2021年5月6日木曜日

アメリカンアイドル S19 - TOP7決定〜ディズニーナイト

TOP 9/10決定カムバックパフォーマンスからの続き。

ショックのあまり、見たあとすぐ書いたのに、アップが遅れました。

(正直言って、今後アメアイ見るモチベーションが下がる結果でした😢)

というわけで、下記「今日」とか書いてるのは放映のあった5月2日のことです。


ディズニーナイトの予告編↓

(c) abc


ディズニーナイト、ってことで、『アラジン』からの "A Whole New World(『アラジン』の歌)で始まりました。歌うのはソフィア・カーソンという歌手とコンテスタントたち。

また、途中で『ソウルフル・ワールド(原題 "Soul")』から、アカデミー作曲賞を受賞したジョン・バティステが "It's All Right" を歌うシーンも。

どうでもいいけど『アラジン』て1992年の公開。来年で30周年を迎えるのね!😵

コンテスタントたちが生まれる前だ😅

ていうか正直、もうそろそろこの「ディズニーナイト」やめたらいいのにと思ってしまいました。マイナーすぎて知らない曲だったり、有名な曲でも使い古されすぎてる印象がぬぐい切れません。

ディズニー系列の局が作ってる番組だからディズニーを出したいのはわかるけど、ディズニーナイトをキープするなら、コンテスタントに2曲歌わせて、1曲は好きなものを選べるようにしたらいいのになあ。


また、今日気づいたんだけど、西海岸でも5時から開始、つまり、西から東まで、同時に生中継されてたらしい!(※私は西海岸在住ですが、東海岸のチャンネルを契約しているので、こういうコンペティション番組はふだんも東と同じ時間で見ていることが多いです)

そして、今回のメンターはジョン・ステイモス!フロリダのディズニーワールドにトップの9人が行き、そこでジェシーおじさん(笑)にコーチしてもらうのですが…

ジョン・ステイモスって俳優のイメージが強くて、楽器ができるとか知りませんでした。

ていうか、メンターならふつうに歌手か音楽プロデューサーにしてもらったほうがよかったのでは?  …ディズニープラスで4/16から始まったジョンの主演ドラマ "Big Shot" の宣伝のためっていう気がします。ちゃっかり CM も流れたし😅


なお、トップ10のパフォーマンス前に、先々週の「カムバック」ラウンドで選ばれた人の発表がありました。(落選の9人は顔出しもナシ!ちょっとさみしい)

カムバックを果たしたのは…


アーサー・ガン!✨


まあ、そりゃそうだよね。
去年の準優勝者が落っこちてたら面目丸つぶれですよ😅


以下、日曜のパフォーマンス順に、トップ10の歌った曲、ど素人の私の感想、そして投票結果です。



ケイレブ・ケネディ (16)

"Real Gone" -『カーズ(Cars)』より

ごめんつまらないのでほとんど聴いてなかった…ていうかズーム?越しに応援する "家族" が10人以上、マスクなしでぎっしり集まってるんだけど😱(とギョッとしていたら、ケイレブだけじゃなくてそういう "家族" 多かった!ワクチン済み、あるいはほんとに同居してる家族だといいのだけど)


ウィリー・スペンス (21)

"Circle of Life" -『ライオン・キング(The Lion King)』より

上手なんだけど、ごめんよく知らない曲だったのでちょっとつまらなかったよ…。ウィリーのフロリダの家族も大勢、マスクなしで集まってました😶


デショーン・ゴンカルベス (20)

"When You Wish Upon a Star" -『ピノキオ(Pinocchio)』より

ディズニーアニメのクラシックなものの中でいちばん好きな『ピノキオ』の、大好きな曲なんだけど、ジャズ風にアレンジされててちょっぴり残念。すごく緊張してるのがわかったけど、すごく上手に歌えてました。

 

ケイシー・ ビショップ (16)

"When She Loved Me" -『トイ・ストーリー2(Toy Story 2)』より

20年以上前のサラ・マクラクランの歌。映画は見たけど歌は覚えておらず、オリジナルを聴いてから聴いたせいか、ちょっといまいちに感じてしまいました。オリジナルはもう少し繊細な感じで、それが好きなので。上手なのはまちがいないです。


チェイス・ベッカム (24)

"Baby Mine" -『ダンボ(Dumbo)』より

いつもと同じ。なんというか、モノトーン💤

(どうでもいいけど、先々週はハンターの家族といっしょに映っていたグレアムがオクラホマのチェイスの家族といっしょに映ってるんだけど😱)

 

アリッサ・レイ (19)

"A Dream Is a Wish Your Heart Makes" -『シンデレラ(Cinderella)』より

今回はヘアもメイクもドレスも完璧でゴージャス&かわいかった〜。 もうすでにスターの貫禄😂(アリッサの家族もめちゃくちゃ大人数😳)

 

アーサー・ガン (23)

"Remember Me" -『リメンバー・ミー(Coco)』より

"Coco" って邦題が主題歌のタイトルと同じなんですねえ。

アーサーだけはディズニーワールドに行ってないので、ジョン・ステイモスとのメンターセッションはズーム(?)にて。

「映画は見た?」と聞かれて「見たことない」って言うアーサーに「一回見なさい。そうしたら絶対、パフォーマンスが変わってくるから」とか「出だしをもうちょっとオリジナルに近くできない?後半で自己流アレンジに変えればいいから」とアドバイスをもらってたけど、結局最初から最後まで自己流でした😂。 

オリジナル→ Remember Me (Lullaby) (From "Coco"/Sing-Along)


カサンドラ・コールマン (24)

