2021年5月21日金曜日

アメリカンアイドル S19 - TOP3決定

TOP5決定のつづき。

ケイレブの件(ケイレブの人種差別者疑惑事件参照)、どう発表するのかなと注目してたら、サラッとひとことあっただけでした。

「ケイレブ・ケネディはコンペティションを続けません(Caleb Kennedy will not be continuing in the competition とかいう言い方だったと思う)。みなさんはトップ4の4人に投票することになります」

まあ、説明できないよねそりゃ(^-^;

この日は、各自3曲ずつのパフォーマンス:

・コンテスタントの個人的なアイドルの曲
・すでに発表・発売されているシングル曲
・過去にアメアイで歌った曲の中から1曲

さらにデュエット曲もあったので、合計4曲も練習しなければならず、大変だったろうなあ。

また、メンターはビリー・アイリッシュの4歳上の兄、フィニアス。ビリーの曲のプロデュースで知られているらしい。

フィニアス自身もアッシュとのデュエット曲を披露したほか、ジャッジのルーク・ブライアンも新曲を歌いました。


以下、トップ4の歌った曲、どシロウトの私の感想、そして投票結果です。



チェイス・ベッカム (24)

"Colder Weather" by ザック・ブラウン・バンド(アイドル曲)

知らないバンドの知らない曲(カントリーだし)なせいか、とくに感じるものはなかったかな。メンターに「今回はギターはやめとく」と言ってたのに結局ギター弾いてました(笑)。

"23"(シングル曲)

😪(し、失礼…)

でも iTunes のチャートをチェックしてると、この曲しばらくトップの座にいたんですよねえ。歌詞付き動画を見るとライブ版よりいい(笑)ので、そちらを最後に貼っておきます。

"You Should Probably Leave" by クリス・ステイプルトン(過去曲)

ごめん、カントリーだからなのか、つまんない。ファンの方ごめんなさい。

 

ケイシー・ビショップ (16)

"Wish You Were Gay" by ビリー・アイリッシュ(アイドル曲)

ビリー・アイリッシュとフィニアスの大ファンだというケイシー、感激のあまり涙ぐんでたのがかわいかったです。 歌は…知らない曲だからかもしれないけど、まあ普通でした。でもルークは「今までで最高のパフォーマンスだった」とベッタぼめ!えー、そう?😅 肩に力が入ってなくて、見てる方も気持ちよかったのは確か。

"Love Me Leave Me"(シングル曲) 

ちょっといまいちだった、残念。曲そのものは好き。

"Live Wire" by モトリー・クルー(過去曲)

 疲れちゃったのか、少し元気ないパフォーマンスに感じました。


ケイシーの曲が終わったときかな?シーズン17の優勝者、レイン・ハーディが登場!2年前は少年ぽかったのに、ずいぶん大人っぽくなってました。 歌ってくれるかなとワクワクしたけど、それはなくて残念。

余談ですが、レインも去年、コロナにかかっていたのを今知りました。1日だけ熱が出たこと、においや味がわからなかったことを話してる動画がこちら(軽症で済んでよかった!)↓


(ET Canada "Laine Hardy Talks New Music, Recovery From COVID-19")

 

グレイス・キンスラー (20)

"A Moment Like This" by ケリー・クラークソン(アイドル曲)

すっごくよかったです。ただ濃すぎるメイクが好きじゃない。素顔に近いほうがかわいいのにな〜〜〜。

"Love Someone"(シングル曲)

上手!でした〜。

"Father" by デミ・ロバート(過去曲)

彼女に歌えない曲はないね。 


ウィリー・スペンス (21)

"Glory" by コモン、ジョン・レジェンド(アイドル曲)

フィニアスに「すばらしい声」とベタぼめされていました。私も鳥肌!!!とにかくすっばらしかった!ジャッジたちも総立ち。 

"Amazing! Willie Spence’s Breathtaking “Glory” Cover! - American Idol 2021" (c) abc

「きみの歌は人を救う。きっといつか、『あなたの歌がぼくの命を救ってくれた』と言われる日が来るよ」とルークがコメントすると、ウィリーは涙をぽろり。ライオネルも「きみは "uplifting(人を励ます、みたいな意味)" なんだ」と、ぴったりの賛辞。私もじわーっと来て、また見なおしました😭

"Never Be Alone"(シングル曲)

思わず iTunes で買ってしまいました。

"I Was Here" by ビヨンセ(過去曲)

ウィリーのコンサートがあったら行きたいくらい上手です。


アイドル曲は4人が順に歌い、チェイスとケイシーがシングル&過去曲を歌って、次はグレイスの番かと思ったら、そうではなかった。

ウィリーとグレイスがデュエット "What They'll Say About Us"(フィニアスの曲)を披露し、CM後にシーズン16のトップ5、マイケル・J ・ウッダードが登場!!!

