2017年7月5日水曜日

Bates Motel シーズン5第10話 あらすじと感想

『ベイツ・モーテル』最終シーズン・最終回のあらすじ&感想を、最初に観ながら走り書きしたメモをもとに、もう一度見直して書き加えたりしてたんですが、中断して別のことをしてたのでまた時間があいてしまった…。

シーズン5・第9話からの続き

Bates Motel

S5E10 "The Cord" 
aired on April 24, 2017

画像はFacebookより

泣いても笑ってもこれで最終話(;_;)

すでに映画『サイコ』とは別モノと考えて観てましたが、最終話も映画とは異なるエンディングとなりました。


以下、ネタバレ。
※映画『サイコ』のネタバレも少し含みます



9話もかなり痛そうな暴力シーンがありましたが、10話はさらにすさまじくて、痛々しすぎてちょっと観てられない場面もありました。暴力シーンが苦手な方は注意が必要かも。

まとめビデオ↓ 5分以下でベイツ・モーテル。


これでホントにだいたい今回のお話がわかります


6話でマリオンが死ななかった時点ですでに『サイコ』から離れてましたけど、今回はもはや映画のことは忘れた方がいいというか、全く映画とは違う展開で、切なすぎる終わり方でした。


感想入りのざっくりあらすじ


森の中でレジーナを帰したロメロは、ノーマンにノーマの隠し場所まで連れて行かせる。ノーマ(の遺体)とのつかの間の再会のあと、ロメロはとうとうノーマンに殺されてしまうΣ(゚∇゚*)!!

(※シーズン4の感想にも書いたとおり、映画『サイコ』では「ノーマンは母親とその恋人を殺していた」という設定なので、ロメロもいずれは殺されてしまうのではと覚悟はしてました)

そのとき「ぼくがパパを殺したのかもしれない」と思い出したノーマンに、「あなたは全てを知ってしまったから、もう守るものがない。これでお別れよ」とノーマの幻影は消えてしまう。

ショックのあまり、さらに狂ってしまった?ノーマンは、オレゴンに引っ越したばかりのころに戻った気分で車にノーマの遺体を載せ、モーテルに戻る。

そこに来た親子連れをふつうにチェックインさせ、夕食の準備をして、「ぼくたちオレゴンに引っ越して来たんだ、久しぶりに会いたい」と兄を呼び出すノーマン。

ディランはドラッグ組織時代の友人に都合してもらった銃を持ってノーマンを訪ね、ナイフを持って襲いかかって来たノーマンを射殺…。∑( ̄□ ̄;)

最後は成長したケイティを連れたエマがディランに会いに行き、幸せな3人家族…という終わり方でした。



2人の最後のシーン、何度観てもウルウルしてしまう↑

ノーマンは、殺してほしくてナイフを持ってディランに襲いかかるふりをしたんじゃないかと思う。

直前の会話で「母さんといっしょにいたいんだ」と話していたし、ナイフを手に取る直前に考え込んでいた様子だったので、そのときに決心したんじゃないかと。

撃たれたあと、ディランの腕に抱かれながら母親とハグする幻を見るんだけど、そのときのノーマンが小さな少年に戻ってる場面があって、それを見た瞬間、泣いてしまいました。

「ありがとう」と言って死んで行くノーマン、その「ありがとう」はディランに向けて、「撃ってくれて(=母さんのところへ送ってくれて)ありがとう」という意味だと取りました(;_;)





それにしても、映画とは違い、ノーマンは刑務所に行かず(いや一度は行ったけど出ちゃったし)兄の手によって死んでしまうとは…。

ノーマンが刑務所に行くところで終わっていれば、なんらかの形で後日譚とかスペシャルをつくることもできた気がするんですが、その可能性は考えられない終わり方でした。

撮影終了後、撮影に使われた小物や衣装などはオークションで処分されてしまった(知ってたら参加してたかも!)し、あのベイツ家のセットも壊されてしまったので(私が見に行ったとき、モーテルのほうはまだ健在だったのでそっちはその後どうなったか不明)、続きを作る気はないんだろうというのはわかっていましたが。

もちろん、この終わり方が不満なわけではないです。

人気があるからと無駄に長引かせることもなく、きっちりきれいに締めくくってくれた点はとてもよかったと思います。

ただ、あまりにもノーマンが不憫で(いや、彼に殺された人たちの方が不憫だろうけども)…刑務所か病院でなんとかリハビリしてまっとうになってくれないかなあなんて淡い期待もあったので。

シリーズは終わってしまいましたが、撮影地を見に行ったときの写真とか、キャストのおもしろい動画なんかをまたまとめて記事にしておきたいので、もう少しだけベイツ・モーテル関連のブログは続きます。(って、いつアップできるかは謎)


●関連記事もくじを作りました:
Bates Motel(ベイツ・モーテル)関連記事もくじ

Posted on Tue. July 4, 2017
どーでもいいけど今日はアメリカの独立記念日!今年はアメリカにも行かないし花火も見ませんが、アメリカの方、Happy 4th of July! ;)

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。