2021年3月13日土曜日

グレイズ・アナトミー S17 第7話(ミッドシーズンプレミア)

グレイズ・アナトミー

●シーズン17●

第7話 "Helplessly Hoping(邦題: 切なる願い)"

放映日: 2021年3月11日

シーズン17・第6話の続き→『ステーション19』シーズン4・第6話からの続き。

3ヶ月待って、待望のシーズン再開!

今回も、直前に放映されたステーション19のシーズン4・第6話(こちらもミッドシーズンプレミア)とのクロスオーバーイベントなんですが、ステーション19を飛ばしてグレイズの6話から続けて観てしまうとたぶん「えっ?????」と目が点になってしまうこと請け合い。

日本では放映順がどうなるのか…もしふつうに『ステーション19』の放映前に『グレイズ』シーズン17が放映されてしまったら視聴者はとまどうだろうなあ。



以下、ネタバレ全開。
*『ステーション19』シーズン4・第6話のネタバレを含みます
*細かいあらすじはありません



『ステーション19』シーズン4・第6話の最後でデルーカが刺され、グレイスローンメモリアルに運ばれるところから『グレイズ・アナトミー』が始まります。


それでデルーカどうなったかって言うと…



放映前にエレン・ポンペオのツイートを見て予想していたとおり、



助かりませんでした。


デルーカがメレディスの例の「ビーチ」の夢(?)に出てきて、最後にお母さんといっしょになるシーンはじーんとしました😢



『ステーション19』の感想に書いた、放映前に目にしてしまったエレン・ポンペオのツイートはこれ。



Thank you for watching(Grey's Anatomy)sorry for the heartache とあるのを見て、そこまでであわてて閉じたんですが、メレディス役のエレンがこう書くってことは、メレディスと関係の深い人に何かが起こるのではと想像できてしまいました。

しかし、この書き方だと誰かが死んだ可能性はかなり高いものの、100%決定的とまでは言えないので(く、苦しい)、その続きを読まなくてよかった😅

"characters leaving(キャラが去ること)" まで読んでたら、デルーカが刺された時点で助からないことは 99.9999%、確信してしまったでしょうからね。

途中、手術は成功し、意識も戻って「もしや助かったりする?」と思わせる場面もあったのですが、エレンのツイートを最後まで読んでいたら希望をもてなかったと思います。

もちろん、なんでもアリの『グレイズ』のことだから、死にそうな人が助かって、助かりそうな、あるいは死ぬわけないと思ってたキャラが死んだり番組を去ったりする展開もなきにしもあらず。最後まで気は抜けないのですけどね😅


それにしても、もう言い飽きたことだけど、お医者さん死にすぎじゃない?

コロナをストーリーに取り入れてる以上、コロナで亡くなるスタッフをひとりも出さないのはちょっと無理があるかもしれないとは思ってましたけど…デルーカはコロナ関係ないところで死にましたからね。


***『ステーション19』シーズン2か3の重大なネタバレあり***

また、『ステーション19』のメインキャラにもデルーカ&カリーナと同じ、イタリア人がいたんですが、彼も2か3(覚えてない)で死んでるのです。イタリア系のイケメン俳優に恨みでもあるの?と言いたくなってしまう。デルーカもハンサムだけど、ステーション19の彼はすっごくナイスでかっこよかったのにー😭

***ステーション19のネタバレ終わり***


さて、ウィンターフィナーレを観たあと、デルーカとカリーナのその後のほか、

  • メレディスのその後
  • (過去に退場したキャストの登場があるかどうか)
  • オーエンとテディ(とトム)のその後

が気になると書いていましたが、7話でちらりと動きがありました。


●オーエン・テディ・トムの三角関係

オーエンはあいかわらずテディに対して冷ややかすぎるほど冷ややか。デルーカの手術のためにテディに応援を頼むんだけど、テディがオペ後に礼を言うと、「深読みするな」とバッサリ😱 つ、冷たい…冷たすぎるよオーエン…😭

「私のことを嫌ってない人」のそばにいたいから、という理由でトムの病室に逃げ込むテディは、トムに「愛したことなどなかった」と言ってくれ、と頼まれても、最初は言えません。懇願されて最終的には言いましたけど…

これでトムも、ようやくテディを吹っ切れるんでしょうか。なんだかんだ言って、トムってじつはいい人だと思うので、テディみたいにどっちつかずじゃなく、トムだけを見てくれる人と、しあわせになってほしい。

(テディがきらいなわけではなくて、テディにもオーエンにも、みんなにしあわせになってほしい!)


