2016年10月23日日曜日

ウォーキング・デッド シーズン7第1話ネタバレ感想

シーズン6最終話の続き

とうとう、楽しみだけど同時に恐れていたこのエピソードがやってきてしまった。

ほぼリーク情報(記事はこちら)どおりの展開だったのでだいたいの筋書きは読めてたけど、前回の最後の続きから始まって時間を追って話が進むわけじゃなかったのが想定外でした。

リックの回想?的な手法であちこちに気になるシーンが散らばっていたので、どこで怖いシーンが出てくるか読めずハラハラしどおしで、そのため半分くらいはメガネなしでぼんやりとしか観られませんでした(´▽`;)

(怖いシーンになりそうになるとメガネをはずすのです^^;)

Facebookのカバー写真をお借りしました


The Walking Dead

Season 7 Ep.1 "The Day Will Come When You Won't Be"

Air date: October 23, 2016



前半とくにちゃんと観てないシーンが多いので、アバウトな感想ですが、以下、



ネタバレ全開なのでご注意ください。
※トーキングデッドのネタもありますが、原則「感想」の走り書きで細かいあらすじは一切ありません(後日付け足すかも)。






まともに観てないながら、ニーガンがバットを振り下ろす音だけはめちゃくちゃ聞こえて来て(グレンのときには耳をふさいじゃいましたが)、その音を聞くだけで気持ちが悪くなってきてしまいました。

あそこまで(観てないけど夫曰く「かなりグラフィック」)とことんやる必要はあったのか…。私のように気持ち悪くなった人はほかにもいるんじゃないでしょか(^-^;(そんなヤワな人は最初からTWDなんて観ないって?)

(アップ直後に追記→書き忘れたけど、IMDbの評価に私は「1」をつけました(^-^; …あんなにも延々とひどいシーンが続くのにはうんざりしたし、正直いくらケーブルでもテレビドラマに許される範囲を超えてると思うから)


それにしても、ダリルってば、ドワイトに撃たれて怪我してるはずなのに、がまんできなくなってニーガンに殴りかかってしまうなんて…ほんとにダリルらしい。

彼だけは人質として?最後にニーガングループに連れ去られてしまうけど、これからどうなっちゃうのか不安が残ります。

夫によれば「ダリルは今シーズン限りで降りたがっているらしい」というウワサがあるらしいので、もしかして今シーズン中に死ぬ設定だったりして…だったらやだなあ〜(;_;) 

ダリルがニーガンにタテついたためにグレンが殺されたし、もともとデニースの死の責任も感じてたわけだから、罪悪感にさいなまされてグループから離れるとかっていうのもイヤだし。


さて、主要キャラの死に方じたいもかなりトラウマになりそうなほど衝撃的でしたが(私は直視してないにもかかわらず)、もうひとつインパクトの強かったのがリックの変化でした。

目の前でグループのメンバーを2人も惨殺され、ゾンビの群れに突っ込まれ、それだけでは完全にニーガンに屈することはなかったリックが、最後に「息子の腕を切断せよ」と言われて泣き出し、とうとうニーガンを満足させることに。

すっかり参ってしまったリックの姿はあわれそのものでした。

一方「いいから切れよ」と冷静に父親をうながすカール、どんだけ大人なんだ(;_;)



ところで今夜の放映前、モーガン役の俳優さんのインタビューをちらっと目にして、モーガンとキャロルはこの場にいなかったんだということを思い出しました。キャロルがアレキサンドリアを抜け出して、モーガンが追いかけてたから。キャロルの脱走?のおかげで2人が助かってよかったです。


(以下、第2話のネタバレが含まれます)

トーキングデッド内で放映された第2話の予告編に、キャロルの乗った車椅子を押すモーガンの姿があったので、2人とも生き延びてるわけです(*^-^*)

