2024年4月27日土曜日

アメリカン・アイドル シーズン22(シーズン7)開始、オーディション週の感想メモ

ケーブルテレビをキャンセルしてしまった今、DVRに観たい番組を録画するとか、予約しておくということができなくなり、配信サービスに頼る生活をしています。

そんなわけで、楽しみにしてた番組が気づいたら始まっていた、とか、気づかないうちに終わっていた、なんてことも頻発しております。

アメアイも例外ではなく、気づいたら始まっていたので、TOP10 決定回までメモをとりながら一気に見ました。

体裁をととのえたり推敲をしたりに時間をかけすぎると下書きのままになるのは目に見えているので、見苦しいとは思いますが編集は最低限に、ほぼそのままアップします。(かなり辛らつなことも書いてますが、個人の感想です)




<オーディション週その1(2/18)>



McKenzie Sol マッケンジー・ソル(TikTok Pranked) 


イギリス人、ベガス在住

いまいち。普通に上手に歌えるけど普通すぎ。

優勝はないだろうな。

ライオネルもルークもケイティも絶賛。え???

ケイティに至ってはトップ10まで行けるかも、って。えええ????


なんか全てが仕組まれてたように見えてしまった(^▽^;

ライアンが「お母さんにフェイスタイムしたい?」と聞くと「スマホ、外で待ってる友達に渡しちゃった」

ライアン「カメラに向かって話しかけたら?」

マッケンジーが話し出すと、後ろから母親が登場!

マッケンジー驚いて泣き出す(゜o゜;) え



Triston Harper トリストン・ハーパー

アラバマ出身、15歳のインディアンだけどカントリーシンガー!



Kennedy Reid ケネディ・リード


23才のモーティシャン(!)=葬儀屋

ティナ・ターナーを歌った

いまいち…普通にうまいけどスペシャルなものがない

ルーク、あれだけノリノリだったのにNOだって。

でもライオネルとケイティがYESでハリウッド行き。



Maggie Iyer マギー・アイヤー


18才の大学生、Carmel, IN

まあ歌えるけど、特に特別なものなし

でもジャッジたちは大騒ぎ、ケイティは「トップ10!」

ええええ?????まじ??


Ajii アジー


ブルックリンの27歳、パキスタン系(両親が移民してきた)

老人ホームの警備員

ケイティは「Diamond in the rough(ダイヤの原石)」 「トップ10」と絶賛。

あーあ、すごい喜んでるけど、警備員としてちゃんと生活できてたのになって思っちゃった(´▽`;) 優勝はできないと思うので。



Blake Proehl ブレイク・プロール 


24歳の白人の男の子、いかにも「アイドル」な感じ。ちょっとフィリップ・フィリップス系?と思ったら、なんと、元NFLのアメフト選手だった!

ケイティ、またまた「トップ10」

トレイニングが必要だと思うけど、今まで聞いた中ではいちばんいい声だったな



Micaela McCall ミケイラ・マッコール

28歳。これまででいちばん良い声だった。



Odell オデール・バントン・Jr 


28歳、ダラス空港の警備員。

ここまででいちばん上手。でもアイドルじゃ勝てないだろうな😢

ヴォイスに行けばよかったのに…

プラチナチケットゲット!!!


Jack Blocker ジャック・ブロッカー 


25歳

初めてユニークなトーンの人が出てきた

ちょっと変わってるけど、ユニークで好き。

ケイティは(その変わってるところ、特に歌ってるときの顔の動きが)気に食わないらしいけど、ルークはYES。好きだって。

ライオネルはさんざん迷ったあげく、NO😳

が、あきらめきれないルークがスタッフ・クルーを仲間に引き入れ、クルーに投票させてひっくり返した🤣



McKenna Breinholt マッケーナ・ブラインホルト 

25歳、養子だった人



<オーディション週その2(2/25)>


Hailey Mia ヘイリー・ミア


16才、NJの高校生。ケイティ・ペリーの “Rise” を歌った。

可愛くて上手だけど、なんか口先で歌ってるみたいな。

感情がこもってない気がした

ルークがトップ10と言った(何人おるんじゃ)


