2024年5月8日水曜日

アメリカン・アイドル S22/S7 E16: アデルナイト - TOP5決定


オーディション週ハリウッドウィークTOP 24決定回ハワイでパフォーマンスTOP20発表TOP14決定回TOP12決定回TOP10決定回TOP8決定回TOP7決定回、 KAYKO(おまけ)の続き 


今回は、途中からだけど生で見ました!

アデルなかなか好きなので、知ってる曲が多いのはうれしいけど、20才前後の若いコンテスタントたちに歌わせるのはどうなんだろうと思わなくもない。



*ネタバレ全開です*



アメリカン・アイドル シーズン22(新アメリカン・アイドル シーズン7)

Adele Night


Ep. 16: 5/5/2024放映

*好き:🔴

*上手だと思ったパフォーマンス:⭕️


テーマは「アデル」ですが、まずは「踊りたくなる歌」のテーマで、メンターはシアラ。「踊る」ことが苦手なコンテスタントが多くて苦労していたけど、みんな頑張ってました。



Jack Blocker ジャック・ブロッカー 🔴⭕️

“Long Tall Sally” by リトル・リチャード

エルビスの歌かと思った。ジャックにこういう歌も歌えるんだ!新境地を見せてもらった感じ。ギターをうまく使ってステージを動き回り、よかったです。がんばった!


Julia Gagnon ジュリア・ガニョン 🔴⭕️

“Roam” by The B-52’s

また前髪がヘン😭だけど、歌唱力は文句なし!!


Abi Carter アビー・カーター ⭕️

“My Songs Know What You Did in the Dark (Light Em Up)” by Fall Out Boy

ダンスしなきゃいけないと知ったときはこわかった、踊れないから。と、そうとう怖がっていたようだけど、よかった!髪型も可愛かったし、生き生きして別人みたいだった。


McKenna Faith Breinholt マッケナ・フェイス・ブラインホルト

“E.T. by ケイティ・ペリー

今日のスタイル、髪型もドレスもよかった。

歌は…いつも通り、ハスキーでところどころ音が出ない感じ(・Θ・;)


Will Moseley ウィル・モーズリー 🔴⭕️

“Give Me Three Steps” by レーナード・スキナード

踊れない、と言いつつ、がんばって動いてた!😆

カントリーの人なのにがんばってウキウキする曲を歌ってたし、すっごく良かった😊



Emmy Russell エミー・ラッセル 🔴⭕️

“Shut Up and Dance” by Walk the Moon

楽しい曲で私も大好きな曲なんだけど、アレンジをだいぶ変えて静かにしてしまい、ずっとピアノで歌っていたのが残念。途中で立って踊るとかすれば良かったのにな。歌自体は良かった。


オリジナル↓


WALK THE MOON - Shut Up and Dance (Official Video)
動画は初めて見たけど、80年代ぽさがあって楽しい😂



Triston Harper トリストン・ハーパー 🔴

“T-R-O-U-B-L-E” by Travis Tritt

早口すぎて何言ってるのかわからなかった💦

でも楽しそうで良かったんじゃないでしょうか。

ちょっと楽器の音が大きすぎて、ラスト良かったのにトリストンの声が埋もれぎみだったのが少し残念。


ここでメーガン・トレイナーがゲストとして登場しパフォーマンスしたあと、アデルがテーマの第2ラウンドがスタート。


マッケナ

“Make You Feel My Love by ボブ・ディラン(アデル版はカバー)

ギター弾き語り。


ジャック 🔴⭕️

“One and Only

楽器なしで、スーツ姿で歌ったジャック。

アデルなのにカントリー調になってて笑った😂けど、完全に自分の歌にしてたのは良かった。


ウィル

“Rolling in the Deep

うーん、よく知ってる曲のせいか、これはちょっといまいちだった。カントリー歌手にこういうのを歌わせるのが少し気の毒。


ジュリア 🔴⭕️

“Set Fire to the Rain

これはもう、彼女の得意分野でしょう👍

ウィルと比べるのはフェアじゃないほど、素晴らしかった。

エミー 

“Water Under the Bridge

知らない曲だった。

またギラギラ衣装😆とケバケバメイク(→o←)


トリストン 🔴

“Easy on Me

やっぱカントリーの人にアデルを歌わせるのは酷だよね… トリストン、この曲は今までで最低だった😢 よく知らないのではと思ったり。



アビー ⭕️

“Hello

ピアノ弾き語り。いつものアビーに戻ったけど、この歌をアビーが歌うのはフェアじゃないなーと思っちゃった。彼女がいちばん映える曲だし、カントリーシンガーと比べたら段違いレベル。


今回のアデルソングの中でいちばん好きなので貼っておきます↓


Adele - Hello (Official Music Video)



投票結果、発表順:


アビー

ジャック

トリストン

ウィル

エミー


ジュリア😭とマッケナが敗退。

あーあ、残念。

とは言え、ツイッターにも書いたけど、残ってる人みんな好き。

なかでも、トリストンにがんばってほしい。


RedditでKAYKOも言ってた。トリストンに優勝してほしいって。

ほかの人は、アメアイなしでもキャリア構築できると思うのよね。

残ってる5人って、トリストン以外はみんな白人だし。


あと2週で終わり、てことは、来週が準決勝で3人になって、再来週が決勝、ということかな。


私の好みでは

  1. ジャック
  2. トリストン
  3. エミー
  4. ウィル
  5. アビー

だけど、上位4人はめちゃくちゃ拮抗してる。みんなほぼ均等に好き。落ちるまではKAYKOとジュリア推しだったけど、もういないし。


というか、ジャッジたちもライアンも毎回「すごい僅差だから投票して!!」と言うんだけど、それってつまり、みんなの才能も人気もほぼ互角、言い換えれば突出した人気のある人がいない、ってことよね。去年のイアムなんかは、他の人より人気があったのが明らかだったと思うので。


で、アメリカの投票の結果を推測すると…


トップ3に残るのはウィル、ジャック、トリストンかアビー


ただ、トップ5の5人のうち、アビー以外は全員カントリー風味なので(ウィルとトリストンは完全にカントリー)、もしかして票が分かれてアビー優勝、なんてこともあるかも。プラチナチケット保持者で残ってるの彼女だけだしね(プラチナチケットの意義…)。


ジャックが優勝したら、オーディションで彼を落としたライオネルとケイティは自らをののしり、ルークは見る目があった!ってことに笑


コンテスタントが歌う動画は、そのうち見られなくなることが多いためブログには貼っていませんが、気になる方はアメリカン・アイドルのYouTubeチャンネルでどうぞ↓
https://www.youtube.com/@AmericanIdol/videos


2024年5月8日(水)朝10時過ぎ

© copyright 2024 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。