●メレディス(の家族)

本人はあいかわらず意識がないままなのですが、人工呼吸器をつけられたことを子どもたちにどう話すべきか悩むアミリア。

彼氏といちゃいちゃ忙しいマギーが電話に出ないため、連絡がとれたジャクソンに伝言を頼んだせいで、ジャクソンはマギーが彼氏といっしょにいるところに押しかけた?ような、妙な形で対面することになってしまいます。

きまりわるすぎる😣 …のに、なぜか3人でアミリアとリンクのところに行ってるあたり、よくわからない(笑)。

(しかも言わなきゃわからないのに、リンクのせいでジャクソンがマギーの元彼だってことが今彼にバレて、きまりわるさ、さらにアップ🤣)

それはともかく、「デレックが死んだときも、メレディスはちゃんと子どもたちに話してたから、話したほうがいい」というマギーのアドバイスもあって、いちばん大きいゾーイにまず話すことができました。

下の子たちはまだ小さすぎて理解できないと思うから言わないほうがいい、って、ゾーイが(自分もまだ子どもなのに)けなげに弟妹を思いやるのが切ない😭

そういえば、アミリアも父親が死ぬのを見てしまったトラウマをかかえているのを忘れてました。そういう過去があるからこそ、子どもたちにどう接していいか悩むのですね。


また、来週の予告で、


***ここから、シーズン17・第8話以降のネタバレ含みます***


またデレックがメレディスの夢?の「ビーチ」に登場してました。

次回もステーション19とのクロスオーバーイベント、ってことで、両方の予告↓

Grey's Anatomy 17x08 Promo "It's All Too Much" (HD) & Station 19 4x07 Promo "Learning to Fly" (HD)

(のんきに釣りしてるデレック、なんか細い&若すぎるような?CGで若返らせたのかな?髪を染めただけ?)

あと、どのエピソードの話かわからないけど、エイプリルもゲスト出演するという情報をツイッターで見かけました。


また、ショーランナーのクリスタ・ヴァーノフのインタビュー記事(3月10日付)によれば、シーズン18があるかどうか、まだ決まっていないとのこと。ただ、今シーズンのエピソード数は17話になることが明らかにされていました。

ソース(Variety)↓
‘Grey’s Anatomy’ Boss Krista Vernoff on Show’s Uncertain Future: ‘It’s a Source of Frustration’

つまり、今シーズンは残すところ10話。

ひょっとすると、あと10話でシリーズ終了の可能性もあるということです。

ぎりぎりまで更新されるかどうかわからない状態で作るのではなくて、ちゃんと終わりがわかっていてきっちりまとめるのでは大違いなので、早く決めてほしい😭


シーズン17・第8話に続く。


2021年3月13日(土)午後3時になるところ
(明日から夏時間が始まるので、時間が1時間ずれる〜イヤぁああ😭)


グレイズ・アナトミー S17 関連記事もくじ

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン17のコメント用アメブロ記事はこちら


シーズン12関連記事もくじ
シーズン13関連記事もくじ
シーズン14関連記事もくじ
シーズン15関連記事もくじ
シーズン16関連記事もくじ

© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

5 件のコメント:

  1. お久しぶりです、こんにちは。
    もうすぐ Amazon prime videoでFear the walking dead S7の配信が始まります!
    Chocoさんのブログで予備知識入れつつ、配信開始を楽しみに待っているところです。

