2024年5月5日日曜日

アメリカン・アイドル S22/S7 E15: ジャッジのコンテスト - TOP7決定


オーディション週ハリウッドウィークTOP 24決定回ハワイでパフォーマンスTOP20発表TOP14決定回TOP12決定回TOP10決定回TOP8決定回の続き 


今晩(5月5日)の放送は、途中からだけどようやく生で見ることができました。今日でトップ5まで決まりましたが、以下はトップ7決定回まで見た段階で書いたものです。


  1. ジャッジが各コンテスタントのために1曲ずつ選曲
  2. コンテストタントたちはその3つから1曲選んで歌う
  3. コンテスタントが歌った曲を選曲したジャッジに点数が入る
  4. 合計何曲が選ばれたかで勝敗が決定

という、コンテスタントにはなんのメリットもないシステム😂だけど、ジャッジ同士のやりとりはおもしろかったです。

また、最後にライブ投票で6人が選ばれるのだけど、残ったふたりのうちひとりを「コンテストで勝った」ジャッジが選んでセーブできるので、まったく意味がないわけでもありません。



*ネタバレ全開です*



アメリカン・アイドル シーズン22(新アメリカン・アイドル シーズン7)

Judge's Song Contest


Ep. 15: 4/29/2024放映





*私が好きな人:🔴

*上手だと思った人:⭕️



Will Moseley ウィル・モーズリー ⭕️

“Folsom Prison Blues” by ジョニー・キャッシュ

を選んでパフォーマンス。うまいけど、ごめん曲がつまらなかった…

ほかの2曲↓も知らないけど

“Stone” by Whiskey Myers(ケイティ)

“White Horse” by クリス・ステープルトン(ルーク)

なお、ジョニー・キャッシュの曲を選んだライオネルに1ポイント。


Kaibrienne ケイブリエン ⭕️

“traitor” by オリビア・ロドリゴ

今回のメイクとヘアは、『グレイズ・アナトミー』のジョーを彷彿とさせる(と私が思っただけ)。上手だけど、なんか暗い曲が多いねと思ってしまった。

ほかの2曲↓

“Take a Bow” by リアーナ(ライオネル)

“greedy” by Tate McRae(ルーク)

オリビア・ロドリゴの曲を選んだケイティに1ポイント。



ここでライオネル・リッチーの “Hello” をエミー&ジャックで。ジャックはオリジナルのメロディに忠実ながらも自分の個性を出す歌い方でよかった。エミーはメロディから少し変えてしまったけど、ジャックのハーモニーともよく合っていて全体的によかった。



McKenna Faith Breinholt マッケナ・フェイス・ブラインホルト

“Everywhere I Go” by リジー(ケイティ)

“Hit Me With Your Best Shot” by パット・ベネター(ライオネル)

“Angels Like You” by マイリー・サイラス(ルーク)

の3曲から、リジーの曲をチョイス。

私はパット・ベネターの歌しか知らないのだけど、この曲よかった。

マッケナいつも音程がずれぎみのイメージ(というか声が出ない)だけど、今回は楽器を使わずボーカルに集中したせいなのか、高音で出ないところがある以外はよかった。初めてこの人のパフォーマンスを良いと思った。


Jack Blocker ジャック・ブロッカー 🔴⭕️

“Always on My Mind” by ウィリー・ネルソン(ケイティ)

“Earned It (Fifty Shades of Grey)” by ザ・ウィークエンド

“Heading South” by ザック・ブライアン

この中から、まさかウィリー・ネルソンを選ぶとは(ケイティに3ポイントめ!)。ソングライターとしてウィリーを尊敬しているし、もともとファンだったそう。ギターなしで不安だ、と言っていたわりに、彼の今までのパフォーマンスの中で、そして、この日のすべてのパフォーマンスの中で、最高だった。ケイティは涙ぐんでた。



ここでトリストン&ウィルによる、ルークの歌のカバー。ほんとごめん&失礼だけど、ルークの歌に興味ないのでスルー(!)。



Abi Carter アビー・カーター ⭕️

“Bring Me to Life” by エヴァネッセンス(ルーク)

“His Eye Is on the Sparrow”(トラディショナル)

