2020年3月20日金曜日

グレイズ・アナトミー S16 第9話 ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

シーズン16・第9話 "Let's All Go to the Bar(邦題: 静かな胸騒ぎ)"
放映日: 2019年11月21日

シーズン16・第8話の続き。

もちろん覚えてないので見直したんですが、コロナウイルスの話題でもちきりの今見ると、「うわーハグしてる!ソーシャルディスタンス取らないと!」と反射的に思ってヒヤヒヤしてしまいました。

あと、4ヶ月前の放映分だということを忘れて、『グッド・ドクター』のCMに「あれ?古い内容じゃない?フラッシュバック?」とか考えてて笑えます。

余談はさておき…第9話はミッドシーズンフィナーレ。
それらしく(?)クリフハンガーで終わりました。


以下、ネタバレ全開。



メレディスが晴れてグレイスローンに復活した初日のお話でした。
さらっとポイントを書こうと思ったけど、結局だらだら長くなりました。


●メレディスに新たな出会い?●


8話でデルーカに「しばらく時間をとって」と言われたのを「別れを告げられた」と解釈したメレディスは、クリスティーナから「プレゼント送ったからね」とメッセージを受け取ります。

なんと、そのプレゼントは「アイルランド人の小児科医ヘイズ」だったことが一日の終わりに判明!

出会い方はどっちか言うと最悪で、すぐに意気投合したとは言えないものの、デルーカと別れる(?)ことを読んでいたかのようなクリスティーナの采配すごい。

最初はかなりヘイズのことをうさんくさいと思っていたに違いないメレディスも、最後に「奥さんを病気で亡くした」と知って表情が変わっていました。


一方、メレディスを「ふった」つもりのなかったデルーカがオペ前に「メレディスはぼくを同等に扱ってくれない」とグチをこぼすと、リンクやニコががっつり言ってくれてスカッとしました。

とくにリンクの一言「おまえは彼女と同じレベルではない。それをわかってておまえに恋したんだろう?」には拍手したかったです!

(しかしおもしろいよね。逆に、メレディスがぴよぴよのレジデント、デルーカがベテラン医師だったとしたら、メレディスは「彼が私を同等に扱ってくれない」とグチっただろうか?むしろ、デルーカを尊敬し、彼から学ぼうとするのでは?)


●マギー、辞職?!●


いとこを死なせた件で落ち込んでいたマギーも今回は復帰していました。が、簡単な手術のはずなのに患者が死ぬかもしれない事態におちいり、さらに自信を失ってしまうマギー、なんと「辞めます」宣言をしてしまうΣ(゚∇゚*)!!

ERで働くテディにマギーの仕事を回そうとするトムに、テディが「自分の気をひこうとしてマギーを辞めさせた」と勘違いして「ごめんなさい、私はオーエンと幸せだから、もう何をしても無駄よ」的なことを口走ってしまうのがちょっと笑えました。


●リチャードとキャスリン●


リチャードがジェマとオフィスでお祈りしようとするところに入ってきたナースが勘違いして、のちにリチャードを訪ねてきたキャスリンに「Dr.ウェバーは奥さんといっしょ」と話してしまいます。いよいよ「リチャードは浮気してる」疑惑を深めたキャスリンは、息子にバーでグチるのでした。


●ジョー●


「セイフ・ヘイブン」のボランティア活動に参加し、消防署に置き去りにされた赤ちゃんの世話をするジョー。

私もこうだったのよねーと、自分自身を投影してなのか、かわいさのあまりなのか、家に連れ帰っちゃってました。

アレックスがいない(「お母さんのお手伝いで不在」ってことになってる)のでリンクを家に呼んで助けを求める?んだけど、夫のいない自宅に、いくら親友でも男性をまねき入れる感覚が私にはよくわからないなあ。


●その他、箇条書き●


  • ジャクソン、ビックと病院の前でイチャイチャしてるところを母親に見られて紹介してた。やっぱりこの2人、ピンと来ない。
  • ビック、「ジャクソンの彼女ね」とジョーに言われて「彼女?いや、そういうんじゃないかな。彼はなんか言ってるの?」と、少し気になってる様子。
  • アミリア、ようやく超音波をしてもらって「20週めじゃなくて24週めね」と言われてビックリ!ってことは…オーエンの子どもかもしれない可能性が?!
  • ベイリーは流産してしまう(→o←)
  • 『ステーション19』のヘレラ(アンディのパパ)、がん再発が判明。ベイリーの流産に居合わせたのを、ベンにあとで突っ込まれてました。「どうして病院にいたの?」って。



●ラストのクリフハンガー●

仕事のあとのベン、ヘレラ、ジャクソン、インターンの面々などが飲むバーに車が飛び込んでくるところで終わり!

1月放映の『ステーション19』シーズンプレミアに続きます。
(今シーズンは本当に両ドラマのキャストが入り乱れてて、ひとつのドラマのキャラがもうひとつの方に出てても全く違和感なくなってきた…)

*ネタバレ注意*グレイズ・アナトミーのオリジナルキャストが…にも書いたとおり、アレックスはこの回から登場なし(;_;) 「休みを取ってる」「お母さんのお手伝いに行ってる」など、キャラがアレックスの不在に言及する場面は出てくるんだけどね。


Posted on Friday, March 20, 2020
(もう午前3時近い!)

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン16のコメント用アメブロ記事はこちら

グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S16関連記事もくじ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。