2024年5月5日日曜日

アメリカン・アイドル S22/S7 E14: 生まれた年の曲 - TOP8決定


オーディション週ハリウッドウィークTOP 24決定回ハワイでパフォーマンスTOP20発表TOP14決定回TOP12決定回TOP10決定回の続き 


ライブ投票で、最後にまたふたり脱落し、トップ8が決定。

今回はトップ10に残ったコンテスタントたちが "生まれた年の曲" をパフォーマンス。


以下は見ながら書いたメモをほぼそのままアップしてます。
(トップ8決定回までしか見ていない時点で書いたものです)


*ネタバレ全開です*



アメリカン・アイドル シーズン22(新アメリカン・アイドル シーズン7)

Shania Twain Mentors the Top 10 on Songs From Their Year of Birth


Ep. 14: 4/28/2024放映


このテーマいったい何の意味があるのかな?

なんで自分の生まれた年の歌?

ふつう、そんなの知らずに育ってるよねえ。

古い曲を歌わせることに何のメリットがあるんだろう?

私やそれ以上の世代の視聴者がノスタルジアに浸るため?(笑)


「自分にとっては青春だった年に生まれた子たちが、もうこんな年になったんだ〜」とか思うもんね。


いちばん年上のマッケーナとジャックが1998年生まれ。

私には「ついこないだ」の気がする🤣

宇多田ヒカルのオートマティックが1998年発売ですから。


古い曲を覚えて歌わなければならないコンテスタントたちが気の毒。自分の生まれ年の曲を歌えと言われたら、私なら困る(今チェックしてみたら知ってる曲が2つくらいしかなかった笑)。


いっこよかったのは、みんなの赤ちゃんのときの写真がかわいかったこと(笑)。


しかし年々コンテスタントの子ども時代の動画や写真のクオリティが上がっている。2000年前後生まれが多い(90年代生まれは3人のみ)のだけど、スマホがなかった時代だから、デジカメかハンディカムで撮ってたはず。2010年前後生まれが主流になったら、画質がさらに上がった思い出動画であふれそうね。




*私が好きな人:🔴

*上手だと思った人:⭕️



Mia Matthews ミア・マシューズ 

(2004年)

“No One Needs to Know” by シャナイア・トウェイン

途中ちょっと声が出なかったりかすれたりしてたのは調子が悪いのかな?

ジャッジたちは3人とも立って拍手していたけど、彼女にしてはあまりよくなかった



Jack Blocker ジャック・ブロッカー 🔴

(1998年)


“Believe” by Cher

これ1998年の曲なんだ!70年代くらいの曲かと思ってた😆

オートチューンで有名な曲。


リマスターされてるけどこんな感じ↓(これがいちばん古い曲!)


Cher - Believe (Official Music Video) [4K Remaster]


ジャックちょっと苦労してた…ギター弾きながらだったから?

女の人の曲だし。もうちょいやりやすい曲にすれば良かったね。



McKenna Faith Breinholt マッケーナ・フェイス・ブラインホルト

(1998年)

“Iris” by グーグードールズ

ピアノ弾き語り。

高音が苦しそうでかすれていた。キーを下げたら良かったのに。

でも観客はめちゃめちゃ沸いていた。



Kayko ケイコ 🔴⭕️

(2000年)

“Teenage Dirtbag” by Wheatus


最初はピアノ→立ち上がってエネルギッシュなステージで良かった。

完全にコンテストというより自分のライブをやってるみたいで。

知らない曲だけど楽しかった!

とにかくこの人の動きが可愛くて好き😆

だぶだぶの服で動くようすが人形みたいで💓

ただ、メイクはやめた方がいいかも

アメアイに投票する層はああいうの受け入れられない人が多い気がするので😢


ライオネルが「優勝するかもよ」と言ったあと、ケイティが「そうなったらおもしろいわよね、伴奏者として来ただけだったのにね。ときには亀が勝つこともあるし」って。カメ??と最初意味がわからなかったけど、ウサギとカメの話のたとえね笑



Emmy Russell エミー・ラッセル 🔴

(1999年)

“All the Small Things” by blink−182

今回はメイクと服装が合っててホッ。

でもなんか元気なかったな、どうしたのか。自信なさそうなエミーに戻っちゃったような。途中ちょこちょこまちがえてるようにも見えた(曲を知らないのでよくわからないけど)

でもジャッジ3人とも立って拍手してたから良かったのかな?