ちょっと前に、ケイティ・ペリーのレーベルと契約した、というツイートを見てはいましたが、アメアイに出るのは知らなかった。あいかわらずかわいい😊

しかしマイケルも歌はなしで、新曲が出ることを宣伝しただけで終わり。残念。

契約してうれしい!というマイケルのツイート↓


(正直な話、ルークとかフィニアスの歌より、思い入れのある過去のコンテスタント、レインやマイケルのパフォーマンスのほうが見たかったな〜)


ここで、残るグレイスとウィリーのパフォーマンスがあり、そのあとチェイスとケイシーのデュエット "Break My Heart Again"(これもフィニアスの曲)。

これはチェイスがのっけから音はずしてて😅 ケイシーが救ってくれた感じはするけど、ハーモニーもいまいちでしたね…ハモることに慣れてないのかもね。


ケイシーとチェイスのデュエットが終わったあと、CM中に投票がしめきられ、CM明けに結果発表!


発表順に、トップ3に進めた人は…

  1. チェイス
  2. ウィリー
  3. グレイス


落ちたのはケイシーでした。

「ギターを持った白人男性」かつカントリー(カントリーロックというほうが近い?)がもうチェイスしかいないので、残るだろうとは思ったけれど、、、

実力・才能・個性はケイシーのほうが上だと思うものの、女性であり伝統的なタイプでもない彼女が、アメリカン・アイドルで票を集められなかったのは少し納得。

2012年のシーズン11から見始めましたが、インディーアーティスト系の女性が優勝したケースはないんじゃなかろうか…。

脱落したケイシーのさよならメッセージはこちら:

Casey Bishop Has Sweet Words For All Of Her Fans - American Idol 2021
(めっちゃ短い!)


あさってはいよいよフィナーレ、3時間放映の予定です。


●5/21 夜8時過ぎの時点で、5/16のパフォーマンス3回分を足したYouTube再生回数:

  1. ウィリー 72万回以上
  2. グレイス 67万回以上
  3. ケイシー 67万回弱
  4. チェイス 39万回


再生回数だけ見るとケイシーがチェイスをおさえて3位、ウィリーが1位!

ていうか上位3人の数字が近く、チェイスだけ飛び抜けて少ないですね。

ところが、発売済みで先週から公開されているシングル曲の再生回数になると:

  1. チェイス 20万回
  2. グレイス 14万回
  3. ウィリー 12万回
  4. ケイシー 11万回

と、チェイスが1位。

5/21時点で、iTunes のトップ200に入ってるのはチェイスの曲だけ(7位)だからなあ。

ちなみに、昨日チェックしたときはグレイスの曲が79位、ケイシーの曲が98位、ウィリーの曲は入ってませんでした😱

まあ、ウィリーの曲は、とってもいい曲ではあるけど、ヒットチャートをにぎわすタイプの歌曲ではないかもとは思う。

どっちかいうと映画のテーマ曲にふさわしい感じ、と思ったら、全く同じコメントしてる人がいた→「『アナ雪パート3』とか、ディズニー映画のテーマ曲ぽい」って😂

ケイシーの曲も好きなんですが、ぜんぶ埋め込むとYouTubeだらけになってしまうので、リンクだけ貼っておきます↓

LYRIC VIDEO! Casey Bishop's "Love Me, Leave Me" - American Idol 2021


チェイスの曲は、なんと自作のオリジナル。


LYRIC VIDEO! Chayce Beckham's Single "23" - American Idol 2021 (c) abc


ほとんどカントリーに興味のない私でも、歌詞がおもしろいと感じます。なんといっても、オリジナル曲をシングルにできたというのはすごい。いつも眠たくなるチェイスのボーカルも、これはよかった。

なーんとなく、このままチェイスが優勝かなという気はします。

グレイスとウィリーのほうが圧倒的に上手だけど、アメリカン・アイドルは歌唱力だけでは勝てないからなあ。

私はやっぱり、ウィリーかグレイスに勝ってほしいですけどね。

2021年5月21日(金)夜8時半過ぎ。

グランド・フィナーレに続く

<関連記事>

S19 パンデミックの中、始まってます
S19 - Showstoppers pt. 1 - TOP10/24
S19 - Showstoppers pt. 2 - TOP24決定
S19 - TOP24【視聴者投票開始】
S19 TOP16発表とパフォーマンス
S19 - TOP12決定
S19 - TOP10に参戦予定のS18出演者
S19 - TOP 9/10決定
S19 - カムバックパフォーマンス
S19 - TOP7決定〜ディズニーナイト
S19 - TOP5決定〜コールドプレイ&母に捧げる歌
ケイレブの人種差別者疑惑事件


© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。