てか今チェックしたらしっかりYouTubeに上がってました↓


これ↑で、シーズン6が終わった時点で「来シーズンに向けて気になる点」として挙げていた「キャロルは生き延びられるのか」と「モーガンの出会った男たちが彼らのコミュニティに連れて行ってくれるのでは」という疑問が答えられました(*´▽`*)

このコミュニティの名前は「キングダム」で、リーダーは「キング・エゼキエル(エゼキエル王)」だということも判明。このスニークピークを見る限りではかなり平和そうな集落なので、ここでみんな幸せになれたらいいなと思ってしまいます。

まあそうは簡単にいかないんだろうけども。


以下、トーキングデッドのネタバレ。

クリエーターの人が「来週のエピソードはおもしろい(funny)ものになるよ」と言ってたけど、今回の悲惨なお話のあとでいったいどうやったら笑える内容につなげるんだろう(^-^;

トーキングデッドは今回、メインキャスト勢ぞろいの超豪華なゲスト陣だったんだけど、ニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガンが最後の数分に顔を出しただけだったのは残念でした。今回のエピソードでニーガンを演じた感想をもっと聞きたかったな。

明日以降、もしかしたら書き足すかもしれないけどとりあえずここまででアップ!

Posted on Sunday, October 23, 2016
© copyright 2016 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*コメント用アメブロ記事はこちら

シーズン7・第2話に続く

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7第1話のリーク情報




20 件のコメント:

  1. ついに始まりましたね~お久しぶりです!!
    私はdtvのオンライン試写会で日本の放送時間よりも早く視聴することができました。
    毎度毎度直視できないようなシーンがありますが、今回はさらにすごかった…
    まだ見せるのかこのシーンを!!って言うぐらい、むごいというか。
    あれが二-ガンの本性なのかと思うと、ジーザス達が今まで従っていたのも納得です。一体二-ガンのグループはどれぐらいの規模なんでしょうかね??
    キャロルやモーガンたちが出会う新しいグループも登場して、これまた色々起こりそうですよね。ウォーキングデッドの世界観がすごいなと今さらながら。

    返信削除
    返信
    1. leucocoryneさん、おひさしぶりです!
      ホントにむごすぎるエピソードでしたよね。
      しかし、これだけ規模の大きいグループなのに今まで接触がなかったのは不思議です。来週出てくる予定のキングダムもそうですが。

      なんかだんだん「人気あるからなんとかして続けよう」的な展開になっていかないように祈ります。(すでにその気配が漂ってますが…)

      削除
  2. リーク情報当たりましたね。二人が殺されるのはわかってはいたんですが、観ているのは辛いし、グレンの不意打ちに殴られるシーンは涙が出てきました。大好きなキャラだったのでこれから見れないのはとても残念です。

    ダリル役のノーマン、今シーズンで降板したいんですね。グレンに続き、ダリルまでいなくなったらウォーキングデッドファンとしては寂しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. クロエさん、コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなってすみません。

      リークはみごと当たってましたね。
      いったいだれがどのように流してるんだろうか…
      関係者には違いないんだろうけど。

      ともかく、流れを知っていたおかげでこの2人が死ぬことは覚悟していたんですが…逆にそうとうひどいシーンがあることがわかっているのでビクビクドキドキでした(´▽`;)

      グレンの不意打ちシーンは、いきなりだったので見てしまって、それ以来毎日のように思い出してしまい、完全にトラウマです(;_;)

      ノーマンが降板したい、というのはあくまでウワサなんで、ガセであることを願ってます!

      削除
  3. 記事UPお疲れ様です!

    いや~開幕早々すごかったですね!JDM様の演技半端ない!