"Go the Distance" -『ヘラクレス(Hercules)』より

ふう!久しぶりに、安心して聴けました!ギリシャ神話風味のドレスと髪飾りでかわいかったし、ちょっと自信もついたみたいで、堂々と歌い切っていました。


ハンター・メッツ (22)

"You'll Be in My Heart" -『ターザン(Tarzan)』より

フィル・コリンズの歌。お母さんの大好きな曲なんだ、って言ってた。『ターザン』見たことないけど、1999年の映画ってことだから、ハンターの生まれた年?!だったりして😂

でもね、歌は…ちょっぴり音がはずれ気味💦 で、カラオケっぽかった😅 でも、一生懸命歌ってるところが好感もてます。ほんとうに人柄よさそうなんだよね。ショービジネスの世界で汚れてほしくない感じ(笑)。

 

グレイス・キンスラー (20)

"Into the Unknown" -『アナと雪の女王2(Frozen II)』より

メンター中の素顔に近いグレイス、かわいい!一瞬だれ?と思ってしまったくらい。本番ではメイクばっちりのおばさんになっちゃうので、ギャップにびっくりしました。ただ、今回はエルサっぽい雰囲気のドレスで、メイクもきつすぎず、かわいかったです。

曲は、これはまた難しい曲に挑戦したね…。と、少しハラハラ。すっごく上手なんだけど、ちょっぴり音がはずれちゃう部分も多少あったのはしょうがないかな。全体的に見れば非常によかったです。

 

グレイスが歌い終わったあと、コマーシャル中に投票が締め切りになり、CM明けに結果発表!

発表順に、トップ7に進めた人は…

  1. チェイス
  2. ケイシー
  3. ウィリー
  4. ハンター
  5. ケイレブ
  6. グレイス
  7. アーサー


7人中、マイノリティは黒人のウィリーとネパール人のアーサーのみ。女性はケイシーとグレイスの2人のみ。えっらいかたよったトップ7になったなあ😬

こうなったらアーサーかウィリーに勝って欲しいですわ。

ツイッター見ると「去年の準優勝者の出る幕じゃない!フェアじゃない!」という声がたくさん。そりゃそうだ。でもアーサーのせいじゃないし。そういうあなたたちが投票したらよかったのに!😤

この結果にものすごくがっかりしたけど、まあ納得なのかなあ。

「ギターを持った白人男性」が3人(チェイス、ハンター、ケイレブ)いて、3人とも勝ち残り、才能はあるけど黒人の2人(アリッサ、デショーン)が落選。

アメアイらしいっちゃアメアイらしいと言えないこともない。

私の選ぶトップ7はこうだけど(あいうえお順):

  • アーサー
  • アリッサ
  • ウィリー
  • グレイス
  • ケイシー
  • デショーン
  • ハンターかカサンドラ


つまり、私の個人的な好み&評価ではチェイスとケイレブが確実に落選です。

ハンターとカサンドラはどちらが残ってもいい感じ。ハンターはカサンドラほどの歌唱力はないけど人柄がよい&アイドルっぽいのが強みで、カサンドラはインディーっぽくてアイドルらしさに欠けるけど、歌はうまくて個性もあるんですよね。

って、そんなこと言ったって結果が出ちゃった今、どうしようもないけど。

なーんか、推してた人たちがこんなに早い段階で落ちてしまって、見る気が失せかかってますけど、もちろん最後まで見ますよ。アーサーのゆくえも気になるし。

フェアじゃないと言われようが、アーサーには決勝まで行ってほしいなあ。


(ここから先は5月6日!)

昨日、トップ10から脱落した3人のさよならメッセージがYouTubeに上がってました!


(c) abc


●5/2のパフォーマンスの5/6 朝11時半時点の YouTube再生回数:

  1. グレイス 44万回
  2. アーサー 40万回
  3. ケイシー 38万回
  4. ウィリー 33万回
  5. アリッサ 24万回
  6. ハンター 22万回
  7. カサンドラ 18万回
  8. ケイレブ 16万回
  9. チェイス 14万回 
  10. デショーン 11万回 


再生回数だけ見るとケイレブ、チェイス、デショーンが落ちてるはずなのに、5位につけてるアリッサが落ちるとは😭

トップ7パフォーマンスでは2人が落ちてトップ5が決定します。

今度こそチェイスかケイレブが落ちるか?!と思いたいところだけど。


<今後の予想>

私のトップ5の予想:

  • アーサー
  • グレイス
  • ケイシー
  • ケイレブ
  • ハンター(またはチェイスまたはウィリー)

ケイレブは唯一のカントリーシンガーなので、トップ5まではいけそうな気がするのよね。YouTubeの再生回数は少ないけど、投票する人は多そう。

アーサーは「去年のコンテスタントのくせに!」という反感をかってるので(私は応援してるけど)、トップ5まではいけるかもしれないけど優勝は難しい気がしています。

というわけで、トップ3は実力で言うとウィリー、ケイシー、グレイスが妥当だと思うのだけど、女の子2人に黒人のウィリーなんていうラインアップはありえないだろうなあ(´▽`;)

どうなるかな…ここからは選曲が命!と同時に、アメリカの投票にかかってます!

頼むよアメリカのみなさん!!!

アリッサが落ちてしまった今、私としてはウィリーかアーサーに勝って欲しいけど、ないだろな…(遠い目)。


2021年5月6日(木)正午近く。

トップ5決定に続く


<関連記事>

S19 パンデミックの中、始まってます
S19 - Showstoppers pt. 1 - TOP10/24
S19 - Showstoppers pt. 2 - TOP24決定
S19 - TOP24【視聴者投票開始】
S19 TOP16発表とパフォーマンス
S19 - TOP12決定
S19 - TOP10に参戦予定のS18出演者
S19 - TOP 9/10決定
S19 - カムバックパフォーマンス


© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。