2022年6月12日日曜日

Fear the Walking Dead S7 第14話 ネタバレ感想<決戦?>

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

Season 7 Ep. 14 "Divine Providence" 
aired on May 22, 2022


シーズン7 第13話の続き。


今回、のっけから「はあ?」とアゴがはずれそうになりました…



※以下、ネタバレ満載



冒頭、ストランドが上機嫌で髭剃りなど朝の支度をしているとき、ふと「何か既視感がある」と思ったら…この状態って、ニーガンが「恐怖」で仕切っていた、まさにあれじゃない?」と気づきました。

なんでこうなった😭

ストランド、これまでいろいろあって、自分をつねに優先するヤツってことはわかってたけど、ここまでとは…。

で、前回死んだに違いないと思ったウェスが、なにごともなかったかのように登場してびっくり!これが「アゴがはずれるかと思った」というシーン。

いや、あれはふつう死ぬでしょう。ていうか、どうやって生還したの???


さて、前回モーガンが去ったあと、さっそくアリーシャと仲間たちがタワー乗っ取り作戦のため、電話のところに集結します。(えっらい急展開だけど、どんな作戦??)


ストランドは「一杯だけやらないか、俺たちだけで」とアリーシャだけを誘い出した(けど「オフェリアがタワーにいる」と信じ込んでいるダニエルもついてきちゃってたのがちょっぴりコミカルというか、切ないながらもおかしかった😅)ところにウェスがお酒を持って登場。

「あなたの命を救ったのに」などのやりとりがあり、そうだっけ?と、14話を見た時点ではまだ過去の自分のブログ記事をふりかえってなかったので思い出せず😂(ちなみにシーズン5の11話ですね)。

そのあと、ストランドのたくらみが明らかに。

アリーシャをタワーにおびき出したあと、ビーコン(タワーの屋上の光)をつけ、(前にクレーターにうじゃうじゃいた)ウォーカーたちをおびき出してアリーシャの仲間たちを全員抹殺してやろう、という、おっそろしい計画だったんですね…。

そこでウェスのタイトル絵が出たので、あーやっぱりウェス、ストランドのところに行ったのは何か計画があったから?と、いちるの希望をいだいたのですが。

そんなことは全然なかった😂

結果的に、ウェスはストランドに刺されてお亡くなりになりました。

(やっぱりタイトル絵に出ると死ぬの?今シーズン)


ていうか今回、久しぶりにおもしろくなったと思ったら、またまた都合よすぎる意味不明な展開になってがっかり。

●ビーコンつけてしまったのでそれを早く消さないといけないのに、もんのすごいグズグズしてる

屋上に上がる前、ダニエルに「オフェリアが屋上にいるから」とウソついてまで味方につけて急ぐ途中、アリーシャが倒れて医務室に連れ込みのんびり介護したり。そこにチャーリーがいてダニエルはすっかりそこで落ち着いちゃった。

ダニエルとチャーリーの再会自体はうれしかったのだけど(サラとウェンデルの再会も良かった)。


●アリーシャが死にそうに具合わるくなったり元気を取り戻したりしすぎ

医務室で手当てを受けて元気になった(?)アリーシャ、ストランドと組んで二人だけで屋上を目指すんだけど、また途中でぐったり。かと思ったら復活し、ストランドを負かしてしまう(ストランド、最後の最後になってビーコンを消すのを考え直すので)。

え?え??ついさっきまで死にそうだったのに。ゾンビパワー??

しかし、最後にトランスミッターで「タワーがパードレよ」と座標を読み上げ、「ここに私たちの家を作り上げるけど、みなさんの助けが必要です」と呼びかけたあと、周りに火の手が上がるにのを見てからその場に倒れてしまい、そこで終わりです。


なお、ストランドがウェスを殺したことを「アリーシャを守るため」だと言ってたけど、アリーシャは「私のためじゃなくて自分を守るためにやったんでしょ!」とバッサリ(苦笑)。

12話でハワードが死んだときもFTWDのTwitterアカウントでハワード役の俳優さんがライブツイートしてたので、「Twitter/インスタでキャストが生配信する」というときは危険ですね。


ウェス、登場した頃は興味深いキャラだったのに、だんだんと存在感がうすくなっていって、最後の数話は突然ダークサイドに行ってしまい、残念な使われ方をしたあげく、あっけなく死んでしまったのが解せないです😢

ストランドも、アリーシャに認められたかった的なことを言ってて、最後に裏切るまではビーコンを止めることに合意し、アリーシャの仲間たちをタワー内に入れるよう指示したりしてたけど、やっぱりいまいち信用できません。

ここまでひどいことをしてきた実績があるとね…。


てかそもそも、仲間だった人たちをあっさり敵に回すようなストーリーがおかしいしクリエーターたちが信じられないと言った方がいいかな。ストランドもそうだけど、ウェスの成り行きがとくに(怒)。

しかし考えてみたら、アリーシャたちは大きなダメージを覚悟して戦いにいどんだだろうけど、結果的にはアリーシャ側の犠牲者は(ゾンビやレンジャーに多少やられましたが)ほとんど出なかったので、それはまだ良かったのかしら?

ダニエルは胸を撃たれて死ぬかと思ったけどだいじょうぶそうだし(それもまた💦死んでほしいわけじゃないけど、都合いい展開だよなあ)。


私の感想も、あちこち飛びつつダラダラ書いてしまったので、あとで読んだら分かりにくそうだけど、このままアップします〜



2022年6月12日(日)夜8時前(と言ってもまだ明るい)


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ


© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. ども、お久しぶりです!
    シーズン後半は、ミッドシーズンフィナーレのラストから間を置かずに、こういう直接対決から始まって欲しかったんですがねぇ~
    で、ストランドとの戦いを早々に終わらせて新たな展開に進んで欲しかったんですが。
    ストランドは素性が知れているので敵キャラとしては面白み欠けると思うんですよ。やはり敵キャラはどこか得体の知れないところがないと、展開に幅が出て来ないと思うんですよね。
    ウェスが敵キャラになるというのも、これまでの彼のキャラ性を考えると、どうもしっくり来ないし。
    そういう意味ではハワードの方がずっと魅力があったので、あの時点で退場させるべきではなかったと思いますね。
    後半はキャラの使い方に何かチグハグな印象を受けることが多いですよ。
    脚本家チーム 、連携がうまくとれていないんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、お久しぶりです!
      コメントありがとうございます。
      ストランドやウェス、素性が知れてるからこそ、今までにない敵キャラになる、と思ったんですかねえ。
      おっしゃる通り、ハワードの退場は残念でした。
      もっと掘り下げてくれるのかと期待してたのに、最後までただのストランドの太鼓持ちでしたね。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。