2022年6月21日火曜日

Fear the Walking Dead S7 第15話 ネタバレ感想

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

Season 7 Ep. 15 "Amina" 
aired on May 29, 2022


シーズン7 第14話の続き。


このエピソードは記念すべき、100話めです。

予告動画はこのツイートで↓(日本でも見られますように🙏)

(英語だけど字幕ついてます)


もうほとんど期待はしてないのだけど、それでもさすがに今回はガッカリして、IMDbに5点をつけてしまいました(現時点のIMDbの点数は3.9点です😱)。100話めなのに😭

だーらだら思うことを書いてたら長くなった&話があちこち行ってわかりにくい記事になってしまいましたが、推敲する気力がないのでこのままアップします。



※以下、ネタバレ満載



今回のタイトル絵は、頭からすっぽり何かかぶっていてだれなのかわからないシルエットですが、短めスカートをはいている女の子っぽい。

→あとで9話を見直したときにわかりました。9話に登場した、防護マスクで顔が見えない女の子ですね(アリーシャの妄想にしか思えないけど)。

で、この女の子が6話ぶりに現れるんです、今回。

少なくとも、アリーシャの前には。

女の子が走っていくのを見たアリーシャが言うセリフがこれ "She heard the message.(メッセージを聞いたんだわ)" ↓

つまり、14話の最後にアリーシャがタワーのてっぺんから座標を読み上げ「みなさんの助けが必要」と呼びかけたメッセージを聞いたんだ、ということですが、実際にそれを聞いたとしても、あんな小さな女の子がそんなすぐに現れる??

しかも、なぜタワーじゃなくてビーチ??? そういうことを考えられないほど、理性をうしなっているのかな…

なぜビーチかというと、14話でメッセージを発信したあと、また意識をうしなってるあいだに、みんなに運ばれてきてたから。タワーが炎に包まれ、ゾンビに囲まれてしまった今、もう使いものにならず、全員で逃げ出すしかなかったんですね。

しかも、ビーコンで集まってきたのはクレーターにいた=放射線たっぷり含んでるゾンビなので、火に巻き込まれて燃え出したら放射線が空気中に広まって大変なことになる、というわけです。

ビーチからボートで逃げる、というのはモーガンが別の理由で使った方法ですが、タワーの人+物資がすべて乗れるほど大量のボートがあったなんて驚き(棒読み)。

まあガスマスク(?)やウォーキーが無限にあるのも同じくらい意味不明だけど、もう驚かないです(苦笑)。


で、タワーに「みんな来て〜!」と、場所を宣伝しちゃった手前、どうするんだと思ってたら、やっぱりアリーシャ責任を感じてて、妄想の女の子を追いかけて戻るんですね…。

と言っても、もうヘロヘロなので、またぶっ倒れて意識をうしない、気づいたらSWATカーの中(例の少女が引きずって入れてくれたそうだ💦)。

少女は、自分も腕をかまれたけど治してくれる人がいた、と傷あとをみせ、その人がタワーの中にいるから助けに行くと言います。

ところがなんと、それがストランドだったと言う…。

はあああああああ?????ですよ。

最終的に、アリーシャもその子が自分自身だと気づくんだけど。

とにかくアリーシャの行動が理不尽すぎるし、周りの行動も理解に苦しみます。

せっかくビーチに運んでもらったのに、そのあと少女を追いかけてタワーの手前まで戻ったアリーシャ、ウォーカーに襲われてウォーキーで助けを求め(アリーシャの頭の中では「少女」が呼んだことになってる)、またまた運んでもらうなんて、超迷惑だし。

そのくせ、少女を助けるため、タワーにひとりで戻ると言い張るアリーシャ。そうしたい理由が「あの子を救うことがみんなを救うことにつながる気がする」という、アテにならない「予感」って…議員ゾンビの件で懲りてないのかな。

もうみんなたぶん半分あきれてるだろうに、アリーシャの言うこと聞いちゃうのはなぜ??