ライオネルは「リラックスしてたね」って言ってたしケイティもルークもベタ褒めしてたし。



ここで、2020年の優勝者、ジャストサム登場!

ホイットニー・ヒューストンの “One Moment in Time” を歌った。なぜオリジナルを歌わないのかな?ないのかな、優勝者なのに?


彼女は2020年、パンデミックの真っ最中の優勝者なので、晴れてステージで歌えたのはよかった。だけど、今まで全く出てこなかったのはなぜだろうかと思っちゃう。



Triston Harper トリストン・ハーパー 🔴

(2008年)

“She’s Country” by ジェイソン・アルディーン

楽器なし。でも楽器の音が大きすぎて声が埋もれてしまっていたのが残念。

ステージ上を動き回ってがんばったけど、KAYKOとちがい歌が負けてしまってるように見えた。残念。おそらくKAYKOほどステージ慣れしておらず、多少ぎこちなくなってしまったんじゃないかな。慣れたらもっと良くなるんだろうけど。


Abi Carter アビー・カーター 

(2002年)

“Clocks” by コールドプレイ

ピアノに頼るなと言われたことを生かして今回は観客席から歌いはじめ、ピアノなしで歌った。ピアノ弾き語りだといつも静かな歌い方だけど、今回は少し元気があって声も出ていて良かった。

Julia Gagnon ジュリア・ガニョン 🔴⭕️

(2002年)

“Here I Am” by ブライアン・アダムス

知らない曲。良かった。彼女は歌はもう完全にプロレベルで直すところがないくらいだと感じるけど、問題は投票してもらえるかどうか、「人気」だよね。あまり目立つところがないキャラだしマイノリティだから。マイノリティでも、去年のイアムみたいな愛すべきキャラならばいける、ってことを証明したけどね。


Will Moseley ウィル・モーズリー ⭕️🔴

(2000年)

“Modern Day Bonnie and Clyde” by Travis Tritt

ギター弾き語り

もちろんいつものように上手い。けど曲が(私には)つまらなかった(カントリー興味ないから仕方ない…)


Kaibrienne ケイブリエン 

(2003年)

“Here Without You” 3 Doors Down

また悲しいストーリーを語る(最近亡くなった友だちの話)ので、また泣くんだろうな…と思ったら、泣きはしなかった笑

ふつうに上手だった。けど心にガツンとくるものはない…



CMブレイクの後、結果発表。


発表順:

(毎回、順不同って言うけどホントかね?)


・トリストン

・ケイブリエン

・ジャック

・ジュリア

・アビー

・マッケーナ

・ウィル


3人残ったうちからあと1人。8人めは…エミーだった


がーん、ケイコ落ちた😭

やっぱメイクのせい??


つまりケイコとミアが脱落。

ケイコが落ちて、だいぶ興味が薄くなってしまった。


しかし、ジャックも好きだけど、ケイコが落ちてジャックがトップ8に進むとは思わなかったな。


でもジュリアが残って良かった。

マイノリティなので票が集まらないんじゃないか、心配してたので。


ケイコが落ちたこと、Redditでどう言われてるのかのぞきに行きたいけど、トップ7のネタバレを見たくないので行けない…



コンテスタントが歌う動画は、そのうち見られなくなることが多いためブログには貼っていませんが、気になる方はアメリカン・アイドルのYouTubeチャンネルでどうぞ↓
https://www.youtube.com/@AmericanIdol/videos


2024年5月5日(日)午後3時半前

トップ7決定回に続く


© copyright 2024 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。