2017年7月17日月曜日

ゲームオブスローンズ見直し中(S2E1&2)

ゲームオブスローンズ見直し中(S1E4まで)
ゲームオブスローンズ見直し中(S1E5&6)※追記あり
ゲームオブスローンズ見直し中(S1E7-10)の続き。

いよいよ本日、シーズン7が始まります。その前にシーズン1&2だけは見直せるかな〜と思ったけど、やっぱムリでした!(´▽`;)

とりあえず、シーズン2の最初の2話だけは見直したので、感想をサクッとメモしとこう。シーズン7が始まったら忘れてしまうこと間違いないので(笑)。


以下、ネタバレ全開。
※シーズン6までのネタバレも含まれてる部分があるのでご注意






ティリオンが King's Landing へ


シーズン2もサクサク話が進んで、気づいたらティリオンは King's Landing に到着、Hand of the King に就任。サーシィは納得いかないようだけど。

しかもティリオンは前任者であるネッドを裏切った City Watch のコマンダー、Janos Slynt を追放し、代わりにブロンを任命してしまう。やるじゃんティリオン!と思わず笑ってしまいました。


娼館の悲劇


娼婦 Ros もシーズン1のうちにすでに King's Landing に引っ越してましたが、いつのまにかリトルフィンガーの娼館のマネージャー的?顔的?存在にいきなり昇格(?)していて驚き。どうやってその地位についたのかとかの説明は一切なかった…よね?

かと思えば故ロバート王の妾腹の赤ちゃんを目の前で殺されてショックを受け、客を満足させられなかったため、リトルフィンガーに恐ろしい脅しをかけられてたのが切ない。

自分の子でもないのにあそこまでショックを受けていたのがちょっと不思議でしたが、もしかしたらかつて Ros も赤ちゃんがいて手放さなければならなかったとか、過去に悲しい出来事があったのかなあと勝手に想像しました。

いずれ死んでしまうとわかってるキャラでも、どういう経緯で死ぬんだか、いつの時点なのか覚えてない場合、ちょっとドキドキします。Ros もそのひとり。きれいな顔立ちで、あっけらかんとしていて邪気のなさそうな Ros、けっこう好きだったのよね…。



ゲンドリー、ジャケンとアーヤの出会い


※なぜか「ゲンドリー」を「ゲンドリック」だと思い込んでて、すべて「ゲンドリック」と書いていたのを8/14に修正しました

で、ロバート王の妾腹の子の中で最もジョフリーの王位を脅かす存在はゲンドリーだと思うんですが(ジョフリーより年上っぽいし)、そのゲンドリーは Night's Watch に加わるべくヨーレンのリクルートたちといっしょに旅をしていました。

そのグループに少年に扮したアーヤがいて(ゲンドリーは見破ってた…彼はやっぱ賢そうだ)、檻に入ったジャケンとの運命的な出会いが…!

ここ、前々からもう一度観たかった部分だったのでじっくり観入ってしまいました。

ジャケン、この頃もやっぱ話し方が独特でヘンだった(笑)。最初に観たときは、まさか彼がそのあとアーヤの人生に大きな影響を及ぼす存在になるとは想像もつかなかったなあ。


さて、このグループを率いていたヨーレン、アーヤが父親の処刑を直視しないように守ってくれたし、そのあともアーヤの髪を切って少年の格好をさせたのも彼だし、いい人だ!しかもゲンドリーの追っ手をちゃっちゃと追い払ってたのもすごい。肝が据わってます。

このあとゲンドリーってどうなるんだっけ、覚えてない(^-^;
殺されてないといいのですが。


ハウンド


ひとつ気づいたのが、ハウンドってここに至るまで、一度も卑劣なことはしてないですよね。なんとなく、あのいかつい風貌のせいか、最初は悪いヤツだったような気がしてました。

しかし、見直してみたら彼は上司の命令に忠実だっただけで、すすんで悪いことをしていたわけじゃないことがはっきりしました。少なくともシーズン2の第2話までのところは。

いまやハウンド大好きですけど、このことに気づいてますますファンになりました(*´▽`*)


シーズン2・第1話&2話の新キャラ


大好きなキャラを含め、この1・2話で新しいキャラが続々初登場してます。

・ダヴォス(スタニスの家臣)
・メリサンドラ(正体?を知る今、スタニスとのラブ?シーンが微妙(^-^;)
・ポドリック(ティリオンの従者)
・ギリー(のちのサムの恋人)
・ベイロン&ヤーラ・グレイジョイ

ダヴォスとポドリック大好き(*´▽`*)

それにしてもただでさえ登場人物が多いのに、どんどん新しいのが出てくるのでデナーリスのおつきの女性たちとか、見直しても見分けがつかない…。(^-^;

そういえば、ゲームオブスローンズ関連記事のもくじがまだ作ってなかったことに今さらながら気づきました。

ちょっと作ってみようかな。
 ↓
(追記)
あれれ、作ってあった!(´▽`;)
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
(これ見るとシーズン6の3・4話の感想が抜けてる(^-^;)

ゲームオブスローンズ見直し中(S2E3-5)に続く。

Posted on Sunday, July 16, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。