2016年7月29日金曜日

"Wayward Pines" シーズン2第10話(シーズンフィナーレ)ネタバレあらすじと感想

シーズン2第9話の続き。

Wayward Pines

S2E10 "Bedtime Story"

Air date: July 27, 2016

画像はFacebookより

一応のまとめはつけたものの、やっぱりシーズン3を作るつもり満々なのかな?と思わせる終わり方でした。




以下、ネタバレ含みますのでご注意。

※一回観ただけで書いてるので勘違いや間違いや見逃しもあるかも



ざっくりあらすじ


前回、ケリーに撃たれて死んだかと思ったジェイソン、まだ死んでなくて緊急手術を受けることに(え〜っ、アビーがいつ来るかわからないのにのんきに手術?)。



ケリーに「ヤツを殺せ」と言ってたシオが手術って…殺したいんじゃなかったの?と思ってたら、やっぱ手術中、わざと手順をスキップして?死なせたっぽい。

ジェイソンが死んだとたん、なぜか自動的に?シオがリーダーっぽくなってたのはなぜだろう…CJも「装置に入れる人選」をシオに任せてるし。

それはともかく、最終的には人選にもれた人以外のみんな、冬眠装置に入って眠りにつきます。

最後の最後に装置を止めようとして迷ってたみたいなCJ(^-^;


そこに至るまで、1日か、せいぜい数日の出来事だと思うんだけど、よくまあ500人以上もの人間をプロセスできたよね。選ばれた人たちをピックアップしに行って、ひとりずつ受付して、健康診断までしてスーツをフィッティングして…。各装置にはちゃんとその人のプロフィールが出てるし。どんだけ仕事が早いんだって話だけど、そこらへん突っ込んじゃだめですよね(´▽`;)

アビー撲滅計画

シオは装置に入らず、疫病のウイルスを3種類、自分自身に注射してからアビーの中に入って行き、病気をうつしてアビーを撲滅させるつもりでした。

あれ?アビーの研究はどうなったの?知的だとわかったはずだったのに、という思いがよぎったけど、マーガレット(研究していた女性アビー)の怒りを買った今、もう交渉の余地はないと判断してのことでしょうか…。

しかし、そのもくろみはケリーにバレます。シオがウイルスを注射するつもりで研究施設に向かうと、そこにはすでに自分に注射してしまったあとのケリーがいました。

自らを犠牲にする決心の固い(てかすでに行動に移しちゃったわけだけど)ケリーの姿に感激(;_;)すると同時に、あ〜あ…大好きな女優さんなのに、シーズン3(があったとして)での登場はナシか…と思うと残念です。

シーズン3につながる(?)ラスト

ほかのみんなが冬眠装置に入るあいだ、ケリーは壁の外に出て行きますが、本当に計画どおりアビーは死滅するのか、それともケリーが病気を持っていることがバレて失敗するのか…。

シーズン3があるとしたら、冬眠から覚めたみんながアビーたちと対決せざるをえなくなるのか、それとも計画が成功してアビーはいなくなっているのか、気になるところです。

なんとなく、アビーが完全に消えてしまった世界は考えにくいのですが。


ちなみに、最後の最後、アビーが赤ちゃんを抱く平和な姿が映し出されて終わるんですが、あれは人間(ピルチャー)に襲撃される前のアビーなのか、それともケリーはじめウェイワード・パインズの住民を殺した(?)あとの姿なのか、どっちなのか謎。

ちょっと不可解なラストでした。ケリーが出て行くところで終わっておけばよかったのになあ。


冬眠装置に入れた人(=S3があったら再登場する可能性のある人)


  • シオ
  • CJ
  • レベッカ&ザンダー夫妻(突然ラブラブになってたなぁ)
  • フランク&ルーシー兄妹
  • アーリーン

入れなかったおじさんが首つりしてたのが切なかった。

「家族がそろってる場合は家族全員」装置に入れる、というのがジェイソンの方針だったはずだけど、シオが変えたんでしょうかね…。お父さんだけが仲間はずれになってました。そのお父さんだったかも、首をつってたのは。


残る謎


壁の外に出て、アビーに教われなかったアダムはどうなったのかな?まあ、アビーに殺されずとも、冬眠しなかったのでシーズン3でみんなが目覚めるときには死んでますよね。(って、シーズン3が数百年、数千年先の設定だった場合の話ですが)

また、マーガレットの雄叫びの意味はなんだったのか…たくさんのアビーが集まってたけど、マーガレットが叫んだあと、またみんなバラけてたような気がします。

マーガレットは本当にアビーたちにウェイワード・パインズを襲撃させるつもりだったのか、それとも何やら謎の建物?を作ってたみたいだったので、その建造に励みなさいと言ってただけだったのか…。

言葉を発しないのでわからん!(^-^;





それにしてもキャラが死にまくるドラマでした。

<シーズン1で亡くなったキャラ>
  • ビバリー
  • ハロルド
  • ポープ保安官
  • ピルチャー(Dr.ジェンキンス)
  • イーサン

<シーズン2で亡くなったキャラ>
  • ケイト
  • パム
  • ベン
  • テレサ
  • Mrs.フィッシャー
  • ジェイソン
  • ルビー(チョイ役だけど一応)

リストしてみて気づいたけど、上記すべてシーズン1から引き続き登場したキャラですね。シーズン2で新たに登場した主要キャラはだれも死んでないってことかな?

