2016年6月3日金曜日

"Wayward Pines" シーズン2第2話・ネタバレあらすじと感想

シーズン2第1話の続き。

Wayward Pines

S2E2 "Blood Harvest"

Air date: June 1, 2016

画像はFacebookより


第1話に出てこなかった人の行方があっさり判明。

いろいろ謎に思うことは解決しないまま、というか、私なにかシーズン1で見逃したかな?と思えてきた。それについては最後に書きます。


以下、ネタバレしまくりのざっくりあらすじ&感想。

※一回観ただけで書いてるので勘違いや間違いや見逃しもあるかも




アビー vs. 人間たち


前回アビーたちの待ち受ける「壁の外」に車ごと放置され、シオたち死んじゃうの?という場面で終わってました。

ところが、アビーたちはシオたちを襲うよりも、壁に体当たりして電流攻撃を浴びるのに忙しく、どんどんアビーの死体がその場に積み重なっていきます。

驚くことに彼らも少しは知能が働くようで、仲間の体をハシゴ代わりにどんどん上の方にのぼっていき、もうじき壁を乗り越えちゃうよ…というところでジェイソン率いる軍(?)の出動。

ところが、ケリーは壁を乗り越えてきたアビーに襲われてしまいます。ケリーを救うためにあっさりシオを連れ戻すジェイソン。あっけなかったなあ。

まあね、たったの1話か2話で主人公が死ぬわけはないとは思いました。

ただ、ベンは壁の外のまま。最後の方でアビーたちに攻撃されてるっぽかったけど、まさかベンがこんなにあっさり死んじゃうってアリ?ケイトが1話で自殺しちゃったり、エイミーが出てこないところを見ると、それもアリなのかなぁ(´▽`;)


シオの「役割」


命拾いしたシオは相変わらず猜疑心のかたまり。ジェイソンに説明を強要して得た回答(ホントのことなんだけど)が信じられず、そればかりか妻の言うことさえ信用できないみたい。

(シオにとって)ついさっきまでいっしょにハワイにいた妻に「私はここに3年住んでるの」と言われても、信じろっていうほうが難しいのはわかりますが、彼女にシオをだましてなんかメリットあるのか、考えてみてもいいのでは。

しかし建築家だった彼女が「私に与えられた役割だから」と美容師になってるのは私も理解できない。ウェイワード・パインズでは設計などの仕事はそれほど必要ないってことなのかな?

とにかく病院に出かけたシオは、それが彼に割り当てられた「役割」だとばかり、すでに名前入りプレートがつけられたオフィスに入り、医師免許だかなんだかが壁にずらりと貼られているのを不審に思いつつも、白衣にそでを通します。


その白衣にももちろんシオの名前の刺繍が…(画像はFacebookより)

オフィスに飾ってあったピルチャーの写真入り額はさっさとゴミ箱に突っ込み、ジェイソンに「ぼくに対する口のきき方には気をつけた方がいい」と言われてもかまわずに挑発的な態度を取り続るシオ。

彼がウェイワード・パインズの真実をのみこむにはあと何話かかるんだろうか…。


そうそう、一話で電気ショックを与えられていたアーリーン、なんと病院の受付をしていると言ってシオの前に現れます。しかも電気ショックを「ときどき受けなければいけない治療」と認識してるみたい。洗脳されちゃってるのかな…?


「ファーストジェネレーションはファーストジェネレーションを傷つけない」


第一話でケリーが「ファーストジェネレーション(第一世代という意味)は傷つけられないはず」みたいなことを言ってて、何のことだろうと思ってたら、ピルチャーの教えだったんですね。彼の作ったルールNo.1が「ファーストジェネレーションはほかのファーストジェネレーションを傷つけない」なんだそう。(シーズン1でそんなこと言ってたっけ?)

壁の外のベンはこのルールを引き合いに監視カメラに向かって命乞い。ケリーも「一理ある、ピルチャーのルールは守らなければ」と提言しますが、ジェイソンは「ぼくではなくアビーが傷つけるんだ」と屁りくつをこねて聞き入れません。ムカつく〜!

ところでこのケリー、いったん殺そうとしたシオを連れ戻したほどひどい怪我だったはずなのに、手術を受けた翌日?には起き上がって退院、ふつうに動き回ってました。強すぎる…(^-^;


"Harvest"


エピソードタイトルになっている「Blood Harvest」を直訳すると「血の収穫」という意味。てっきりだれかの生き血をしぼり取って集めてるのかと思いましたが、そういうことではなかった。

壁の外側で畑を耕していて、収穫するのが命がけなのでした。シーズン1では十分な食べ物に困っているふうではなかったけど、あれから3年以上経っているので蓄えが底をついてきたらしく、栄養失調の子どもまで現れたほどでした。

農作物の収穫はなんとかできたけど、家畜はいないのかな?お肉や牛乳や魚はどうするんだろう…。


よくわからないこと


冬眠させられてるのかと思ったら、ちゃっかり起きてたテレサ。というか、ふつうに一軒家に住んでシオの奥さんを訪ねたりしてたから、自由に行動できるってことだよね。息子が反逆グループのリーダーなのに…。

てか、ベンをおびき出したかったら、何もルビーを殺さなくても、お母さんを使って脅せばよかったのでは?(^-^; まあベン以外の革命分子も捕まえたかったのかもしれないけど。

そもそもテレサやケイト、アーリーンなど反ピルチャーの大人たちはシーズン1の最後で冬眠させられたんじゃなかったの?そこがだんだんわからなくなってきた。

イーサンたちが反撃したあとベンが目覚めるまでの空白の3年ちょっとのあいだにいったい何が起きたのか、もう少し説明があるといいのですが。


シーズン2第3話に続く。




『ウェイワード・パインズ』関連記事のもくじ:
"Wayward Pines" 関連記事もくじ

posted on Friday, June 3, 2016

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。