2021年4月12日月曜日

アメリカンアイドル S19 TOP16発表とパフォーマンス

昨日(4/11)は先週の放送("All Star Duets and Solos")で始まった視聴者投票により、トップ16が決定、発表されました。

発表と同時に、勝ち進んだコンテスタントが今度はトップ12をかけたパフォーマンスをして、ゆうべから今朝にかけて行われた視聴者投票の結果は今夜発表です。

どうやら投票で10人が決まったあと、残る6人が生で歌って、そこから2人をジャッジが選ぶことになるっぽい。

今回もタイミングばっちりの完璧な字幕が出たので生放送ではなかったと思うんだけど、今晩はいよいよ生になるかな?それとも朝に投票が締め切られたので、放映前に収録されるのか…。

あくまで推測ですが、やっぱりコロナの影響で、大勢のコンテスタントがいる状況で完全な生放送にするのが難しいのかなあと。ひとりでもコロナ陽性者が出たり濃厚接触者になったりしてしまったら、直前の放映中止になりかねないですからね。

さて、ゆうべの結果発表について。

先週、日・月に12人ずつ分かれてパフォーマンスして、それぞれの曜日グループから8人ずつが勝ち進むというわけで、発表も日曜グループから8人、月曜グループから8人、と分けて行われました。勝者アナウンス→その場でパフォーマンス、という形。

勝ち進めなかったコンテスタントはインタビューも何もなく、ほとんど映ることもなしにおしまいを迎えてしまうって、ちょっとさびしい…最近はいつもこんな感じだけど😅

と、思ったら、進めなかった8人のコメント動画がアップロードされてました。



A Fond Farewell To 8 Top 24 Contestants - American Idol 2021 (c) abc

個人的にはアニリーとリアホナの脱落が残念😢


以下、トップ16の歌った曲と、ど素人の私の感想。
(発表順)



●パート1(4/4放映)からの8人


アリッサ・レイ (19)

"Killing Me Softly With His Song"(ロバータ・フラック)

ケイティは今回のパフォーマンスが最高みたいなこと言ってたけど、私はどっちかいうと今までの方が好き。昨日のはちょっと、大人すぎるというか…まだ19歳になったばかりなんだし、もうちょっと若い曲をやってほしかったというか。


グレアム・デフランコ (27)

"That's Life" by フランク・シナトラ

いい声をしてるとは思うけど、特別なものを感じないんだなあ。失礼だけど、勝ち進めたことにちょっと驚いた(^o^;

 

グレイス・キンスラー (20)

"Elastic Heart"(シーア)

安定のボーカルで、ほんとうまい。20歳に見えない大人っぽさと安定感。

 

アラニス・ソフィア (19)

"The Story"(ブランディ・カーライル) 

この日のアラニスは全体的にすごくキュートで光ってた。クリスティーナ・アレギラの若い頃を少し彷彿とさせるし、歌も年齢にふさわしく、若々しくてぴったりに感じました。アイドルっぽいからもう少し先に行けそう。(知らなかったけど、ツイッターのフォロワー数が10万人以上いるのね!すでに一定のファンベースがあるのかも)

 

ウィリー・スペンス (21)

"Set Fire to the Fire"(アデル)

ウィリーなら余裕でアデルも歌えるでしょと安心して聴いてたら、後半で自己流に変えてしまったのがちょっと残念。でも彼自身の解釈を見せてくれたのはおもしろかったと思う。


デショーン・ゴンカルベス (20)

"Feeling Good"(ニーナ・シモーン)

すっごくよかった。選曲がよくて、彼のいいところが出せてた気がする。ものすごくいい声。


ワイアット・パイク (20)

"Use Somebody"(キングス・オブ・レオン)

ボサボサ髪で、ちょっとフィリップ・フィリップスを思い出す(フィリップの方がかっこいいけど)。「ギターを持った白人男性」という意味では先に行けるかも?


