2021年4月6日火曜日

アメリカンアイドル S19 - TOP24【視聴者投票開始】

3/28・3/29の2回に分けて(pt. 1 - TOP10/24 と pt. 2 - TOP24決定)、24人のコンテスタントが勝ち残り、昨日おとといの放送("All Star Duets and Solos")では、いよいよ視聴者投票が始まりました。

ふつう視聴者投票の段階になると「生放送」になりますが、今回はたぶん生放送ではないと思う。タイミングばっちりの完璧な字幕が出たから。

ニュースやトークショーなどの生放送って、タイミングがずれて少し遅れた字幕になるのがふつうなんです(たぶんしかたない)。

さて、生放送だろうが録画だろうが、今週のフォーマットは以下の通り。

・24人を12人ずつに分けて、
・ソロ曲とセレブとのデュエット曲、と、2曲ずつパフォーマンス
・視聴者投票により、12人から8人ずつ、それぞれ選出される


トップ16の発表は来週ですが、どんな形になるかしら?

以下、コンテスタントの歌った曲と、ど素人の私の感想。



●4/4(日)放映のパート1(ここから8人が勝ち進みます)

 

アラニス・ソフィア (19)

ソロ:"Alive"(シーア) 

デュエット: ジミー・アレンと "Shallow"(レディ・ガガ&ブラッドリー・クーパー)

そつなくこなしたけど、うーん。あまり印象に残らない。

 

カサンドラ・コールマン (24)

ソロ:"Find Me"(シグマ)

デュエット:ライアン・テダーと "Apologize"(ワンリパブリック)

好き。すごくよかった。ライアン・テダーとの組み合わせもよかった。カサンドラもライアンも光ってた。


アリッサ・レイ (18)

ソロ:"Something in the Water"(キャリー・アンダーウッド)

デュエット:キャサリン・マクフィーと "I'm Your Baby Tonight"(ホイットニー・ヒューストン)

ケイティも思わずワオ!ともらしてたけど、私もトリハダ立ちました。キャサリンとのデュエットもパーフェクト✨ アメアイで優勝しようがしまいが、スターになるしかない!

いつ削除されるかわからないけど一応YouTubeも↓

Iconic! Alyssa Wray Covers Carrie Underwood & SLAYS Duet With Katharine McPhee! - American Idol 2021 

(キャサリンとのリハーサルで「あと10日で19歳」と言ってたので、今ごろはもう19ですね)


ワイアット・パイク (20)

デュオ:"Rubberband"(テイト・マクレー)

デュエット: ベン・レクターと "Brand New"(ベン・レクター)

ワイアットがベン・レクターと双子かと思うほど似てて笑った😅

髪の毛ボサボサで部屋着かと思うような格好で現れるワイアット…ジャッジたちは絶賛するけど、ごめんどこがそんなにいいのかよくわからなかった…(^o^;  素朴なところがいいのかしら?


アラナ (23)

ソロ:"Blow Your Mind (Mwah)"(デュア・リパ)

デュエット:ブライアン・マクナイト "Back at One"(ブライアン・マクナイト)

印象に残ってない💦ゴメン


アニリー・リスト (20)

ソロ:"My Future"(ビリー・アイリッシュ)

デュエット:ジョス・ストーンと "Tell Me Something Good"(ルーファス&チャカ・カーン)

ルーファス&チャカ・カーンってアニリーの選曲なのかな?前回もチャカカーンの曲だったし。 

ソロもデュエット曲も知らないからよくわからないけど、とりあえずジョスがすごい上手なシンガーだというのはわかった(意味ない)。アニリーもジョスそっくりで上手でした。あと才能とは関係ないけど、顔がかわいくて好感もてます😊


デショーン・ゴンカルベス (20)

ソロ:"Forever Young"(ボブ・ディラン)

デュエット:ライアン・テダーと "I Lived"(ワンリパブリック)

ソロ曲のオリジナルを知らないけど、よかった。デュエット曲は大好きな曲でワクワクしましたが、ライアン・テダーがすごく上手なので、デショーンの声がちょっと圧倒されちゃった感じだったのは少し残念。


グレアム・デフランコ (27)

ソロ:"Raye" by ジョン・スプリトホフ

デュエット:ベン・レクターと "Love Like This"(ベン・レクター)

