときはちんぷんかんぷんだったことがクリアになるし、今では大好きになったキャラの初登場シーンなんかは興奮するし(笑)。

以下、ネタバレになるかもしれないのでご注意を!






たとえば Hodor(以下、ホードー)が出てきたときは思わず「ホードー!!!」と叫んじゃったり(笑)。当然、初めて観た時はファンでもなんでもなかったので特に何も思わなかったわけですが(笑)。

また、ハウンドやラニスター家の男たちなど、最初は好きじゃなかったけど今は印象が変わったキャラたちの最初の頃の悪党ぶり(?)を観るのも興味深い。

リトルフィンガーとキャットの関係についての言及も全然覚えてなかったけど最初からあったのね、とか。

大好きなTVシリーズ、"The Magicians" にも出ている女性が娼婦 Ros 役で出てるんですが、やっぱこの頃(2011年ですね)はちょっと若いなあとか。


で、たった今、シーズン1の第4話を観終わったんですが、ぜんぜん覚えてなかったことがあってビックリしました。

大好きなブロンが、まるでただのエキストラ?みたいな感じで酒場のシーンに出てる!!!

あれ、もしかしてこのままティリオンにくっついて行くってことだっけ?

ティリオンが trial by combat を申し出たときブロンが名乗り出てティリオンの代わりに戦った、そのときがブロンの初登場だと思い込んでました。

これって私の記憶力がどれだけ悪いかの証明になったりして…?(´▽`;)

それともブロンの4話の印象が薄すぎるだけ?

両方かな?(^-^;






じつは今まで、ゲーム〜って残酷すぎるイメージで、見直す気があまりしなかったんだけど、やっぱりひととおり観たあとで見直したほうがわかりやすい部分はあるかも、と感じています。

日曜までにあと何話観られるかわからないけど…できるだけ観よう!

シーズン1・第5&6話の感想に続く。

Posted on Thursday, July 13, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。