カサンドラ・コールマン (24)

"Wicked Game"(クリス・アイザック)

最後の1人がカサンドラでよかった!ちょっとユニークで、現代のヒッピーのような彼女、アメリカンアイドル的とは言えないかもしれないけど、私は好きです😊



●パート2(4/5放映)からの8人

 

ケイレブ・ケネディ (16)

"Midnight Train to Memphis"(クリス・ステイプルトン)

カントリーだから通るだろうなとは思った。私の好みではないけど、上手は上手。


コリン・ジェイミソン (22)

"Everybody Wants to Rule the World"(ティアーズ・フォー・フィアーズ)

マジかこの選曲😂。まだ22歳なのに!と驚きました。すごく上手とは言えないけど、ハッピーで観客を楽しませようとするステージングに好感が持てるのは確か。アイドル向きなのは間違いない。

 

ケイシー・ビショップ (16)

"Black Hole Sun"(サウンドガーデン)

ヒッピーみたいなスタイルで現れたケイシー、オリジナルを知らないけど上手でした。夫が90年代のグランジだと言うのでググってみたら、シアトル出身、グランジの先駆けと言われているバンドなんですね。オリジナルは全然違った(笑)。サウンドガーデンのオリジナルメンバーのベーシストが日系人で驚きました。アジア系の多いシアトルだから驚くことはないか。


マディソン・ワトキンス (26)

"Gravity"(サラ・バレリス)

いつもなら大好きなマディソン、今回のパフォーマンスは私にとってはいまいちでした。オリジナルをよく知ってて大好きだからかしら?残念。だけどジャッジはスタンディングオベーションしてたので、よかったらしい。


ビーン (23)

"Searching for a Feeling"(サードストーリー)

よかった! 今回は選曲よかった😊


ハンター・メッツ (22)

"Skinny Love"(ボン・イヴェール)

選曲がよくて、今回はハンターのよさが出てました。 「ギターを持った白人の男の子」(しかもキュート)だし、もうちょい先まで行けるかもね。


エイバ・オーガスト (15)

"2002"(アン・マリー)

あと2人、というところでの発表。エイバが落ちるわけはないと思ってました。が、今回の曲はちょっとつまらなかったのが残念。選曲ってほんと大事だなあ。 

 

チェイス・ベッカム (24)

"Waiting in Vain"(ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ

最後の1人、ということになって並んだ5人を見たとき、「ギターを持った白人の男の子」であるチェイスが勝ち進むだろうと思ったら、やっぱりそうでした😂(他の4人は、黒人男性、ハワイアン女性、白人の女の子2人)


< 私のトップ >


大好きなアリッサ、ビーンが勝ち残ってよかった!
リアホナが残れなかったのは残念。

残った16人の中で特に好きなのはこの6人。トップ12に残ってほしい!

  1. アリッサ
  2. ビーン
  3. ウィリー
  4. エイバ
  5. マディソン
  6. カサンドラ


逆に、好き嫌いとは別に、YouTubeの再生数だけから判断すると敗退しそうなのはグレアムとコリン。ケイレブもあぶないけど、カントリーシンガーだから票を集めるかも?

●4/12(月)お昼 12時の時点でのYouTube再生数:
(そう、お昼の時点で調べてたのにアップするのに時間かかった💦)

  1. ケイシー 25万回
  2. ウィリー 22万回
  3. グレイス 17万回
  4. カサンドラ 13万回
  5. マディソン 13万回
  6. チェイス 11万回
  7. ハンター 11万回
  8. アリッサ 10万回
  9. ワイアット 10万回 
  10. デショーン 10万回
  11. アラニス 10万回
  12. ビーン 10万回 
  13. エイバ 9.9万回
  14. ケイレブ 8.2万回
  15. コリン 8.1万回
  16. グレアム 7.8万回


ケイシー・ウィリー・グレイスは確実でしょう。
カサンドラ以下はそこまで大きな差がないので、人気にも大差ないのかも。

ビーンがやばい!トップ10に入れずジャッジの前でパフォーマンスする8人に入っちゃうかも(;_;)

エイバはやっぱり今回、選曲がまずかったかなと思います。おもしろみがなかったので何度も聴く気にならない😅


今日の結果発表では、視聴者投票によりトップ10が発表され、残る6人からジャッジが2人選ぶため、ライブパフォーマンスするのですが、ビーンが心配でドキドキします(´▽`;)

ていうか、ジャッジのルーク・ブライアンがコロナ陽性だって😱
今日のライブショーには出ませんと本人がツイートしてます。

「最初のライブショー」と書いてるので、やっぱり昨日までは録画だったのね。


トップ12決定に続く。

2021年4月12日(月)夕方5時前

<関連記事>

S19 パンデミックの中、始まってます
S19 - Showstoppers pt. 1 - TOP10/24
S19 - Showstoppers pt. 2 - TOP24決定
S19 - TOP24【視聴者投票開始】


© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。