2020年3月22日日曜日

グレイズ・アナトミー S16 第10話 ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

シーズン16・第10話 "Help Me Through the Night(邦題: 独りの夜に)"
放映日: 2020年1月23日
(見直したとき、当時の中国の様子を "とんでもない状態になっている" と伝える、人ごとのようなニュースCMやっていて、「この頃はまだまだカナダは平和だったなあ」と懐かしい気持ち?になりました。調べてみたら1/23の時点でのカナダ国内の感染者はゼロだったのね、そりゃ人ごとなわけだ。それからたったの2ヶ月で国境封鎖、外出自粛と、アメリカの後追い状態までに進んだんだからすごい)


シーズン16・第9話の続き。

…なんですが、10話の前に『ステーション19』シーズン3・第1話と話がつながってるので、そちらを先に書きました:
Station 19 シーズン3 第1話 ネタバレ感想
(ステーション19を全く見たことない人でも、ステーション…の話はほとんど書いてないので意味わかるはず!)




以下、ネタバレ全開。



というわけで(?)10話はバーの事故で重傷を負ったレジデント(ステーション19の記事には「インターン」と書いちゃってたけどレジデントでした!)たちを軸に、周囲でさまざまなドラマが展開します。


●ジョーと赤ちゃん●


9話では「セイフ・ヘイブン」のボランティアとして預かった赤ちゃんを連れ去ってしまい、「どうしよう」とリンクを家に呼んだところで終わってました。

そこにアレックスと飲もう、とメレディスまでワイン持参でやってくるんですが(当然アレックスは不在)、そこで病院から召集がかかります。

ジョーは「もう2杯飲んじゃったから」働けないと言いつつ、赤ちゃんを連れていっしょに病院へ。これで、連れ去っちゃったことは内緒にできそうです。

ちょっと酔っ払ってハイになり、ニッコニコのジョーがいちばん好きなんだけど(笑)、今回のジョーも楽しかった(笑)。

赤ちゃんの健康状態をチェックしてくれるお医者さんは、もちろんあの新しい小児科医、マックウィドウ(ウィドウ=やもめ)。

今までスイスの病院にいた、と聞いて「あら、あなたなのね」と目がキラリンしたり、おもしろかったー。


●負傷したレジデントたち●


病院に戻りながらメレディスが連絡したおかげで、オーエンとリチャードも集合し、ベンも手伝ってみんなで負傷者の手当て。

ヘルマウス、シムスは大怪我を負いましたが、手術が成功して全員ぶじでした。

あれだけの大きな事故で、亡くなったのが事故を起こした女性ひとりだったのは不幸中の幸い?と言えるんでしょうかね…。

開頭手術を要したシムスはコラシックが連れてきたレジデントなんだけど、お見舞いに来たシムスのおばあちゃんはコラシックのことを「トミー」と呼び、「私がひとりにならないように、引越し費用を出してくれた」と絶賛。

それを聞いたジャクソンとオーエンは、コラシックの意外な面を知ることに。「彼は感情的だから」とか言われて「そ、そうだよね、うん」と苦しそうに同意してたり、おもしろかったです。

ていうかコラシック、やっぱり基本的には人情のある、いいヤツなんだよね。幸せになってほしいな〜。


●オーエンとテディ●


シムスのオペ中、「なんでまだプロポーズしてないんだ」とジャクソンに言われたことで背中を押されたのか、とうとう決心したオーエンは、テディに(病院で)ひざをついてお母さんにもらった指輪を差し出し、プロポーズ!

(えーなんかロマンチックじゃないなあと私は思ったけど😅)

最初は「義務感でそんなことしてくれなくてもいいのよ」と不安げなテディも、オーエンの熱心さに打たれてOK(*´▽`*)

「婚約しました!」と喜ぶ2人の後ろでは、コラシックのショックを受けた表情が見えてつらい(;_;)

テディとオーエンのカップルは全面的に応援してるけど、コラシックも好きな私としては、どうしようもないジレンマで切なかったです。

ちなみにテディはプロポーズをされる前、アミリアにぽろりと「なぜプロポーズしてくれないのかしら」と不安な心情をもらしていたんですが、そのときのアミリアの励ましの言葉がよかった。「義務感であなたといっしょにいることにしたなら、とっくにプロポーズしてるでしょう。オーエンはあなたを愛してるわよ」とか…詳しくは忘れてしまった(おぃおぃ…)。


●マギー●


病院を辞める引き金となった、9話で生死の境をさまよっていた患者の心臓が「動き出した!」という嬉しいニュースをデルーカが伝えに来たその場で、いとこの件の訴状を渡されてしまうマギー。

※アメリカでは訴状は業者さんに手渡しされるものらしく、 “You’ve been served” と言うのが決まり文句です

どうなっちゃうんだマギー。
しかしほとんど知らない相手とは言っても、血のつながった姪を訴えるとは、さすがアメリカ?!

新たな心配ごとができたとは言え、患者さんの回復を知って元気になるといいな。


●その他、箇条書き●

  • ヘイズとメレディスのあいだにはなんの進展もなし。むしろ、バーでの事故と聞いてデルーカの無事を確認するメレディス、やっぱりまだ気になるんだよね、そりゃそうか。ついこの前までラブラブだったんだもんね。
  • アミリア、おなかの赤ちゃんがオーエンの子かもしれないことを、リンクに伝えようとしたところでオーエンとテディが「婚約したの!」と現れて機を逸してしまいました。この2人の行方も心配。リンクとジョーのツーショットがやたら出てくるし。

シーズン16・第11話に続く

Posted on Sunday, March 22, 2020

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン16のコメント用アメブロ記事はこちら

グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S16関連記事もくじ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。