    グレン役のスティーブンはS6が始まる段階で死ぬことを知らされていたみたいです。翌日のインタで「このシーンだけで誰にも譲りたくない」って(https://kaigai-drama-board.com/posts/2207?p=1)。

    ちょっとほろほろしちゃいました。つか、よう今まで我慢してたな~とw

    あと、ノーマンはまじなら残念ですが・・・TWDと並行してずっと映画にゲームに大忙しだったのでここら辺で一息つきたいのかなとも思います。
    個人的には映画「処刑人」の続編に着手してほしいかも。

    返信削除
    返信
    1. takさん、いつもコメントありがとうございます!
      ホント、ジェフリーさんの演技はすごいですよね。
      正直、これまで私が愛していたグレイズアナトミーのデニーの愛くるしさ(?)なんて全く頭から消えてしまったほど、ニーガンにハマり切ってました。

      スティーブンのインタビュー記事の情報ありがとうございます!^^ しっかり読みました。トーキングデッドでも同様のことをちらりと言ってましたが、なんせキャスト勢ぞろいだったのであまり時間がなかったのが残念。彼だけの特集とかしてほしいな〜。

      クロエさんへのお返事にも書きましたが、ノーマンの件は単なるガセネタだといいなあと願ってます。最近のTWDはとにかく人間同士の暴力がひどくて見るのが辛いので、思い入れあるキャラが消えて行くとそれだけ見る気が失せてしまいます…。

      削除
    2. チョコさんお返事ありがとうございます。

      おーJDMはチョコさんの中ではグレイズアナトミーですか!ぼくはスパナチュのジョン・ウィンチェスターが強いです。この人ほんと多才ですよね。デニーロやデンゼルワシントンみたいです。

      確かに愛着湧いていた人物の降板は辛いですね。。。米ドラマはシーズン重ねる程それが大きくなっちゃいますね^^;

      削除
    3. takさん、そうなんですよ〜〜
      グレアナを見始めた理由のひとつがそもそもジェフリーさんが出てると知ったからで、その前に映画で見て一目でファンになったんですが(笑)

      最近ではハル・ベリーと『Extant』というSFドラマで共演してて、そこでもヒーロー的なキャラだったんですよね…うぅぅ…(;_;)

      スパナチュってスーパーナチュラルですよね、私は最初の2話くらいで怖すぎて挫折したんですが、バンクーバーで撮影されてるし興味はあるので、ジェフリーさん出てるならいつか再挑戦しようかな?!

      デニーロ、デンゼルも言われてみたら悪役もヒーロー役もこなす人でしたね^^

      そうアメリカのドラマは人気出ると長くなりすぎて、最初から最後までメインキャストの顔ぶれが変わらないってことがないですよね…(^-^;

      削除
    4. こんばんは~。毎夜失礼します~。

      スパナチュそうです、スーパーナチュラルです!ジェフリーは主人公兄弟の親父役ですね。渋くてかっこいい親父役でした。

      エクスタントにも出てるんですか!僕はあれ真田さん目当てで見てたんだけどジェフリーはS2からなんですね~。正月辺りにレンタルで一気に見てみます~w

      削除
    5. takさん、そうだったんですね。渋い父親役だなんて、ますます観たいですわ〜。

      エクスタント、私も真田さんが出てるのもあって観始めましたが、S2にジェフリーさんが出てきて大興奮したのはもちろんです(*^-^*)

      削除
  4. お久しぶりでーす!
    遅れながら観ました!前情報は一切なしの真っ白な状態で!(漫画のほうは読んでますが)
    ニーガンの右腕という言葉にグレン、ダリルあたりが浮かんだものの
    エイブラハムで、想定範囲だと思ってたら、あまりにも予想外の展開
    ユージーン、エイブラハム、グレンとは思ってたものの
    まさかの二人…だと…?
    やっぱりとは思ってたけど、そこから一気に衝撃的な範囲外の展開に。
    まさに衝撃。
    しかも、グレンがグロいことに…

    海外ドラマのこの感じ。数年観てて、それぞれに愛着がわいたけども、ある日、消える…
    いいところでもあるけど、今までで一番衝撃かも
    人気もあったから英断とも言えるし
    久しぶりにゾンビものでドキドキしました…
    ゾンビにドキドキしてないけど(笑)
    ウォーキングデッドは、人間の争いのほうが、明らかに怖いよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. メルルさん、お久しぶりです!(癶ヮ癶)
      前情報ナシでご覧になったとは…ツワモノですね!
      私は心臓がもちそうになかったんで、必死でリーク探しました(笑)。

