2016年6月11日土曜日

"Wayward Pines" シーズン2第3話・ネタバレ感想

シーズン2第2話の続き。

Wayward Pines

S2E3 "Once Upon a Time in Wayward Pines"

Air date: June 8, 2016

画像はFacebookより


わーい!今回はおもしろかった!!!(*´▽`*)

第2話の感想として「イーサンたちが反撃したあとベンが目覚めるまでの空白の3年ちょっとのあいだにいったい何が起きたのか、もう少し説明があるといいのに」と書いてたけど、少しだけそこがわかってスッキリ。

ただ、私は今回のお話好きだったけど、IMDbの評価はガクンと下がってます。

一般受けはしなかったんですかね…。



以下、細かいあらすじはないけどネタバレありますのでご注意。

※一回観ただけで書いてるので勘違いや間違いや見逃しもあるかも




パムが戻ってきた!


今回、冒頭に「スペシャルゲストスター」としてパム役の Melissa Leo がクレジットされていて、過去のフラッシュバックか現在進行形かわからないけどパムが出てくる!と、期待で胸がふくらみました(*´▽`*)

結果、両方の形での登場でした。

パムは死んでもなければ眠らされてもおらず、町の外れの一軒家に軟禁状態だったらしい。

(あれれ、やっぱシーズン1の終わりに「大人はみんな眠らされてしまった」ってのは私の勘違い?)


髪型が変わってますが。


ピルチャーを殺した張本人のわりにゆるい罰で済んだのは、ジェイソンがパムのことを母親代わりに育ったからなのかしら。

そう、今回おもしろかったのは、パムがジェイソンを赤ちゃんの頃から慈しみ育てた様子をフラッシュバックで見せてくれたところでした。

ただ、「スペシャルゲスト」ってことは、今回限りなのかな…

パム、死んじゃうのかな…

と不安でもありました。

また、ひとつ気になった点も。

パムは終始「いい人」として描かれてたけど、シーズン1後半まではあくまでもピルチャーに賛同してなかったっけ?公開処刑とかも「しかたないこと」と受け止めてたのでは…。そのくせ、そんなことなかったかのようにジェイソンを責めるシーンがあったのはちょっと不可解でした。

で、結局、ジェイソンを殺そうとしたパム、逆に殺されてしまう(;_;)

あーあ、ケイトと言いパムと言い、(あるいはベンも?)シーズン1の主要人物がどんどん殺されていくのはつらい。

まるで、新しいキャラで話を進めたいがためにシーズン1のキャラをさっさと片付けていってるようにも思える。

こんな形で殺して行くなら、いっそ過去3年のうちに死んでしまったことにしてくれたらよかったかも(´▽`;)

もひとつ残念だったのは、いつのまにかジェイソンたちの話を信じるようになったらしいシオの「いったいどういう基準でウェイワード・パインズに連れて来る人間を選んだのか」という質問に答えずに死んでしまった点。

そこ、私も知りたかったんだけどな〜。ピルチャーもパムもポープも死んだ今、だれも知り得ないのかな…。Mrs.フィッシャーが知ってる可能性もなきにしもあらずだけど。


今後気になること


「アビーがいなくなった」と喜ぶファーストジェネレーションたち、さっそく街の人間を少しずつ壁の外に出してみる計画を練ってるけど、ホントにアビーはいなくなったのか?最初に出るグループの運命はいかに?

てか、壁の外でしか農作物が育たないような話だけど、パムが追いやられてた街はずれの一軒家のまわりはあおあおした草原。草木は育っても実りがないってことなのかしらね。

とりあえず、人類はウェイワード・パインズの外へと出て行くことができるのか、文明は戻るのか、気になります。


シーズン2第4話に続く。

『ウェイワード・パインズ』関連記事のもくじ:
"Wayward Pines" 関連記事もくじ

posted on Friday, June 10, 2016




2 件のコメント:

  1. 面白くはあるのですが、
    一人で見ていると矛盾だらけで頭のなかが???だらけになってきます。
    blogみて、そうそう!とすっきりしました。
    4話もお待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、コメントありがとうございます!
      こんな適当な、あらすじもろくに書いてない記事なのにすっきりすると言っていただいて恐縮です。私も4話も楽しみにしています〜(*´▽`*)

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。