Dawson Slade ドーソン・スレイド


17歳、アラバマ出身の男の子、ギター弾き語り

17歳だけど子持ち!!!😲

(お母さんがケイティそっくり)

カントリーだし、ルックスもいいし、"ギター持った白人の男の子" だし、けっこう先まで行くだろうなー。と思ったら、ジャッジたちがけっこう厳しくて、ギリギリでパス。



Nya ナヤ


ケニヤ出身だがフロリダで育った27歳のブロードウェイパフォーマー

ライオネル:「最後まで行けるとおもう」

ルーク「ブロードウェイスタイルじゃないところがいい」



Roman Collins ローマン・コリンズ 


ロングビーチ出身の24歳、ワーシップリーダー、カークリーナー

上手。



Noah Peters ノア・ピータース 


テネシー出身の24歳、理容師。

24才で10年理容師やってるって言ってるけど?!え??

この街で唯一の床屋だということは、彼が辞めたらどうなるの😨と、いらぬ心配をしてしまった。



Emmy Russell エミー・ラッセル


ナッシュビル出身の24歳

ロレッタ・リンの孫

*ロレッタ・リンというのは、カントリーにうとい私でさえ名前を聞いたことがあるような大物歌手(ウィキには「"伝説の" カントリ・ミュージック歌手」とある)

ソングライターでもあり、オリジナルの歌で勝負。摂食障害についての曲なので、もしかして自分も摂食障害の経験者なのかも。



Ziggy ジギー


22歳。オランダ出身

ダッチ・アイドルで7位だった

そこまで上手に感じなかったけど、ルークは「今日いちばん良かった」だって。



Justice Murphy ジャスティス・マーフィー  

21歳の大学生



K B Richins K B リッチンズ 


ユタ出身の20歳

4才のとき、橋本病と診断された



Abby Blake アビー・ブレイク


ナッシュビルに住んでいる、25才のバーシンガー。

ケイティだけNO。



Sam サム(Kayko というバンド名)


アビーのためにピアノ弾きにきた伴奏者だったのだけど、ジャッジに声をかけられてその場でオーディション→全員YESで受かっちゃった。

今までの中でいちばん好きな声。鳥ハダ!!



Abi Carter アビー・カーター


カリフォルニア出身の21才のミュージシャン

ケイティ「トップ10」

ルークとライオネル「優勝するかも」

プラチナチケットゲット。



<オーディション週その3(3/3)>



Max Dasher マックス・ダッシャー


ノースキャロライナ出身の18才。

「ギターを持った白人の男の子」

まあ普通かなーと思ったけど、ジャッジたちは(ボーカルがイマイチなの分かってて)プッシュ。



Laela Dasher レイラ・ダッシャー


20才の、マックスの姉。

姉の方がいい声だと思うな。そこまですごく上手いわけではないけど(ちょっと音が外れる)声の質はマックスより好き


デュエットしたら、2人ともソロより良かった😆(それでもすごい!とまでは思わないけど)

ケイティはNoだったがライオネルとブライアンがイエス。



Scarlett Lee スカーレット・リー


イギリス・ロンドン出身の26才。

プロやん。トップ3だな、今んとこ。



Nick Connors ニック・コナーズ


テキサスからの22才。

男だけどアデルを歌った。すごく上手!

ケイティは「トップ24まで行けるかも」って。



Jennifer Jeffries ジェニファー・ジェフリーズ 


高校3年生の17才。九人兄弟の末っ子。

オリジナルソング(クリスチャンソング)で勝負!