つまり、シーズン1のメインキャラをことごとく殺してしまったシーズン2。

シーズン3(があったとしたら)ではシーズン2からのキャラを殺すんでしょうか(^^;

とりあえず、シーズン3があるのかないのか気になります!


『ウェイワード・パインズ』関連記事のもくじ:
 "Wayward Pines" 関連記事もくじ


posted on Thursday, July 28, 2016

© copyright 2016 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

13 件のコメント:

  1. 楽しく読ませていただきました。

    まだ現時点で1回しか見ていないので、コメントに理解不足+誤認識の点があるのはご容赦ください。

    ケリーが嘔吐したのはどういう設定なのか?

    ①意味はない。強いて理由を挙げれば精神的動揺から。
    ②実は妊娠していた。(ドクターの誤診だった?)
    ③すでに病原体に感染し発症していた。

    ところでマーガレット(アビーのリーダー)と一緒に外に出たアダムはどうなった?

    ①当然、アビーに殺されているだろ
    ②殺されておらず、シーズン3にサプライズで登場するために、あえて何も触れていない。
    ③ラストシーンでのアビーの赤ん坊の父親が実はアダム(マーガレットと異種交配した結果?)

    このようないくつかの可能性を考えて稚拙な推測をしてみました。

    シーズン3があるといいですが・・・・

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます!
      観てから1ヶ月以上経っていて、ケリーの嘔吐シーンを覚えてないんですが、エレベーターの中でしたっけ?だとすると、3かな〜?と思います。確か、少し待たなきゃいけないんですよね。でも放映時間内におさめるため早回ししたいので、ケリーに嘔吐させて「発症するほど時間が経った」と見せたかったのかな??なんて、深読みかもしれません。

      アダムがどうなったかも気になりますよね。でも、アビーに囲まれたときにマーガレットが威嚇したおかげで助かっているので、あのまま生き延びている可能性が高いと思います。ケイトが死んで生きる気力が失せたアダムが自殺していた…ということもありえるかも。アビーの赤ちゃんの父親がアダム、というのもおもしろいですね。

      ここまで来たら、シーズン3も作ってほしいです!(*^-^*)

      削除
  2. donko2016年9月9日 13:55

    Choco Co さん

    こんにちは! S1でもコメントさせて
    いただいておりました
    donkoです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

    いつの間にかスタートしていたS2、
    最近韓流ドラマに嵌っていたため
    10話すべて録画し
    2日かけて一気に視聴しました。
    10話で助かったぁ~って思いましたが
    S1も10話でしたね(笑)
    一気に視聴したので記憶が新しいうちに
    コメントさせていただきます。

    まず、匿名様のコメントにコメント
    させていただくのは失礼と思いつつ

    ケリーが嘔吐したのは、ジェイソンが自分の息子で
    関係を持ってしまった事の「うぇ~」
    だったと思います。

    ジェイソンの母親がケリーだったシーンの後
    医師のテオに研修医が、ジェイソンとケリーの血液型が
    Rh-AB型であることを告げ
    何かを察したテオがケリーへその事実を告げ
    ・・・吐いちゃった(ゲボ)
    ラストでアビーを研究していた施設で
    ケリー自らテオに「息子」って言っていたし・・・

    *ケリーが眠りに付く前に生んだ子供(ジェイソン)を
     ピクチャーが養子に迎え赤子のまま装置に入れ
     時がたち、ケリーの偽ファイルを見た
     ジェイソンが「僕の女は(これ私の心の声)、ケリーがいい」
     って選んでしまったんですね・・・
     第一世代は「繁殖」が義務でしたしね。
     なぜピクチャーはケリーも装置に入れたのかな?
     Rh-ABの貴重な血液だから? 残酷だわ

    アダム・・・ゲス野郎でしたね。
    人様の女に横恋慕した結果がこれでしたからね。
    Choco Coさんは原作読んでましたよね?
    原作では、イーサンが眠りから覚めるまで
    アダムとテレサは「デキ」てましたよね。
    原作2部までの間に、アダムは街には戻れなかったが
    アビーの生態はつかんでいたような内容が載っていたような・・・
    女王蜂ならぬ「女王アビー」

    ラストのアビーの母子シーン・・・
    たぶんマーガレットの幸せだった時の
    回想シーンだと私は思いました。

    ピルチャーに襲撃されるまでは、
    森で平和に暮らしていたシーンにも
    子供を抱いているようなアビーが映っておりましたし
    マーガレットの最後の目力アップは
    何気に復習に燃える目に見えました・・・
    見えただけぇ~ですが。
    ちなみに、原作のも女アビー「マーガレット」は登場します。

