2022年6月5日日曜日

Fear the Walking Dead S7 第9話(ミッドシーズンプレミア)ネタバレ感想

Fear the Walking Dead

Season 7 Ep. 9 "Follow Me" 
aired on April 17, 2022 (amc+) ←amc+だと1週早く観られます


シーズン7 第8話の続き。


これ、見た直後(4月17日)に途中まで書いて放置しておりました。

じつは、シーズン7後半は1話か2話だけ見たあと、つづきは録画をため込んで見ていませんでした。(amc+のアプリで観られるんだけど、このアプリほとんど使わないため忘れてしまうので、一応DVRで録画もしています)

が、最近、重要なネタバレをふと目にしてしまったため、メモをちょこっととりながらここ数日で一気見しました。『グレイズ・アナトミー』の感想も書きかけですが、フィアーの方をまずはガーっと書いてしまおうと思います。



※以下、ネタバレまんさい




9話のタイトル絵もアリーシャでした。

前半、ほとんど登場しなかった空白を埋めるかのように(?)今回も他の主要キャラの出番はほぼなく、アリーシャと新キャラの二人が大活躍でした。

8話は、「あんた(=ストランド)のいちばん大切なタワーを奪ってやる。戦争よ」と宣言(!)するところで終わっていたわけですが。

また戦争なんてイヤだなあ、と思ってたら、8話の感想記事をアップした翌週、ロシアがウクライナを侵攻しましたから、さらにイヤです😖 

現実世界でも戦争のニュースばかりなんだから、ドラマの中くらいは平和にしてほしい(まあそういう話じゃないので仕方ないけど)。

さて、「パードレの場所を知ってるはずの議員ゾンビに道案内をさせる」という、あり得ないことを信じてたのには理由があった、ということが今回わかりました。

それは、夢を見たから。(おぃ!)

何度も繰り返し見る夢の中で、あのゾンビが「Follow me(ついてきなさい)」と言うんですよ(それがエピソードタイトルになってます)。

「わたしについてこい、パードレに行けるから」

夢の中でそう言うから、議員ゾンビがパードレに連れて行ってくれるはず。

って、

えーーーーーーー!!!!!!👾👾👾👾👾

アリーシャ、大丈夫かああああ😱💦💦💦💦💦


↑↑↑ここまで書いて放置しておりました↑↑↑


で、前半8話もうろ覚えだし、いろいろ覚えてないので、最終話まで見たあと9話を見直しました。

「新キャラ」というのは、納屋で倒れていたアリーシャを助けた、ひとり暮らしの耳の聞こえない黒人男性、ポール。

耳の聞こえないキャラ(俳優本人も)は本家にもすでに登場しますが、フィアーでは初めてではないかな。ポールもおもしろそうなキャラだけど、どうだろう、一話で終わるかなと思ったら、ほんとに終わっちゃって残念😢

ちなみにポールは、もともとは耳が聞こえていたせいか、本家のコニーとは違い、アリーシャとふつうに口話で会話します。スコットランド系の妻とともに音楽家だったのだけど、だんだん聴力が低下していき、核爆弾が落ちたとき残っていた聴力と奥さんを失った、という話(;_;)

目覚めたアリーシャが爆音でかかっていたステレオをこわして激怒し、新しいステレオを手に入れるのに固辞するのは、「妻の最期の叫び声が耳から離れない。その声をかき消してくれるものが必要」だから、というのがまた切ない。

(アポカリプスのわりにふつうに電気はあるし食料も大丈夫みたいだし代わりのステレオもあっという間に見つかるんだけど、それを言ったらおしまいかしらね😅)

ポールの最期は、アリーシャをさがすアーノという悪キャラ(5話で登場した、「タワー」を核物質付きゾンビで襲撃したグループのリーダー)が仲間を連れてポールの家にやってきて、結果的にはアリーシャを逃がすためにポールは殺されてしまったのです(;_;)

ポール、アリーシャに誘われて仲間に入る気だったのに!!!残念すぎる!


ところでアーノ、アリーシャにGPSでもつけてるの?なんでそこにいるのがわかったのかとか、なんで追っかけてるのかとか、伏線を忘れてるだけなのか描かれていないのか…よくわかりませんでした。

アリーシャそもそも、アーノのグループ=テディグループの、テディなき後のリーダーにまつりあげられてたよね?アリーシャがいろいろ失敗したから復讐しようとしてるみたいだけど、もうその辺覚えてないです。


そして、すっかり忘れていたけど、アリーシャが倒れたときに登場する少女、見るからにアリーシャの妄想としか思えないのだけど、アリーシャはなぜか本気で実在する子だと信じているもよう。

ポールに逃がしてもらったあと、また森の中の道に現れるのだけど、どう考えてもおかしいでしょ?あんなところに小さな女の子がひとりで、って。

で、また意識を失ってる間に夢を見て、今度はアリーシャに「フォローミー」と言ってるのが議員ゾンビではなくて、アリーシャ本人でした。そう、これからは自分の声に聞き従おう。と決心するアリーシャ。


さて、アリーシャは気を失いつつも(笑)潜水艦のところまでたどり着いていたようで、つぎに目を覚ますと潜水艦の中でした。

モーガンに「バンカー(核爆弾の前にテディに押し込められたところ)に行って、そこにあるトランスミッターで仲間を集めるために呼びかけてみる。ストランドに攻撃をしかける準備をしていて。わたしが戻ったら攻撃よ」と指示。

(そういえばモーガンが「アーノは仲間に入りそうか」と聞いていたので、もしかしたらアリーシャの方からアーノに声をかけていたあとだったのかも)

ていうかアリーシャ、何度も何度も気を失うほどの高熱にうなされてるわりに、元気だよね。

ポールが「(腕の切断部分に)感染症は見られなかった」と言っていたので、実は単に熱が上がったり下がったりする新種のインフルだった、とかならいいのに。

それにしても、潜水艦、そんなに長いこともたないんじゃなかったっけ?

という疑問をのこしつつ。


<追記>

書き忘れた!最後は、ポールに手を撃たれたアーノが「早く手当てしなきゃ」と急いで引き返す途中、巨大なクレーターのような穴にゾンビがうじゃらうじゃらいるのを発見するところで終わってました。核爆弾でできた穴だったとしたら、放射線量が半端ないのでは…😱



2022年6月5日(日)午後6時過ぎ


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。