    日本ではDisney+というVODがあるのですが、新たにSTARと言うのが誕生し、
    グレイズ・アナトミーなどのディズニー傘下と思われる海外ドラマや映画が配信で観られるようになりました!
    NetflixではS15までの配信だったのですが、Disney+ではS17Ep7まで配信されています。(コメント時現在)

    Ep7はSTATION19とのクロスオーバーなんですね!Chocoさんのこのブログで知って、びっくりです。
    Chocoさんご指摘のように、グレイズ・アナトミーのみを視聴している私は、突然デルーカが救急車に乗っていて、えっ?どうなってるの?と思いました。
    デルーカが姉と一緒に人身売買女を追っかけて行ったところだったので、そこで何か起きたんだとは思ったのですが、クロスオーバーになっているとは!
    ちなみにSTATION19もDisney+で配信されているのですが、S1のみなのでクロスオーバー回は観ることができません。

    他のドラマシリーズでもそうですが、日本では配信時期が異なるものがほとんどなので、クロスオーバーが成立しません。
    配信される時には、お互いのドラマの中でおまけ的な感じで配信してくれたらいいのに!と思います。

    S16から観始めて、S17Ep7で一旦ストップ状態なのですが、
    やっぱりなんだかんだ言っても結局グレイズ・アナトミーは好きなドラマだなと思いました。
    色々と思うこともあったので、Chocoさんブログで復習しようと思います。

    長文のコメント失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. leucocoryneさん、お久しぶりです!
      コメントありがとうございます(*´▽`*)
      Disney+は始まった時からアメリカのアカウントを持っているのですが(夫のおかげで)逆にアメリカ以外の国用のSTARが使えず😂。日本でもSTARが始まったんですね!そこでグレイズが今年放映のシーズン17まで配信されているとは!知りませんでした〜。ということは、S17のエピソードタイトルの邦題もできてるってことですね。後でチェックしようと思います^^

      やっぱりここのクロスオーバーのやり方はちょっとえげつないですよね。グレイズアナトミーのみを見ている人や、ステーション19を見たくてもタイミングよく見られない(放映されていない)地域の人にとっては意味不明ですから。

      せめて「前回はこうでした」的な導入を、別シリーズからの続きにする場合は入れてほしいですよね。

      しかし私も途中、いろいろ思いましたが、他のドラマと比べてもやはりグレイズはやめられない魅力があるというか、このままキャラたちと一緒に歳をとっていきたいなとか思ってます(笑)。

      削除
    2. あっ、ごめんなさい(^▽^;
      日本でもWOWOWではすでにシーズン17放映されてましたね、邦題をそちらで参照していたのに完全に失念しておりました(苦笑)。
      でも日本のディズニープラスで始まったということは、日本語の字幕オプションがこちらでも選べたりするのかなとふと思いました。試してみよう♪

      削除
    3. お返事ありがとうございます!
      Chocoさんがブログに書かれているドラマは、どれも私も興味のあるドラマばかりなので、こちらでおしゃべりできて嬉しいです。

      余談ですが、私もゾンビは苦手でホラーとかもダメです。

      日本で観られる米国ドラマは限られているので、観られる作品はとりあえず観るというスタンスなのですが、
      最近私が観終わった「ウォーキング・デッド: ワールド・ビヨンド」は観なくても良かったかなと。
      あまり評判が良くなかったので、期待してなかったのですが、評判通りって感じでした。

      削除
    4. leucocoryneさんと趣味が似ていて嬉しいです^^
      ゾンビ&ホラーが苦手なところも同じですね!
      その割にFTWDとか見ちゃうんだけど😂

      leucocoryneさんはビヨンドご覧になったんですね!
      私は最初の1話か2話は見たんだけど、みるものが多すぎて挫折しました。
      あまり期待せず(笑)に、いずれ一気見したいと思ってはいます。
      特に最近、TWDシリーズの生みの親であるケーブルチャンネルAMCのサービス「AMC+」を1年契約したので、いろいろエキストラのコンテンツもあるみたいだし、1年以内には…!と思ってます(笑)。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。