Kimi キミ 


アルバニアのコソボ出身、ブルックリン在住の25才。ウェイター。

母親が出産2年後にMSと診断される

正直、そんなに上手ではないけど、3回も歌って、最後はアルバニア語で歌ってハリウッド行きを決めた。ジャッジたちに言われてその場で両親と電話してた。



Aniston Pate アニストン・ペイト


テキサス出身、トラクタードライバーの20才。

オリジナルソング。いまいち(´▽`;)

14歳の頃からバーで歌ってると言うほどなので場馴れはしている感じ。


Madai Chakell マダイ・シャカル


ニューヨーク在住の22才

ブライアンはNo(君がindividualとして確定するには数年かかると言う意見)

多分上手なんだけど、あまりに趣向を凝らしすぎて損をしている(よくわからない)



CJ Rislove CJ・リスローブ


17歳の時に買った "ジャズ・ワゴン"(スクールバスだったバス)に住んでいる22才。

好きな声!高音がいい。

興味深い曲なので、彼の曲をもっと聴いてみたい。

ケイティに「ビリージョエル、エルトンジョンみたい」と言われて嬉しそう。



Kyra カイラ 


2歳の娘がいる専業主婦の23才。

母親がブルーグラスのシンガーだった

上手だけど、一本調子だな…

でもコーチは絶賛。


Will Moseley ウィル・モーズリー


23才のカントリー(ギターを持った白人男性)

カレッジフットボールやっていたのでデカい

オリジナルソング



<オーディション週その4(3/17)>



Deida Jeudy ディアダ・ジュディ 


16才(5人兄弟のうち3人が Leber’s というコンディションがあって視覚障害をもつ)

歌はいまいちだな。と私は思ったけど、ジャッジは拍手して立ってた。



Elleigh Marie エリー・マリー


ユタ州出身の20才、父親がミリタリー

いい声だけど、たぶん、人前で歌うことに慣れてない?感情がこもってないというか。でも上手。練習したら&場慣れしたら上手くなりそう。ナチュラルに歌える人。

ルーク「トップ10」

お父さんがめっちゃ若くてハンサムで、俳優になれそう。



Athena Jett アシーナ・ジェット


20才。12才の妹がついてきた。

ジャズっぽい歌い方。声はいいけど、ちょっと音がはずれ気味

妹の提案で "Never Be Enough" を歌ったらさらに外れて😅💦

She’s not ready…. 

と思ったけど、ケイティ泣いて「すごくよかった」って言っててビックリした。

ええええええ…



Quintavious クインテイビアス


 21才のワーシップリーダー&ボーカルコーチ

こういう人いるよね、って感じで、特別感がない。上手だけど。

と、思ったら、すごい高音のところがよかった!

アメアイいらないんじゃない?完成されてる。

ジャッジ3人とも立ち上がって賞賛。


Lillian Hackett リリアン・ハケット

17歳の高校生。ギターの女の子。まあ普通。


Alyssa Raghu アリッサ・ラグー


2018年と2019年にオーディションを受けた子。当時15才、今21才。

友人(20才のジュリア・ダヴォ)がまずオーディションしてライオネル以外からNOをもらい、その後にアリッサ登場。えー。


なんと、ゴリ押ししてハリウッド行きのチケットをゲットしてしまった。ジュリアに比べたら段違いでうまいけど、どうだろね。

ケイティからはNoをもらってた(今チャンスをあげるなら、絶対に優勝すると確信なければ言えない。って。あなたは優勝できないと思うってハッキリ言ってた)


