2021年5月15日土曜日

アメリカンアイドル S19 - TOP5決定〜コールドプレイ&母に捧げる歌

TOP 7決定からの続き。

これも日曜に書いて下書きのまま放置してました。

今回はコールドプレイのクリス・マーティンがメンターになり、コールドプレイのラインアップから1曲、そして母の日ということで母に捧げる曲、合計2曲ずつ歌って、最後にライブ投票で結果が決まる形式。


以下、日曜のパフォーマンス順に、トップ7の歌った曲、ど素人の私の感想、そして投票結果です。



ケイシー・ビショップ (16)

"Paradise" by コールドプレイ

ごめん、なんかシャウトしてるだけのように聞こえてしまった😅

"Ironic" by アラニス・モリセット

オリジナルを知らないのでちょっとつまらなかったけど、コールドプレイの曲よりはよかった。


チェイス・ベッカム (24)

"Magic" by コールドプレイ

ごめん、カラオケに聞こえてしまった😅 ところどころいい声なんだけど、どうも音程が不安定というか…。ジャッジたちはほめまくり。 

"Mama"(オリジナル) 

彼のこれまでのパフォーマンスの中でいちばんよかったと思う。

 

ウィリー・スペンス (21)

"Yellow" by コールドプレイ

クリス・マーティンがベタ褒めしていたようすが楽しかった。ウィリーほどうまい人に歌ってもらって、「そうかこの歌はこう歌うんだなと思った」と言えるクリスの謙虚さというか、素直さが好き。曲自体は…ごめん、ちょっとつまらない曲だった(^o^;

"You're So Beautiful" by ジョー・コッカー

ウィリーの声にぴったり!すばらしかった👏


ケイレブ・ケネディ (16)

"Violet Hill" by コールドプレイ

「コールドプレイをぜんぜん聴かないので選ぶのがむずかしかった」と、(ちょっと失礼なことを)言ってましたが、ケイレブのいつも同じようなカントリーに飽き飽きしている私としては、これがケイレブのパフォーマンスの中でいちばん好きだったかも。やっぱ選曲はだいじだよね。

"Mama Said"(オリジナル)

オリジナルだからか、 どーんとかまえて余裕のパフォーマンスでした。いつも無表情なケイレブが少し感情を見せて熱唱してて、今までの彼のカントリーソングの中でいちばんよかったかも。この日は2曲ともよかったなあ。

 

アーサー・ガン (23)

"In My Place" by コールドプレイ

オリジナルを知らないので私にはわからないけど、やはり自己流にアレンジしたらしい。クリス・マーティン自身が「音楽は会話のようなものだから、どんどん変わっていっていいんだ」と寛大に受け入れていたのがよかった。 

"Simple Man" by レーナード・スキナード

 これもオリジナル知らないけど、すごくよかったです。


グレイス・キンスラー (20)

"Fix You" by コールドプレイ

歌ってみて「完ぺきに歌えない」と恥ずかしそうなグレイスに、クリスが「ぼくにはアメリカンアイドルなんてぜったい勝てない、ぼく下手くそだから。だけど I'm happy to be vulnerable.(←これうまく訳せない💦けど、繊細でいていいんだよ、完ぺきじゃなくていいんだ、みたいなことを言いたかったんだと思う)」と励ますところがよかった。歌うまくないってわかってるんだ🤣(って私も詳しくないからよくわからないんけど)

そして 結果は…最高でした!ここまでのパフォーマンスの中で最高だった。コールドプレイの中でわりと好きな曲っていうのもあるかもしれないけど。

"When We Were Young" by アデル 

これはちょっと、ずるい選曲〜! これグレイスが歌ったら、すばらしい出来栄えになるに決まってるじゃないですか😂 アデルの曲の中でかなり好きな曲だし、うれしかったな。


(c) abc


ハンター・メッツ (22)

"Everglow" by Coldplay

高音がちょっと苦しそうだった😅

 "The River"(オリジナル)

なんか今回はオリジナル歌う人が多いけど、うーん、ハンターのは…いまいちだった😅


ハンターが歌い終わったあと、コマーシャル中に投票が締め切りになり、CM明けに結果発表!

発表順に、トップ5に進めた人は…

  1. ケイシー
  2. グレイス
  3. チェイス
  4. ウィリー
  5. ケイレブ


落ちたのはアーサーとハンターでした。意外!

「ギターを持った白人男性」なのに、ハンターが落ちたよ…。

そして、残った5人の構成は、「ギターを持った白人男性」2人に、白人女性2人、そしてマイノリティはウィリーひとりだけ。


アーサー落ちちゃったから、ほんとに(私の)モチベーション落ちましたわ。

去年の準優勝者だったのに、ひっぱり出されて「ずるい」とヘイトコメント攻撃されたあげく、トップ7で終わってしまって、ちょっとかわいそう😭

やっぱり去年のメンバーを今年のコンテスタントに混ぜるのはまずかったね。

去年コロナのせいで自宅からの参加になってしまったコンテスタントたちに「ステージ上で歌う」機会を与えること自体はよかったけど、フィナーレとか特別な形の参加でよかったのでは。

トップ7から脱落した2人のさよならメッセージ↓


(c) abc


でもね…じつは、ケイレブはアメアイからキックアウトされ、AIのYouTubeチャンネルから、ケイレブのビデオは速攻で削除されてました😱

その理由について、ちょっと長くなるので別記事で書きます。
(書きました→ケイレブの人種差別者疑惑事件

とりあえず、この日の放映では「トップ5」が決まったんだけど、ケイレブが抜けて「トップ4」の争いになりました。


●5/15 夜9時時点で、5/9のパフォーマンス2回分を足したYouTube再生回数:

  1. グレイス 77万回
  2. ウィリー 57万回 
  3. ケイシー 53万回 
  4. アーサー 38万回 
  5. チェイス 29万回 
  6. ハンター 23万回 


再生回数だけ見るとハンターとチェイスの方がアーサーより少ないのに😭

(ケイレブの動画は前述のとおり削除されてて再生回数も不明)

明日は、ひとりだけ落ちてトップ3にしぼられます。


トップ3に進めるのは…というかだれが明日落ちるのか…

お願い、今度こそチェイスが落ちて。😂

「ギターを持った白人男性」がいなくなっちゃうけど、トップ3はグレイス、ウィリー、ケイシーでお願いします。


2021年5月15日(土)夜9時過ぎ。

トップ3決定に続く


<関連記事>

S19 パンデミックの中、始まってます
S19 - Showstoppers pt. 1 - TOP10/24
S19 - Showstoppers pt. 2 - TOP24決定
S19 - TOP24【視聴者投票開始】
S19 TOP16発表とパフォーマンス
S19 - TOP12決定
S19 - TOP10に参戦予定のS18出演者
S19 - TOP 9/10決定
S19 - カムバックパフォーマンス
S19 - TOP7決定〜ディズニーナイト


© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。