んー、ごめんなさい印象に残ってない(´▽`;)


アンドレア・バイヤス (23)

ソロ:"Lo Vas Olvidar"(ビリー・アイリッシュ)

デュエット:ブライアン・マクナイトと "ケアレス・ウィスパー"(ジョージ・マイケル)

デュエット曲は80年代の大ヒット曲!なつかしい〜。アンドレアはハーモニー部分を歌ってたので 完全に圧倒されちゃったよと思ったけど、ジャッジは好きだったらしい。まじで?きれいにそつなく歌ってたけどのはまちがいないけどね。 

目の手術をしたということで海賊みたいな眼帯をしてたのはユニークでした。

 

セシル・レイ (20)(Cecil って「シーソー」に近い発音なんだけど😅カタカナ表記どうしたらいいかわからない)

ソロ:"Paint Me a Birmingham"(トレイシー・ローレンス)

デュエット:ジミー・アレンと "Freedom Was a Highway"(ジミー・アレン&ブラッド・ペイズリ)

とくにソロ曲がちょっとひどくて(オリジナル知らないけど)アマチュアのカラオケ大会レベルでした😅 辛口になっちゃったけど、まだ若いのでこれから経験を積んでいけばいいと思うのです。

 

ウィリー・スペンス (21)

ソロ:"Wind Beneath My Wings"(ベット・ミドラー)

デュエット:キャサリン・マクフィーと "The Prayer"(セリーヌ・ディオン&アンドレア・ボチェッリ)

おじいちゃんがコロナで亡くなったばかり😱というウィリーは The Prayer をおじいちゃんに捧げ、キャサリンは3年前に亡くなったお父さんに捧げる気持ちで歌ったデュエット曲。 

キャサリンは素晴らしかった("SMASH" ではそこまですごい上手だと思わなかったんだけど、上達したのか、もともと生で歌うほうが上手なのか?)けど、デュエットとしては…ウィリーのよさが発揮できてなかった気が。ジャッジはベタ褒めしてたけど。 

一方、ソロ曲はだーい好きな歌で、CDも持ってたくらいよく聴き込んだ曲なんだけど、すごくよかったです✨

いつまで聴けるかわからないけど、YouTubeへのリンクはこちら 

 

グレイス・キンスラー (20)

ソロ:"Queen"(ジェシー・J )

デュエット:ジョス・ストーンと "Midnight Train"(グラディス・ナイト)

上手!



●4/5(月)放映のパート2(ここから8人が勝ち進みます)


ジェイソン・ウォリアー (25)

ソロ:"Call Out My Name"(ザ・ウィークエンド)

デュエット: PJ モートンと "How Deep Is Your Love"(ビージーズ)

とても上手でいい声ではある。けど、印象に残らない…。

 

マディソン・ワトキンス (26)

ソロ:"Holy"(ジャスティン・ビーバー)

デュエット:トリ・ケリーと  "Don't You Worry Bout a Thing"(スティービー・ワンダー)

めちゃめちゃ上手でかわいくて好き!髪の毛ふわっふわ。トリ・ケリーと2歳しか変わらないし、髪型も似てるし、姉妹みたい(笑)


ビーン (23)

ソロ:"Don't Start Now"(デュア・リパ)

デュエット:ジョシュ・グローバンと "Angels"(ロビー・ウィリアムズ)

ソロ曲は選択ミスでしたね。いまいちだった😭 

けど、ケイティが「サインしたい(=契約したい)くらいよ」とベタ褒めしてくれててよかった😭。ジョシュの声が天使すぎて&好きすぎてレベルが違う😵(わかってたけど) 

感想をツイートしました↓

 


ハナ・エバーハート (17)

ソロ:"I Was Wrong"(クリス・ステイプルトン)

デュエット:ジェイソン・アルディーンと "She's Country"(ジェイソン・アルディーン)

知らない曲だけど、ソロ曲は音が外れてしまってるのはわかった😅 デュエットで挽回したかな。


メアリー・ジョー・ヤング (19)

ソロ:"Castle on the Hill"(エド・シーラン)

デュエット:ジュエルと "Foolish Games"(ジュエル)

ソロは知ってる曲ってのもあって厳しめに見てしまい、いまいち好きな仕上がりではなかったけど、デュエットはよかった!


