2015年7月17日金曜日

ウェイワード・パインズ 出口のない街 第9話の感想メモ

Wayward Pines episode 9
"A Reckoning"「裏切り者には制裁を」
Air date: July 16, 2015
(以下、すべての写真はFacebookより)


原題が短ければ邦題を長くする、という暗黙のルールでもあるんでしょうか。

それはともかく、今回のお話は衝撃的なシーンがあり、ちょっと今もショック受けてます…(-_-;

*以下、第9話のネタバレあらすじと感想*
ラストには最終回の予告動画(英語)も。


8話の感想メモの最後に「ケイトが処刑されそうだけどイーサンがそこまでクレイジーじゃないと思いたい」「アビーが街の中に入り込むのかも」などと書きましたが、結論から言えばケイトも殺されず、アビーも街中までは入れませんでした。ふぃ〜。

アビーは駆けつけたイーサンが射殺し、壁もあっというまに修復。めでたし、めでたし…。あっけなく解決したな〜と思ってたら、そこからが怖かった。


ファースト・ジェネレーションの暴走


「街の未来はあなたたちにかかっている」とくり返しフィッシャー先生から洗脳されてきて「街のルールを守り、街を守らなければ」という責任感にあふれたファースト・ジェネレーションの生徒が数名、なかなか「レコニング(公開処刑)」しようとしないイーサンにしびれを切らし、保安官のオフィスに押しかけます。

今週もベンにいろいろ吹き込んでたMrs.フィッシャー

まさかそこまでやらないだろうと思った予想を大きく裏切り、とんでもない行動に出る子どもたち。協力しようとしないアーリーンに手錠をかけると、銃をうばって留置場のカギを開け、ケイトのレジスタンス仲間たちを次々と撃ち殺してしまうのです∑( ̄□ ̄;)

高校生(?)が銃で人を撃つシーンなんて、9時台のテレビドラマで放送しちゃっていいのかぃ…(・_・;)

次はケイトも撃たれる!という寸でのところでイーサンが現れ、ケイトは助かります。(イーサン高校生を殺しちゃったのかな?高校生を撃ったのはわかったけどそのあとどうなったのか見せてくれなかったのでよくわかりません)


裏切り


前回、意外と人情があることがわかったパム、今回はもっと思い切った行動に出ます。

仲間を殺す(?)ようなピルチャーの行動に心を傷めたのか、テレサにこっそりと秘密の地下室のカギを渡し、真実を知らせようとするのです。

最初はものすごく不気味でコワかったパムなのに、今や「ああっ、そんなことしてパムも殺されちゃうかも」なんてハラハラします(笑)。


テレサの冒険パート2


パムにヒントをもらって第7回で見つけていた空き地へ向かったテレサは、監視カメラをこわして掘ったて小屋の中に入り込みます。

中には隠し階段があり、たどって行くとそこには驚くべき真実の証拠がずらりと見つかったのでした。

保安官のオフィスまでイーサンを呼びに行き、ちょうど銃撃の起こったあとで呆然とするケイトもいっしょに連れ戻って見せた「証拠」とは、荒廃していく世界の映るおびただしい数のビデオファイルでした。中にはイーサンの上司、あのアダム・ハスラーの姿も…。

「なるべく多くの人を連れてきてこのビデオを見せるんだ」そう指示をして、イーサンはピルチャーに会いに行きます。


"レコニング"


「ケイトをレコニング(公開処刑)することにした」

ピルチャーに決心を伝え、街のみんなを集めるように言うイーサン。

ところが、それは全員を集めるための口実でした。集まったみんなに真実をぶちまけるイーサンに、「彼は本当のことを言っている。私は証拠を見たの」とケイトも後押し。


「ほんとうよ、私も見たのよ」とテレサが言うと、横にいたアーリーンも「私も見たわ」と続き、そこからせきを切ったようにあちこちから「私も見た」「私も」「ぼくも」と声が上がります。

Mrs.フィッシャーだけはヒステリックに「デイビッド・ピルチャーは偉大な方よ、私たちの救い主よ。どうしてあの女の話を聞いてるの、テロリストなのよ!」とまくし立てますが、いきり立つ彼女をテレサがピシャリと平手打ち!気持ちよかった!(笑)


一方、監視カメラを通じて一部始終を見ていたピルチャーは、冷静に街の電源をひとつずつ落としていき、病院の電源を落としたのもビックリだけど、最後にはあろうことか、街をアビーから守る壁の電源まで落としてしまいます。

いったいどういうつもりなの…アビーが入ってきちゃうじゃない∑( ̄□ ̄;)


第9話はここで終わり、来週はいよいよ最終回です。
今度こそアビーたちとの対決がありそうですね。


ちなみに番組の最後に「来週はシリーズフィナーレ」とは言わず「シーズンフィナーレ」と言ってたので、もしやシーズン2があるのかも?!

そこらへん、ググってみて見つけた記事がおもしろいので別記事にしたいと思います。
→7/22、ようやく書きました:
『ウェイワード・パインズ』シーズン2の可能性は?

シーズンフィナーレのタイトルは「Cycle」


予告を見る限り、なんだか派手なエンディングになりそうです。

 
病院の電源が落ちてエイミーは死んだんだろうと思ったらしっかり生きてるっぽい。

第10話(最終回)の感想メモに続く。





<関連記事>

原作のネタバレメモ:
『ウェイワード・パインズ』原作のネタバレメモなど

第2話「守るべき掟」感想メモ:
『ウェイワード・パインズ』Ep.2 取り急ぎ感想メモ+つけたし
第3話「忍び寄る魔の手」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第3話
第4話「奇妙な新生活」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第4話
第5話「全てが明かされる時」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第5話
第6話「選ばれた者たち」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第6話
第7話「反逆の始まり」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第7話
第8話「暴走する天才」感想メモ:
ウェイワード・パインズ 出口のない街 第8話


posted on Friday, July 17, 2015

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。