2019年11月15日金曜日

モダン・ラブ 第1話『私の特別なドアマン』*追記あり

モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~

第1話『私の特別なドアマン』
原題 "When the Doorman Is Your Main Man"


なんとも言えず、かわいい(?)お話。

主人公の女性マギーを演じるのは、大きな目が特徴的なクリスティン・ミリオティ。

私の中では『ブラック・ミラー』シーズン4の『宇宙船カリスター号(USS Callister)』での印象が強い女優さんです。

以下、ネタバレ含みます。
(細かいあらすじはなし)




お話は、一人暮らしのマギーと、建物のドアマン、グズミンとの友情物語。(一話目から「ラブ」と言っても恋愛のラブじゃなくて友情のお話、というのがいいね〜)

私がとーーーっても好きだったのは、なんと言ってもグズミン!!!

マギーをあたたかく見守り、恋人にダメ出ししたり、励ましてくれたり、あげくはベビーシッターしてくれたり!

こんなドアマン、実在するのか?!と思うけど、実際にいるってことだよねえ。

これが完全なフィクションだったらおとぎ話だけど、実話がもとになっているんだから、すごい。

どこまで本当なんだろうと、元の記事を読んでみました。

ニューヨークタイムズのオリジナルコラムはこちら:
When the Doorman Is Your Main Man



これによると、ベビーシッターの話や、マギーが新しい恋人とニューヨークの同じアパートに戻って来るっていう設定はないけど、妊娠がわかったときに励ましてくれた部分は実話ですね。

ポッドキャストもありました:
https://www.nytimes.com/column/modern-love-podcast

まだ聴けてないけど、いずれ聴いてみたいです。


*11/16追記*

後日談のインタビュー記事がありました:
To Her, He Was More Than a Doorman
ドラマの中のどこが現実と違うかなど、興味深いです。
実際の女性(Julie Margaret Hogben)には赤ちゃんが生まれて以来、恋人はいないんだとか。

●関連記事:
amazon prime の Modern Love 全8話を観て(ネタバレなし)
モダン・ラブ 第2話『恋のキューピッドは世話好き記者』

●アマゾンプライムへのリンク↓

字幕版(画像をクリックでアマゾンのページへ):




吹き替え版(左)と、4K UHDの字幕版(右):

 


© copyright 2019 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。