    今回のS2はずいぶん原作から外れますが
    マーガレットの他に、原作にあったシーンがありました。

    それは「排水管」(安倍マリオじゃないですよ)
    マーガレットがフェンスの出入りに使われたと思われる
    古い管・・・(マーガレットが出て行ったあと、手投弾で爆発させた)
    原作での使われ方は違ってますが「管」を使って
    イーサンもフェンスの外に出て行ったシーンがありました。

    さて、前置きが長くなりました・・・
    S2・・・S1の主要メンバーが次々と死んでしまう・・・
    まさかベンまでもが・・・ちなみに受付嬢(オバチャンですが)は、しぶといね
    選ばれていないのに、装置にチャッカリ入れたし
    テオにチューはするし(笑)

    そして、街の設計者レベッカ・・・
    農家のおじさんとばかり思っていた
    創設主力メンバーCJの登場

    CJ・・・たった一人で2000年もの間
    起きたり・寝たり・・・孤独だったでしょうね。
    たった一人でなんて、えらい能力の持ち主なんだね。
    土壌汚染調査から機械のメンテまで・・・
    原作は、代々管理してくれている信者がいるって設定だったような
    だとすると、アビーに変化する過程に合わないか?
    ただ、管理者は確かにいた内容になってましたが
    CJほどのスポットは当たっていなかったような・・・。

    まだまだ?は尽きませんが、S3きっとまた
    忘れた頃に放送されるんだろうな・・・
    次の展開が全く読めませんね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

    長々と、失礼いたしました。 

    返信削除
    返信
    1. donkoさん、コメントありがとうございます。
      私は原作、結局1冊目しか読んでないのです。それで、原作に関するコメントは申し訳ないですが、飛ばさせて頂きました(´▽`;)ごめんなさい。
      一応、いずれ読むつもりなので…。読んだらまた感想書きたいです^^

      それにしてもS1のメンバーの相次ぐ死には驚きましたよね。
      まさかベンまであんなにあっさり死ぬとは。
      CJ、ほんとすごいですよね、スーパーマンかっていうくらい。
      S3があったら楽しみです!(*´▽`*)

      削除
  3. donko2016年9月9日 14:07

    あっ・・・忘れておりました。

    妊娠していたのは「レベッカでしたね」

    すいません・・・(; ̄ー ̄A

    返信削除
  4. donko2016年9月9日 15:25

    訂正

    Choco co様

    度々申し訳ございません(; ̄ー ̄A

    ケリーの嘔吐、今一度訂正させてください。

    初潮を迎えた少女を「妊娠プログラム」
    なるシステムへ編入させるシーンや
    ベットイン部屋にある、へんてこな
    すごろくの様なSEX段取りイラストが
    あまりにも鮮明で、「息子との情事」が
    原因とコメントいたしましたが
    (それもあるとはあ思いますが)

    実の息子を、自らの手で殺してしまった!
    事に気づき(嘔吐)そして、息子のしでかした後始末のために
    自らの命をアビーに捧げたのではないでしょうか?
    ( ̄ω ̄;)

    返信削除
    返信
    1. donkoさん、コメントありがとうございます^^
      ケリーの嘔吐そのものを覚えていないので…(´▽`;)
      もう一度観ないとダメですね〜。
      実は録画してあったものが全部消えたので、ネットフリックスに入るのを待つしかないかも…(^^;
      それにしても妊娠プログラム?のアイデアはすごかったですね。
      嘔吐の原因はともかく、ケリーのキャラも女優さんも好きだったので、あのままアビーにやられちゃうのはとっても残念でした…

      削除
  5. こんばんは。
    最終話を見たあとに、シーズン3についての情報を探していたらこのサイトにおじゃますることになりました(・ω・)ゞ初見ですw

    最後のアビーの母子シーンですが、自分は子供の頭が白かったことからチフス症にかかった証拠かと思ってました。医学関連は詳しくないのであくまでそうかなーって思っただけですw

    それはまだわからないことだし、最後のCJの行動もよくわからなかったので第3シーズンがでて説明してくれると嬉しいですねw
    失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. urosanさま、コメントありがとうございます!^^

      やっぱ最後のCJ、よくわからないですよね…。
      シーズン3があったら、アビーのこととかいろいろ解明されることを切に願います。
      サクサク来年放映、とかだったらいいなあ〜。
      シャマランさん、がんばって〜!

      削除
    2. 最後のシーンはアビーが進化して人間化したのではないでしょうか。
      進化とは、髪の毛と鳴き声ではないかと・・・

      削除
    3. 匿名さん、コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなってごめんなさい。

      そういう見方もありますね!
      シーズン3は、あったとしても今年の放送はなさそうなので、解明されるには時間がかかりそうですが…

      削除
  6. ★マイブログに、リンク&引用、貼らせてもらいました。
    不都合あればお知らせください(削除いたします!)
    なにとぞ宜しく、お願いいたしまっす!

    返信削除
    返信
    1. ジョニー暴れん坊デップさん、ご連絡ありがとうございます。
      リンクは歓迎いたします、お知らせありがとうございました。
      記事内容の転載は通常お断りしていますが、一部の引用ということで了承しました。

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。