2016年7月3日日曜日

Greatest Hits '80-'85

abcが6回にわたって80年代からのヒット曲のライブイベントを放映してくれる、すばらしい番組が始まったことを知らずに見過ごしてしまってたのですが、ウェブ上にビデオがアップされていたのでここに貼っておきます。

もしかして来週の回の放映後には削除されちゃうかもしれないけど、とりあえず。

しかし、このビデオひとつひとつに驚かされました。

80〜85年のヒット当時から、もう30年以上も経ってることになるのに、みんな衰えてない!

ケニー・ロギンスやリック・スプリングフィールドの甘い声もそのままだし、レイ・パーカー・Jr.なんて見た目もぜんぜん変わってない。クール&ザ・ギャングのボーカリストは、声は変わらないけど見た目がガラリと変わってるのは別人なの?それとも同じ人??

REOスピードワゴンのボーカリストは、昔からかわいらしいおじちゃんな印象だったけど、年を取ってかわいいおじいちゃんになってたのが微笑ましい(*´▽`*)

キム・カーンズは昔の見た目を知らないんだけど、歌声はまるっきり変わってないですね。すごいわ。

みんな第一線で今でも活躍してるのかどうか、とりあえず懐メロ(←って言葉自体が死語?)の世界以外ではあんまり名前を聞かないけど、これだけふつうに歌えるってことは、何かしら活動はしてるんでしょうねぇ。

80年代の音楽が大好きだった私にとってはものすごく嬉しいことでした。

てか、これ見逃したのが悔しすぎます(;_;)
録画したかった…。

以下の曲のほとんどはリアルタイムで聴いてたわけじゃないけど、高校生の頃ラジオから流れてきて一生懸命テープ(笑)に録音してたものもあったりして、ほんと懐かしい!





"Footloose" by Kenny Loggins


undefined on Disney Video


"Jesse's Girl" by Rick Springfield


undefined on Disney Video
この曲は高校生の頃ラジオで録音して聴いてた〜


"Celebration" by Kool & the Gang


undefined on Disney Video


"Keep on Loving You" by REO Speedwagon


undefined on Disney Video
REOも高校生の頃好きだったけど、この曲は知らないなあ〜


"Ghostbusters" by Ray Parker Jr.


undefined on Disney Video
これはヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの曲の完全なるパクリで憤慨したのを覚えてる(笑)。


"Bette Davis' Eyes" by Kim Carnes


undefined on Disney Video


"Human Nature" by Jason Derulo (Michael Jackson)


undefined on Disney Video

これはね…80年代のポップシーンを語るにあたって、永遠のキング・オブ・ポップであるマイケルジャクソンを抜かすわけにはいかないから代理を立ててまで彼の曲をパフォーマンスするのは仕方ないんだけど、始まったとたんになんかウルっときちゃいました。

ジェイソンさんもきっとマイケルの影響を受けたりファンだったりしたんでしょうね。

パフォーマンスする彼の表情は真剣そのものだし、ダンスの動きにものすごく気を配ってるのが手に取るように伝わってきますから。

でもやっぱり、だれもマイケルの代わりにはなれないよね…。

しかたないね…(;_;)ウルル…


本物貼っておきます(*^-^*)


Posted on Saturday, July 2, 2016

4 件のコメント:

  1. 記事アップお疲れ様です!

    いや~この記事もニヤニヤしながら読ませて頂きました。

    やっぱそっちにもやっぱあるんですね、こっちでいうところの懐メロ特集みたいなのが。でもやっぱスケールが段違いでオーディエンスもすごく楽しんでるのがいいと思います。ジェイソンはデビューの時シュッとしてたのに、髪型・・・なんかの実験に失敗したんですかね?

    ケニーロギンス!ぼくはトップガンで聞いた、このお方のDanger Zoneと友達から借りたガンズのwelcome to jungleで米の洗礼を受けましたwそっから虜ですw

    これ日本でも放送してくれないかな~。これ毎週やるんですか?次回は1985s??
    つーとリチャードマークスとかかな?まぁサイトで動画上げてくれてるみたいなのでそちらを楽しみにします。素敵な情報感謝です!ドストライクっす。

    なんかワクワクする記事ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. takさんコメントありがとうございます〜

      実はこれ、音楽ブログのほうにアップすべきかちょっと悩んだんですが、そっちは好きな曲のYouTube動画を並べてるだけのものなので、やっぱ懐メロ番組みたいな「テレビ番組」としてこちらに載せることにしたんですよ〜。

      音楽についてあまりここで語らないのでだれも興味ないだろうな〜と思ってたんですが、こっちにアップしてよかった(*´▽`*)

      すごいスケールですよねぇ。この番組は今んとこ6回の限定みたいですが、次回はなぜかいきなり90年代っぽいです。順番おかしいけどちゃんと85−90年もやってくれるので、楽しみにしてます(*^-^*)

      ケニーロギンス、私もデンジャーゾーンで好きになりました!
      フットルースもいいけど、そっちを歌ってほしかったですわ〜。

      abcって、ふだんは動画がサイトに載っててもアメリカ国外からは観られないんですが、これに関しては観られるどころかちゃんと埋め込みコードまでついてるんですよねぇ。いずれ削除されるとみてますが。

      ワクワクする記事なんて言ってもらえて恐縮ですが嬉しいです〜
      私もこの番組の存在を知って大興奮しちゃいました!
      次回も楽しみです^^

      削除
    2. Chocoさん

      いつもご丁寧な返信に大変恐縮です。
      洋楽も大好物なので、現在GOTロスの僕にとっては救いの舟でしたw貴重な情報、有難く読ませて頂いております。

      丁度、日本でも各局音楽祭みたいな番組をやっているのですが、ここまで観客とアーティストが一体となってる番組はないです。

      これは6回限定ですか~!真夏の祭りですね~^^
      しかも公式サイトが動画上げてくれるなんて・・・何て太っ腹なんでしょうw日本じゃありえないw


      あと、GOT記事での僕の重複コメントに対応して頂いてありがとう御座います^^;
      何かたまたま?書いた文のキャッシュが残ってたみたいで、ページ戻ってそのまま公開したら反映された感じです。

      お手間おかけしました~^^;

      削除
    3. takさん、こちらこそ、コメントいつもありがたく読ませてもらってます!^^

      さて、日本のほうが音楽番組が盛んというイメージがあります!
      北米では歌手が日本みたいに(民放で)たくさん集まってライブで歌いまくる番組ってほとんどない気がします。だからリアリティショーのシンギングコンテストで大物ゲストが勢ぞろいしてくれちゃうのが非常に貴重なんですよねぇ。

      重複コメントの件、了解しました。
      ブロガーって記事を書く側としては非常にやりやすいんですが、コメントの不具合がちょくちょくあるのが難です(´▽`;)

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。