2015年6月1日月曜日

Game of Thrones S5 Ep.8 ネタバレ感想

Game of Thrones season 5 episode 8 "Hardhome"
Air date: May 31, 2015


今晩のエピソードは… 最初は小気味よかったけど、後半めちゃブルーに(-_-;

予告編↓





以下、ネタバレ感想メモ。






ティリオンとジョラーの運命

先週、闘技場でデナーリスと再会を果たしたジョラーと初対面したティリオン。デナーリスは、なぜか初対面のティリオン(自分の父親を殺したラニスター家の次男)にジョラーの処遇に関するアドバイスを求め、彼の言うなりにジョラーを釈放。いや、殺されるよりはマシだけど、なぜティリオンはジョラーを追い出すように進言したのか少し理解に苦しみました。

ティリオン自身をどうするか…殺すという選択肢は「最も安全」と言いつつ、結局は彼をアドバイザーとするデナーリス。彼女、賢いように見えて実は口のうまい人の言うことをすぐ信じちゃうんだよねぇ。いや、実際ティリオンは悪いヤツじゃないだろうからいいんだけど。

さて、追い出されたジョラーもけっこうしぶとい。よほどデナーリスに会いたいのか、また闘技場で戦おうとするんです。病気が広がっていそうだし、死を覚悟しているのかな?


アリアの新しい人格(?)

先週は出番のなかったアリア登場(*^○^*)

先々週「別の人間になる準備ができた」と言われてましたが、今回は別の人格「ラナ」になりすまします。髪型と服装を変えて牡蠣売りの少女になるだけですが。

ラナになりすまして「細い男」に渡すように言われたものの中身はなんなのか、アリアは使命を果たせるのか。そもそもその使命にどんな意味があるのか、気になります。


サンサとシオン(リーク)

先週シオンに裏切られて憤懣やるかたないようすのサンサはシオンを問いつめますが、シオンの口から「殺したのはブランとリコンではなく、農場の少年たちだ」という思いがけない告白を聞きます。ようやく真実を知ったサンサ、これで希望が持てたかな?

一方、気持ち悪いラムジーの出番は今回ちらっとしかなくてよかった(笑)。責め来るスタニスの軍勢に対し、城に立てこもればいいと言う父親に、積極的に攻撃すべきだ、「腕の立つ男が20人いればいい」と言い張るラムジー。たったの20人でどう対抗するつもりなのか知らないけど、さっさと討ち死にしてほしい(ひどい?)(´▽`;)


牢獄のサーセイ

「罪を認めなさい!」と巨大な木製スプーンではたかれるサーセイ、メイクも髪も服装もボロボロで、しまいには床にこぼされた水を這いつくばってなめる始末…。もう精神的に限界まできているのかもしれません。それもしかたない、叔父も息子も自分に面会しようとしてくれないんですから。

ひとつ不思議なのは、サーセイが近親相姦の罪を問われるなら、今週は出番なかったけど近親相姦の相手であるジェイミーも投獄されるべきでは?あ、もしやジェイミーとの関係ではなく、彼女を告発したイトコのランセルとの関係の問題なのかな?そのへんは不明でした。


ホワイト・ウォーカーとの戦い

後半、ぐったりしてしまったのが延々と続いたバトルシーン。

ワイルドリング(野人)たちの住むHardhome(今回のエピソードタイトルはここから)に協力を要請しにやってきたジョン・スノウとトアマンドですが、全員を説得することはできず、同意した者だけ、いくつもの小さな船に分乗して出発することに。

ところが、そこへホワイト・ウォーカーの大群がっ!∑( ̄□ ̄;)

そこからが長くて、ほんっとうんざり(-_-;

子どもを船に乗せたあと切ない表情をしてた野人の女性ホワイト・ウォーカーたちが姿を現す前から「この人死にそう」とイヤな予感がした女性、案の定やられちゃった…いい人そうだったのに(;_;)

正直、ドラゴングラスを取り戻せなかったジョン、とうとうおしまいか、と覚悟しましたが、ひろった剣の一撃で長髪のホワイト・ウォーカーがこなごなになってしまったので、その剣にドラゴングラスが仕込んであったのかも?

とにかくジョンもトアマンドも奇跡的に(としか見えない)逃れて船に乗り込むことに成功。

ホワイト・ウォーカーの大将みたいなのがジョンたちを見つめながら両手を広げたときは、なにか呪文でも(ジョンたちに向けて)送るのかと思ったけど、死人たちが目をひらいてホワイト・ウォーカーとして起き上がっただけでした。それも十分不気味でしたけど(´-`;)

てか、さっさと逃げればいいのに、ただ突っ立ってホワイト・ウォーカーたちを見つめているジョンたち。早く船こいで必死に逃げんかいーーー!とジリジリしたのは私だけでしょうか…。

しかし、ホワイト・ウォーカーたちが押し寄せて来るのを見て船になだれ込む人たちの様子を見て『タイタニック』を思い出したのは私だけではないと確信します(笑)。


こんな不気味なシーンで終わってしまったけど、あと2話でシーズン5も終わりです!
いったいどうなるの〜。

第9話のネタバレ感想その1に続く

May 31, 2015

Game of Thrones S5E6 感想メモ〜サンサ&アリア
Game of Thrones S5 Ep.7 ネタバレ感想〜因果応報
Game of Thrones S5 Ep.9 ネタバレ感想その1
Game of Thrones S5 Ep.9 ネタバレ感想その2
Game of Thrones S5 Ep.10 ネタバレ感想その1
Game of Thrones S5 Ep.10 ネタバレ感想その2



2 件のコメント:

  1. あの剣ってジオーモーモント(前の親分・熊親父)にもらったヴァリリア鋼の剣ですわ

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      夫にあれはモーモントにもらった剣だよということは教えてもらったんですが、ヴァリリア鋼の剣というのは知りませんでした。ヴァリリア鋼ってなんだっけとググってみてようやく思い出しました(´▽`;) ありがとうございます!

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。