Game of Thrones
S7E6 "Beyond the Wall"
Air date: Sunday, August 20, 2017
(画像はFacebookより)
「HBOのミスで数日早くオンエアされてしまった」第6話ですが、そんなこと関係なく視聴者数上がるのではと思えるような、見応えたっぷりの70分でした。
私たち夫婦もしっかり観ましたが、音声も映像もいまいちで何を言ってるのか不明瞭な部分もあり、2回観ちゃいました(笑)。
さらに明日の日曜(12時過ぎたのですでに今日だけど)の本放送も観る気満々です。字幕つきで観たいし。
以下、ネタバレ全開です。
※細かいあらすじはナシ
シーズン7・第5話の続き。
おもしろかったんだけど…突っ込みどころも満載な回でした!
エピソードタイトル "Beyond the Wall(壁の向こう)" のとおり、5話で「壁の向こう側」へと無謀な旅に出たジョン・スノウ率いる男たち(7人以外にも荷物持ちみたいな名前もわからないキャラが何人かいました)とホワイトウォーカーたちの戦いが中心のお話でした。
ほかにアーヤ vs. サンサの緊迫の姉妹バトルもありました。
サンサはリトルフィンガーの入れ知恵のせい?か、キングスランディングからの呼び出しに自分の代わりにブリエンを派遣してウィンターフェルを去らせますが、これって(私の想像では)アーヤとサンサの両方を守る誓いを立てているブリエンが邪魔だからじゃないのかな…
サンサ、まさかリトルフィンガーの思惑にのせられてアーヤを殺すつもり!?
以下、おもに「壁の向こう」の戦いについて、思うままにざっくり書きます。
好きだったところなど箇条書き
- ジョラーの父親に譲り受けた剣をジョンがジョラーに渡そうとするシーン。ジョラーが「自分は家名を汚した人間だし、父があなたに譲ったなら、これはあなたのものだ」と受け取らないのもいさぎよく感じて好き(*^-^*)
- ジョンたちが最初に遭遇したホワイトウォーカーの小グループ、親玉みたいなのがナイトキングだと思ったらあっさり倒されてしまったので拍子抜け。それが倒されたと同時に1人をのぞくすべてのウォーカーが倒れたってことは、ナイトキングを倒したらほぼ全員倒せるってこと?
- ベリックが剣を炎の剣にできるところ、めちゃかっこいい!なんかいきなりスターウォーズ的なかっこよさ(*´▽`*)
- トームンドとハウンドの会話がおもしろすぎ!(特にブリエンの話)
- ハウンドが炎を見るとフリーズしちゃうのは切ないけど、みんなの戦闘シーンはかっこよかった。
- 最後のジョンとデナーリスのシーンもよかった。とうとうデナーリスを「女王」と呼んだシーン、デナーリスが感激した表情をするのが特に。
ほか、感想の箇条書き(おもに突っ込み)
- なんでジョンたち、帽子とかかぶらないの?凍死しなかったのがめちゃ不思議。凍った湖の上で寝てしまった彼ら、目覚めるとソロスが凍死(?)してたけど、なんで負傷者を凍った湖の上にじかに寝せておいたのかね、アホかいな。みんなで固まるとか、なにかしら打つ手はあったろうに。そこまで頭が回らないほど追いつめられてたってことかな。
- まさに絶体絶命→どこからか援軍がさっそうと現れて救う、という図式がパターン化しちゃってきたような。シーズン2でスタニス軍がキングスランディングを攻撃したときのタイウィン&ロラス軍とか、ジョン vs. ボルトンの戦いにリトルフィンガーたちが駆けつけたときとか。
- で、ドラゴンたち、なんで親玉をねらわない?あの人たちを炎でやっつければ解決なんじゃ?(もしかしてドラゴンの炎でも死なないんだろうか?)ジョンたち、教えてあげればよかったのに。追いつめられてて気づかなかったのかなあ。
- ジョンがなんでさっさとドロゴンに乗ろうとしないのか、見ててハラハライライラ!あんたがトロトロしてるからドラゴンの一匹がやられちゃったじゃんか!「はよ乗れや!」とテレビに向かって叫んじゃった(苦笑)。デナーリスにいいところ見せたかったのかしらね?(´▽`;) …で、デナーリスがとうとう決意してジョンを置いてっちゃったときは内心拍手喝采。ドロゴンまでやられそうだったからね(ー_ー;
- ベンジェンおじさんがどうやってジョンの危機を知ったのか謎。それはいいとしても、なんでジョンといっしょに馬に乗って逃げなかったの?2人乗ったら馬が速く走れないと思ったのかな??ベンジェンおじさんのかっこいいところをもう一度観られたのはよかったけど、なんかいまいち腑に落ちなかった…。
- 死んだドラゴンを凍った湖の中から引き上げるシーン、圧巻なんだけど、いったいどうやってあの重たそうな(かつめちゃくちゃ長い)鎖を水の中にもぐってドラゴンにつけたんでしょ?いっそ、ナイトキングがもぐってドラゴンをよみがえらせてれば早かったんじゃ?
本筋には関係ない感想
ホワイトウォーカーの大群なんかはどうしてもウォーキング・デッドを引き合いに考えちゃうけど、TWDと違ってほぼ骨になっちゃっててCGにしか見えないウォーカーがたくさんいるので、TWDよりグロさは薄いのがよかった。(ゾンビファンには物足りないかも)
TWDなんて目じゃないほどおびただしい数のゾンビ(?)たちって、エキストラ何人使ったんだろうとか、CGなのかなあとか、どうしてもいらんこと考えてしまう(苦笑)。
HBOでクリエーターの「撮影よもやま話」みたいなのを観るのが楽しみです!
↑本放送に加え「撮影よもやま話」「メイキング」も観た上で感想その2を書きました:
Game of Thrones シーズン7第6話 ネタバレ感想その2
シーズン7・第7話(シーズンフィナーレ)に続く。
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2
Posted on Sunday, August 20, 2017 (午前1時近く!)
© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*
帽子かぶってないのは、かぶっちゃうと見分けがつきにくくなるからっていうメタ的な理由らしいです笑 インタビューによると
返信削除puyo puyo さん、コメントありがとうございます!
削除そ、そんな理由からですか…力抜けますね(笑)。
たしかに、正直バトルシーンになるとだれがだれやらわかんない場面も多かったですね、帽子なくても(^^;