      結局ちゃんと直視はしてないので、グレンのグロさも知らないのですが、トーキングデッドでメイク(?)姿のままふざけてるところが観られたので、うっすらとわかります(^-^;

      それにしてもメルルさんもエイブラハムとグレンがヤバいと予想されてたんですね〜。私はエイブラハムはノーマークだったので(コミックでの彼の顛末を最近まで知らなかったのもあります)みなさんのカンの素晴らしさに舌を巻いてます。

      ほんと、おっしゃるとおり人間の争いの方が怖いですよね…
      いっそグレンもゾンビにやられてたほうがよかったかもと思っちゃいました(´▽`;)
      (てか本文に書き損ねたけど、前シーズンであれだけグレンの生死不明をあれだけひっぱっておいてやっぱり殺すのかい!という点にかなり怒れました)

      削除
    2. 久しぶりのチョコさんだー♪
      元気ですか!?(笑)

      前情報なしですよ( ̄▽ ̄;)どうせエイブラハム、ユージーンでグレンは生きるんだろみたいな感じでいたので
      ただ漫画考えるとグレンもなくはない…
      そう思ってたので三人が犠牲者の範囲だと考えてました
      前回最終話で間違いなく死亡フラグが立ったと思えたユージーンとエイブラハムのうちユージーンが助かった訳。
      戦闘力や心ではなく頭脳が必要と言うことか…と思っております
      選ばれれシーンでは、超ドキドキでした
      知ってたら、これはなかったでしょーね(笑)
      当初は誰が犠牲者か調べたんですよ
      けど、全員死ぬシーンが撮られたみたいな情報を知ってやめました

      トーキングデッド…
      ええ!あの片目が若干飛び出たメイクでですか?衝撃過ぎて、もう見たくないレベルです( ̄▽ ̄;)
      てか、片目飛び出しといて、マギーに、ずっと君を見てるよ。とか言うセリフを吐くもんだから、なんかもう…トラウマになりそ

      人間の方が怖いですよねー
      ウォーキングデッドでは、もうゾンビの怖さなど無いレベルですね
      戦力が整った環境になってるからかなー

      今回でグレンが死ぬなら、ゾンビに囲まれた時でもよかったですよね(笑)
      ルシールだっけ?バットでボコボコにすることを譲れなかったんだろーか( ̄▽ ̄;)
      まあどこで死んでもグレンに関しては衝撃的な感じになってたのかも
      チョコさんはグレン好きでしたもんね
      ファンは怒りますよね(笑)

      削除
    3. メルルさん、またまた少し体調崩しておりました…
      お返事が遅くなってすみません。

      全員死ぬシーンが撮られた、という話、私も夫からちらっと聞いて、そのために私もしばらくリーク探すのやめてました。ところがしっかり使われてましたよね、全員殴られるシーン。それがまた意味わかんなかったです(´▽`;) せっかく撮ったから無駄にしたくなかったのか、それとも最初から使うつもりで撮ったのか…。ストーリー的に全く必然性を感じませんでした。

      そうそう、あの目玉飛び出たメイクです!しかも頭が少し割れてたような?すごいニセモノくさくて、グロというよりはハゲオヤジのギャグみたいでしたよ(´▽`;) あれをリアルに見せてたならすごい!(直視してないので&今後もするつもりないので比較できませんが)もしトーキングデッドを見る機会があったらぜひ観て下さい!「もう見たくない」というよりは、あのシーンが怖くなくなるかもです(て、私はそれでも本編で確認するつもりないけど!)。

      そうそうすでにゾンビは怖くないっす!ゾンビが怖いと言うより、人間がゾンビを殺すときのほうが怖いです!(´▽`;)

