2015年7月30日木曜日

TEDトーク:トーマス・ヘルム(スーパープレゼンテーション)

かの有名なTEDトークをピックアップして紹介してくれるNHK Eテレの番組「スーパープレゼンテーション」、ここカナダでもTVジャパンで観ています。

スーパープレゼンテーションのサイト:
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/index.html

いつもおもしろい(興味深い)トークが観られるので楽しみにしているのですが、ゆうべ放送されたノルウェーのトーマス・ヘルムという人のプレゼンが思わずメモらずにおられないほど興味深かった!

タイトルはThe world's most boring television and why it's hilariously addictive 「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」。



上記NHKのサイトで↓そのトークが観られます。
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/150610.html

これ、日本では6月10日の放送だったんですねぇ。カナダでは日本より1ヶ月半ほど遅れての放送か〜。


また、YouTubeでも観られます↓




鉄道や客船から見える景色がこんなにキレイだったら観たいよね!

てか、ライブ中継したのは大当たりでした。生放送だからというんで駆けつけた一般の人たちの姿になぜか感動して涙ぐんでしまいましたよ…(;_;)

スーパー・プレゼンテーションの番組内で、日本にいるノルウェー人にもインタビューしてますが、若者たちでさえ「思わず最後まで観てしまった」と言うほど。

生放送、しかも特別なことが起こらないからこそ、まるで自分も実際に体験しているような気持ちになるらしい。


しかし、ただでさえインターネットの普及で「実際にその場に行く」意味が薄くなったのか、若者の足が海外旅行から遠ざかっているらしいのに、こういう番組がはやってしまったらそれに拍車がかかってしまうのではないかということ。

そうではなく逆に「実際に体験してみたい!」という方向に働くといいな^^

Posted on Wed. July 29, 2015




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。