チェイス・ベッカム (24)

ソロ:"Afterglow"(エド・シーラン)

デュエット:ブランドン・ボイドと "Drive"(インキュバス)

ソロは前回よりはよかったけど、デュエットの方がよかったかな。


コリン・ジェイミソン (22)

ソロ:"Locked Out of Heaven"(ブルーノ・マーズ)

デュエット:トリ・ケリーと "Hollow"(トリ・ケリー)

ソロは選曲ミスだと思う😑ブルーノの曲は難しいのに、チャレンジャーだねえ。デュエットの方が断然よかったです。


リアホナ・オライアン (17)

ソロ:"Just Friends"(オードリー・ミカ)

デュエット: PJ モートンと "Say So"(PJ モートン ft. ジョジョ)

オリジナル知らないのでなんとも言えないけど、そつなくこなしたのかな。デュエットも知らない曲だけどソロよりはよかった。PJ モートンって初めて知ったけど、スティービーワンダーみたいなのね。


エイバ・オーガスト (15)

ソロ:"drivers license"(オリヴィア・ロドリゴ)

デュエット:ジョシュ・グローバンと "Both Sides Now"(ジョニ・ミッチェル)

相変わらず大人っぽく、15歳とは思えない成熟ぶりで、ジョシュとのデュエットもパーフェクト! タイプが違うシンガー同士だから逆にうまくいったのかも。

いつまで見られるか謎ですが YouTube へのリンクはこちら

(関係ないけどジョシュ、やせた?)

 

ケイレブ・ケネディ (16)

ソロ:"Midnight Rider"(オールマン・ブラザーズ・バンド)

デュエット:ジェイソン・アルディーンと "Fly Over States"(ジェイソン・アルディーン)

ソロもデュエットも上手だった。16歳のわりに大人っぽい声してる。

 

ハンター・メッツ (22)

ソロ:"シャンデリア"(シーア)

デュエット:ジュエルと "Who Will Save Your Soul"(ジュエル)

うーん。ちょっとユニーク(高め)な声だけど、かくべつ上手ってわけでもないような。 

 

ケイシー・ビショップ (16)

ソロ:"Decode"(パラモア)

デュエット:ブランドン・ボイドと "Wish You Were Here"(インキュバス)

うーん?知らない曲だからか、あまり興味がもてなかった😅


< 私のトップ >


ほぼ、好きな順(アリッサとビーンは同じくらい好き):

  1. アリッサ(大好き)
  2. ビーン(大好き!!!)
  3. ウィリー(プロ級。決勝までいくのは間違いなさそう)
  4. エイバ・オーガスト(ポテンシャルを感じる)
  5. マディソン・ワトキンス(好き)
  6. カサンドラ(好き)
  7. アニリー
  8. リアホナ(マイノリティだから応援したい)


ちなみに現時点(4/6の午後)で今週のパフォーマンスのYouTubeの再生回数順に16人並べるとこんな感じに:

(1)ウィリー(62万回)
(1)グレイス(38万回)
(1)アラニス(37万回)
(1)アリッサ(31万回)
(2)エイバ(31万回)
(1)カサンドラ(26万回)
(2)マディソン(25万回)
(2)ケイシー(20万回)

(1)デショーン(19万回)
(1)アラナ(17万回)
(1)ワイアット(17万回)
(2)ビーン(17万回)
(1)アニリー(16万回)
(2)チェイス(16万回)
(1)アンドレア(15万回)
(2)メアリージョー(15万回)

1日早く放映があったパート1のほうがたくさんトップ16に入っていますが、これだけで16人になってしまいますが、パート1とパート2、それぞれから8人ずつがトップ16に進むし、投票もカギになるのでもちろんこれだけではわかりません。

(YouTubeの順位だけで言うとビーン入っててよかった!)

結果は来週まで待たされるのがじれるー。(笑)

TOP16発表とパフォーマンスに続く


2021年4月6日(火)夜7時半

<関連記事>

S19 パンデミックの中、始まってます
S19 - Showstoppers pt. 1 - TOP10/24
S19 - Showstoppers pt. 2 - TOP24決定

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。