アリッサはシーズン17でトップ8まで行ったのだけど、また挑戦できるんだ…

American Idol シーズン17 TOP6決定〜クイーンナイト


トップ14に行けなかったのがシーズン16

American Idol シーズン16 TOP14決定



Amari アマーリ

トランスジェンダー。ストーリーは素晴らしいけど、歌はそんなに上手じゃないな



Conall Gorman 


ギターで自分の作った曲を歌った19歳。

そんなにスペシャルなもの感じない(ギターが上手ってくらい)けど合格…



Michael Rice マイケル・ライス 


イギリス出身

ケリー・クラークソンの "Because of You" を熱唱。

そこまで上手と思わなかったが…合格。



<オーディション週その5(3/24)>



Ricky Moyer リッキー・モイヤー 


22才のバーテンダー

いい声。



Liliana Tovar Dalton 


テキサス出身の17才

5% というオリジナル曲。

特別なものは感じないけど(歌もそんなに上手ってほどではない)サバサバしたキャラが好き。

「私は若いから、今のうちにいろいろ楽しみたい」的で、おもしろい。

アデルの歌を歌ってみて、と言われて歌った時の声が好き。なかなか上手だった。オリジナルはピアノ弾きながらだったからいまいちだったっていうのもあるのかな。



Sophia Ava Marie 


15歳だけど上手!ラスベガス出身。

ケイティ・ペリーの歌を歌った。かわいい。



Camila Galavis カミラ・ガラビス


ベネズエラ出身(マイアミ在住)の14才、『バチェラー』に出ていた人の娘。

上手じゃない…。けど合格した。わーお、うまくないのに。



ギャリソン・ベネット 


ライオネルにそっくりな18才

"Superstition" を歌った、めっちゃ上手で好き。

ちょっとモノマネっぽい気もするけど。


Jayna Elise ジェイナ・エリース

シーズン21にもいた22歳



Cate Gartner ケイト・ガートナー


18才で子どもがいる。テキサス出身

オリジナル曲をギターで弾き語り。すごく可愛い。女優になれそう

ただ歌は…いまいち(´▽`;)  さわやかで聴きやすい声なので練習したらいけるかも。Voiceならはじかれてるだろうけどアイドルならいけるのね



Jacy & Mia Matthews ジェイシー&ミア・マシューズ


子どものころ歌手だったという母親と3人でグループ作ってるそう。

ジェイシーが17才、ミアが18才

ミアの方が上手&いい声、ギター弾き語りなのに。


(あとで知ったことだけど、そのグループで2020年秋の "The Voice" シーズン19に出場、生放送まで進んでトップ20寸前で敗退したらしい)。


 

Worth the Wait sings ‘When Will I Be Loved’ by Linda Ronstadt | The Voice Stage #39


ジェイシーはルークがNO、ライオネルとケイティがYES

ミアはルークYES、ライオネルNO、ケイティYES


私はルークに賛成。ジェイシーはいまいちだった。



Jordan Anthony ジョーダン・アンソニー


オーストラリアのパースからきた18才の男の子

ピアノ弾き語り

ルイス・カパルディの曲を選んだってところから期待。上手&いい声。

ジャッジたちも言ってたけど、ナチュラルな才能があると思う。

この人はわりと先まで行けるかも。



ビクトリア・ジョーンズ 


16才、フロリダ出身

特別なものは感じないけど上手。いい声してる



Ty'esha La'shae 

アラバマ出身の22才。上手、プロみたい



スペンサー・ウェルズ 


テキサス出身の24才

上手、いい声、割と先まで行きそう。

と思ったけど、オーディション短かった(Ty’eshaも同じく)



Bethany Teague


ノースキャロライナのシャーロットから。25才

5歳の時、祖母にアダプトされた



Isaiah Case アイゼヤ・ケイス 


22才、息子あり

家族で作ったというオリジナルソング

フィリップ・フィリップスをラフにしたような声

そんな上手だとは思わないけど、「ギターを持った白人男性」だから先まで行くかもね?



Julia Gagnon ジュリア・ガニョン


2才のとき、グアテマラの孤児院から引き取られ、アメリカ・メイン州で育った。

アリサ・フランクリンの歌を歌ったのだが…

プロになれる声。この人が一番うまい!!!

もう完成されてて、これ以上何もしなくてもプロになれる。

アメアイじゃなくてヴォイスでも優勝できたんじゃないかな。

鳥肌がブワッと立ったの、この人だけ。

ケイティ「トップ10になれる」

最後のプラチナチケットゲット!!!


しかし、ジャッジたち、とくにケイティ、「トップ10」連発しすぎじゃない?(笑)


2024年4月27日(土)夜11時過ぎ

ハリウッドウィークに続く


© copyright 2024 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。