“Dangerous Woman” by アリアナ・グランデ

これまた、選ぶと思わなかったエヴァネッセンスをチョイス。彼女のイメージは静かで暗い感じなので、His Eye〜にするかと思ったら、それは聞いたことないって言ってた😳


(『天使にラブ・ソングを2』にも出てきた曲だけど、1993年の映画だもんね、知らないよね😂。ローリン・ヒルの素晴らしい歌声で聴いてみてほしい→こちら 私はレーナ・マリアの『一羽のすずめ』で知った気がする)


それはともかく、エヴァネッセンス、よかったです。初めてアビーの声のよいところが見えた気がする。


エヴァネッセンスのオフィシャルビデオ↓(2003年の曲)


Evanescence - Bring Me To Life (Official HD Music Video)


どうでもいい(?)けど、ルークが初めて1ポイント。大はしゃぎしてた😂



Julia Gagnon ジュリア・ガニョン 🔴⭕️

“Over the Rainbow” by ジュディ・ガーランド/エヴァ・キャシディ

“Because of You” by ケリー・クラークソン

“Because You Loved Me” by セリーヌ・ディオン

またまた、いちばん古い Over the Rainbow を選んだから驚き。個人的にはセリーヌを歌ってほしかった気もするけど、これもよかった。

意外にもルークの選曲。




ここで、4月18日に急死したアメアイ出身のマンディーサの追悼ライブとして、Shackles (Praise You) という曲をアメアイ出身の3人が共演。



Shackles (Praise You)


これを歌った3人はシーズン6で3位だったメリンダ・ドゥリトル、S8で3位だったダニー・ゴーキー、そして S11で7位だったコルトン・ディクソン。ソロじゃなくてもコルトンの姿が見られたのは嬉しかった。


そのあと、ケイティ・ペリーの "Wide Awake" をジュリア、ケイブリエン、アビーとマッケナが合唱(?)。もう12年も前の曲だから、彼女たち子どもだったのよねと思うと気が遠くなりそう😂




Triston Harper トリストン・ハーパー 🔴⭕️

“Sand in My Boots” by モーガン・ウォーレン(ライオネル)

“Mountain Music” by アラバマ

“Humble and Kind” by ティム・マグロー

今回もよかった。いい声してるほんとに。

Emmy Russell エミー・ラッセル 🔴

“Coal Miner's Daughter” by ロレッタ・リン(ケイティ)

“Hope You Come Again” by ドリー・パートン

“Suddenly I See” by KT Tunstall

エミーだけが楽器(ピアノ)を使った弾き語りだった。

おばあちゃんの歌だからエミー本人にとっては思い入れのある曲なんだろうけど、うーんつまらない曲で残念。ただ、メイクが濃くなくてよかった笑

(ケイティ、なんで泣いたんだろ?エミーが泣くのはわかるけど)



以上でパフォーマンスは終了。

ジャッジのコンテストは4ポイント獲得したケイティの勝ち!


さて、CMブレイクの後、結果発表。


発表順に:


・エミー

・ジュリア

・ウィル

・ジャック

・トリストン

・アビー


残ったふたりの中から、コンテストの勝者であるケイティがひとりセーブできるんだけど、結局3人で相談してました。


で、ケイティが救ったのはマッケナ。


つまり、ケイブリエンがこれで終わりました。


コンテスタントが歌う動画は、そのうち見られなくなることが多いためブログには貼っていませんが、気になる方はアメリカン・アイドルのYouTubeチャンネルでどうぞ↓
https://www.youtube.com/@AmericanIdol/videos


ところで、今までネタバレが怖くてRedditを見に行けなかったのだけど、KAYKOが落ちたのでもういいやと開き直って(笑)見に行ってみたら、なんと!KAYKO自身が「Q&A」のスレッドを立てていました!!!

くやしい、もっと早く見にこればよかったーーーと心の中で泣きながら😂そのスレッドを熟読しつつ、ひとつ質問してみたら、返事がありました!それについては別途書きます→書きました: KAYKO


2024年5月5日(日)夜10時半過ぎ

トップ5決定回に続く


© copyright 2024 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。