2016年6月25日土曜日

"Wayward Pines" シーズン2第5話・ネタバレ感想

シーズン2第4話の続き。

Wayward Pines

S2E5 "Sound the Alarm"

Air date: June 22, 2016

画像はFacebookより


うわぁお…またまた衝撃の「真実」が明らかにされました。

ウェイワード・パインズの好きなところは、疑問に思ったことが比較的早く解決?すること。すごいスピードで話が進んで行くとも言う。


以下、ネタバレ含みますのでご注意。

※一回観ただけで書いてるので勘違いや間違いや見逃しもあるかも




女性アビー


先週のラストでフランクが遭遇したアビーは、ウェイワードパインズの住民が初めて目にする女性でした。



フランクを襲おうとしないアビーも不思議だけど、助けが現れるまでその場から動かないフランクも不思議。恐怖に固まってしまったのかな?

とにかくあっさり捕まってしまった女性アビーは山の研究施設でMrs.フィッシャーにいじくり回され、ちょっとかわいそうになってしまった。



アビーには自分の言ってることが理解できないと信じ込んでるMrs.フィッシャーですが、アビーの表情を見るとなんだか少しわかってるっぽい気がします。


レベッカの秘密(?)


な、なんと、レベッカがウェイワード・パインズの街の設計者だったとは!

でも確かにだれかが設計しないと何も始まらないんだから、今さらながら納得。

ピルチャー本人に「方舟を設計してほしい」と話を持ちかけられ、夫にうさんくさがられつつも引き受けたレベッカでしたが…



実際の建設作業は「これから2千年間冬眠して、目が覚めたときに取りかかる」という計画を聞いて、おかしいと気づいたんでしょう。

(どうでもいいけどピルチャー&仲間たちとの会食の場にパムがいなかったのはなぜ?)

詳細は語られなかったけど、計画から手を引いたために誘拐されて冬眠させられたっぽい。ウェイワード・パインズで目が覚めたときにはすでに街が出来上がってたから、作業そのものには関わらなかったんでしょうね。

建築作業者とかは今は見かけないけど、みんなもう死んじゃったのか、それとも用が済んで別の仕事に「割り当て」られてるのか…。

そして、レベッカの秘密はこれだけではありませんでした。

先週「なんかいい感じだった」と仲を疑ったレベッカとザンダー、「いい感じ」どころか、夫婦だと言うのです!Σ(゚∇゚*)!!

シーズン1の主人公イーサンも、不倫相手だったケイトが別の男と結婚してて驚愕してたので、S1もS2もそういう意味では同じパターンですね。男のほうが女より何年か遅れて目が覚め、起きたときには女は相手が死んだと思って結婚(再婚)してるという…。


なお、レベッカは「ザンダーと結婚している」という秘密は(前)夫に明かしますが、自分がウェイワード・パインズの建設に関わったことはまだ話していません。


<余談>

どうもしっくりこないのが、Dr.イェドリンだけ妙に年寄りに見えてしまうこと。レベッカの夫としては年を取りすぎてるような。逆に、ザンダーはレベッカの相手としては若すぎてケミストリーゼロだし。

気になって調べてみたところ、Dr.イェドリン役のジェイソン・パトリックは1966年6月生まれの50才、ザンダー役のジョシュ・ヘルマンは1986年生まれの30才、レベッカ役のNimrat Kaurは1982年生まれの34才。

やっぱりなあ〜。レベッカとイェドリン、16才の年の差カップルなんですね!
ザンダーはレベッカより若いし(たった4年だけど)。

なんでこういう組み合わせにしたのかしらねぇ。


そのほかのビックリ告白


アダム・ハスラー

ベンの死に打ちひしがれ、「壁の中にはだれも残っていない」から自分は戻らない、と言うテレサに、アダムは「きみはここに来るはずじゃなかった」と告白を始めます。

要するにアダムは、イーサンを追い払ってテレサとうまくやりたかったってことらしい。ところがテレサがベンを連れて追いかけて行ってしまったので、自分も来るしかなかったと…。つまりアダム自身も冬眠するはずじゃなかったんですね。

てかテレサも今それ聞いてどうするよって話ですが(^^;

フランク

妹だけではなくフランク自身も「子づくり」ミッションに組み込まれていました。女の子とペアにされ、ラブホテルみたいに区切られた部屋に入れられるのですが(それ自体もけっこう衝撃)、どうしてもうまくいかない彼は悩んだあげく病院へ。

ウェドリン医師に「ゲイ」なのかと聞かれて大マジメに「ゲイじゃないよ、その反対だ」と答えるフランクは、「ゲイ」=「陽気な」という昔ながらの意味しか知らないらしい。(※現代社会でその意味で「ゲイ」という単語を使う人に出会ったことがないくらい古い用法です)

おそらく同性愛という概念を教えられていないので自分に何か問題があると思って混乱してるんだと思います。

まだゲイなのかはっきりしないけど、ゲイだとわかったら(子どもが作れないとわかったら、だったかも)殺されてしまうとおびえるフランク。

あれ?ファーストジェネレーションはファーストジェネレーションを傷つけられないのではないの?

いずれにせよ、種の繁栄に貢献しないと役立たずとみなされてしまう可能性は大。どうなっちゃうんでしょう。


シーズン2第6話に続く。

『ウェイワード・パインズ』関連記事のもくじ:
 "Wayward Pines" 関連記事もくじ

posted on Friday June 24, 2016

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。