そしてストランドを救い出した(?)あと、やっぱり自力では戻れないから、仲間に助けを求めるんですよね。ルシアナたち、しんぼう強すぎ😂 何回ビーチとタワーを往復させるの💢って、私ならキレてる(笑)。

タワー 🚑 👉 ビーチ 👉 タワー 🚑 👉 ビーチ方面 👉 タワー 🚑 👉 ビーチ 

って、今にも死にそうなほど体調わるいアリーシャ(気を失って4回も倒れてる😱)をタワーからビーチへと、何度も運んであげて…


ところで、ストランドは当然ながら「なんで俺を助けた?」と聞くんですが(私も知りたい)、アリーシャは「私にはもう時間がないから、みんなが安全に暮らせる場所を見つけてほしい」と答えます。

え…その「場所」を作ったは作ったけど、めちゃくちゃ独裁的だった男に、それを託すの???は???😇

で、せっかくビーチに運んできてもらったのに、アリーシャはボートをおりてストランドだけ乗せます。最後のセリフが「あなたを救った理由は、私にはもうできないことをやってもらうためだけじゃない。私もあなたを愛してるからよ」

え…

アリーシャはこれでスッキリ(?)お別れして済んだかもしれないけど、みんながストランドをすんなり受け入れるのかしら???



みんなを見送った後、その場に崩れ落ちるアリーシャ、今度こそ死んじゃったかなと思いました。

が、鳥の声で目を覚まし、水を飲むと、熱がひいてたっぽい。

一瞬、死後の世界?と思ったけど、まだゾンビもいるし、腕も義手のままだから、ちがいますよね。「メッセージを聞いた人が安全な場所に行くのを助ける」という決意を新たにしたアリーシャが、ガスマスクをつけて去っていくところで終わり。

(自分がゾンビにならないように残していた最後の弾丸を使ってゾンビを殺してたのがもったいなすぎる😱)

ただ、少女の腕の傷あとがなくなってるのは気になりました。ここがやはり死後の世界なのか、あるいはアリーシャを悩ませていた高熱=ゾンビの毒か放射線??=が消えた、ということを示唆するのか?なんなんでしょうかね…。

また、先は長くないはずのチャーリーがまだ元気そうだったのも謎ですが、アリーシャの熱がウォーカーの毒のせいではなく放射線のせいだったりしたら、チャーリーもアリーシャも解毒に成功した…ということだったらいいな。かなり無理があるけど(´▽`;)

どう見てもアリーシャ死んでませんからね。

あとで何かの記事で見たのは、アリーシャ役の俳優さんがもう辞めたかったのだけど、いずれ戻ってきたくなった場合のためにああいう終わり方にしたのだとか。

彼女が戻りたくなる前にフィアー自体が終わりそうだけど😅

ゾンビに食いつかれて、アリーシャ自身がゾンビになる終わり方だったらファンが許さないだろうから、これでよかったのかも。

なんというか、最初のころからのファンを首の皮一枚でつなぎとめていたのがアリーシャでは、と思うので。

アリーシャなきあと、どうなってしまうのか…と言うのは、最終話ですぐに明かされます。


2022年6月21日(火)午前11時半


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. アリーシャ役の女優さん、
    来年配信予定のHuluのドラマ“Saint X”に主役で出るようですよ。
    なかなか面白そうなんですけど、8エピソードから成るリミテッドシリーズということなので、彼女がフィアーに復帰することはまず間違えないんじゃないでしょうか。
    ただチョココさんがおっしゃってるようにその前にフィアーが終わってしまいそうな感じもしますが、シーズン9の更新があれば再登場もあり得そうですね。
    後の展開を考えるとそうなって欲しいところなんですが、今シーズンのことを思うとなんか危ない感じですよねぇ~

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      アリーシャ役の俳優さん、インスタなどではっきりとこれが最後、なるコメントをしているので("the end of...journey of playing Alicia Clark")、彼女としては一応これが区切りのようです。
      ただ、先のことはわからないですからね。TWDでもマギー役の女優さんが別のドラマで主役級の役を得て降板しましたけど、また戻ってきたし(笑)
      戻ってこられるような終わり方にしたのは正解だと思います。
      (アリーシャ役の彼女が戻ってきたいかどうかは別だけど)
      今シーズンはなんだかなーと言う感じでしたが、来シーズンどうなるか、、、今、それも含め最終話の感想を書いております(*´▽`*)

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。