      そう、グレンは私がTWDを見るきっかけのひとつだし(夫がグレンを日本人だと勘違いしてて、「日本人が出てるよ」と教えてくれたので)、なくてはならぬ存在でした。

      怒るけど、やっぱり気になって見ちゃうんだろうなあ…。

      削除
    4. あらー
      カナダの気候のせいですか?体が弱い方なのかな?どちらにしてもお大事に(`・ω・´)
      返事はおきになさらずに

      全員が死ぬシーンは、前情報なしの自分には、ある程度効きましたよ(笑)
      グレンがやられて、それから皆が殺られるシーンが出るもんだから
      え!?リックん以外全滅!!?なにその超展開!って思いました(笑)
      最終的にはチョコさんと同じく何なんだそれ…って感じでしたけど(笑)

      ええ!あれで( ̄▽ ̄;)
      見たいような見たくないような…
      頭は凹んでたかと思います。顔も。
      本編では暗いし、脳天殴られてビクビクして死ぬ演技をしてたから酷く見えたのかなー
      明るいとこで普通に話してたら、確かに面白そかも(笑)

      もうゾンビなんか風景レベルですよ(笑)

      たしかにスティーブンって日本人ぽいですよね
      間違えるのも頷ける(笑)

      好きなキャラがいなくなっても、どうなっていくは気になりますもんね!

      削除
    5. メルルさん、体はふだん丈夫でほとんど風邪もひかないんですが、季節の変わり目だけは弱いみたいです(^^; ちなみにこちら、東京の真冬くらいの気温なので、日本の天気予報で「明日の朝は冷え込みます」って言ってる気温がこちらの日中の最高気温だったりして…(笑)

      そうそう私も全員殴られるところで「え?!?!まさか全員死んだの?」と一瞬だまされかけました(苦笑)。混乱するし、なんなんだって思っちゃいました(→o←)

      「ゾンビなんか風景レベル」って(≧∇≦)ブハハハ!
      思わず声出して笑っちゃいましたよ!!!
      これから「風景」として見てしまいそうです(笑)。

      削除
    6. なるほどー!自分も風邪引きやすいですね( ̄▽ ̄;)
      お大事に(^ω^)
      さむっ!!(´・д・`)寒いの苦手だから、おそろしー話です(笑)

      同じ気持ちだったよーですね(笑)
      あまりにも意味わからんシーンですよね
      一瞬のドキドキ効果だったら成功ですかね(笑)

      きっと、あの世界にいる人たちは風景だと思ってますよ(笑)
      数こそ揃えば脅威ですけど、音に反応するし、何も考えないし、おっそいし(笑)
      見慣れたら、はいはい。って感じでしょー
      けど、人は道具を使うし、考えるし、組織的に動けるし、走れる。戦えば怖いですよね
      100対100で人間VSゾンビなら楽勝
      人間VS人間なら勝てる保証はないですよねー

      削除
    7. メルルさん、そう言えば思い出したんですが、いつだったかなあ…
      ウォーカーが野原の向こうを歩いてても、みんな気にも留めない様子だったのが不思議だったんです。こちらに向かって来ないウォーカーはすでに「風景」なんですね、きっと(^-^;

      ホント人間VS人間は怖い…。

      削除
  5. 人間は良かれ悪かれ慣れる生き物ですからねー
    戦争に初めて行った人は、最初、人を撃つことがおっかなビックリだけど
    多くは、そのうち何にも思わなくなったり
    銃撃戦が始まっても隠れもしなかったりしますからね
    もう、かなりの歳月、ゾンビのいる世界にいますから
    もはや、恐れなどないでしょうね(笑)
    危険はあるが風景ってところでしょうね(笑)

    返信削除
    返信
    1. メルルさん、そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
      殺人とまでいかなくても、いろんな意味で、慣れますもんね。
      風景といえば、ゆうべ最初の部分(毎回同じ映像が流れるところ)観ていてまさにゾンビが風景化してるシーンを久しぶりに観ました(いつもは飛ばしちゃうので)。あれが象徴してますよね…。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。