2020年3月24日火曜日

グレイズ・アナトミー S16 第11話 ネタバレ感想

グレイズ・アナトミー

シーズン16・第11話 "A Hard Pill to Swallow(邦題: 苦い現実)"
放映日: 2020年1月30日

シーズン16・第10話の続き。

DVRの容量がギリギリで、あせってグレイズの感想記事を書いております。ウエストワールドのシーズン3の話とか、ほかにもいっぱい書きたいことありすぎて、勝手にあせってます。



以下、ネタバレ全開。



●オーエンとテディ●


シムスのオペ中、「なんでまだプロポーズしてないんだ」とジャクソンに言われたことで背中を押されたのか、とうとう決心したオーエンは、テディに(病院で)ひざをついてお母さんにもらった指輪を差し出し、プロポーズ!

(えーなんかロマンチックじゃないなあと私は思ったけど😅)

最初は「義務感でそんなことしてくれなくてもいいのよ」と不安げなテディも、オーエンの熱心さに打たれてOK(*´▽`*)

「婚約しました!」と喜ぶ2人の後ろでは、コラシックのショックを受けた表情が見えてつらい(;_;)

テディとオーエンのカップルは全面的に応援してるけど、コラシックも好きな私としては、どうしようもないジレンマで切なかったです。

ちなみにテディはプロポーズをされる前、アミリアにぽろりと「なぜプロポーズしてくれないのかしら」と不安な心情をもらしていたんですが、そのときのアミリアの励ましの言葉がよかった。

「義務感であなたといっしょにいることにしたなら、とっくにプロポーズしてるでしょう。オーエンはあなたを愛してるわよ」とか…詳しくは忘れてしまったけど(おぃおぃ…)。


●メレディス●


てっきり別れたのかと思ってたデルーカに「I miss you」とかささやいちゃうメレディス。デルーカも「きみをふったわけじゃないから、miss する必要はない」だって。ぶぅ!

一方、ヘイズはようやくメレディスとクリスティーナが知り合いだということを知ります。きっかけは、ベイピングで肺をやられた高校生の手術の方法をめぐって。

(話はグレイズからそれるけど、このベイピングっていうの、しばらく前からアメリカ・カナダの若者のあいだで大流行して問題になっているのは事実なんです。日本でも流行ってるんだろうか?)


●マギーとリチャード●


自宅にこもり続けるマギーをたずね、無理やり励まそうとするリチャード。最初はかたくなに「帰って」と言い張るマギーもしまいには折れ、父娘の濃厚な時間を持つことに…。

まずはごはんを食べないと、と食事を作るリチャード…こういうお父さんいいね!

「家族のオペをしてはいけないことをわかっていながら、きみにやらせてしまった自分に責任がある」とすべて自分が悪かったんだと強調しながら、訴えられたことについても「病院には保険があるから大丈夫、調停できるよ」と安心させます。

このへんの2人の会話がとてもよかった。

「人間は完全じゃないんだから、だれだってミスはする」
「そんなこと言われたの初めて(=今までミスしたことがない?)」
「だったらこれがいい機会じゃないか。学ばせてくれたセイビーの死を無駄にしてはだめだ」

うろ覚えですがこんな感じ↑。
(「とてもよかった」と言いつつ、すべてうろ覚え…笑)


●アミリアとリンク●


ようやくリンクに「オーエンの子の可能性がある」と打ち明けることができたアミリア。

「誰の子だろうが関係ない。私が愛しているのはあなた」と決心したアミリアに、リンクも「子どもが誰の子であろうが、ぼくの子として育てる」と言ってくれるかなと、おそらくアミリアも少し期待していたんだろうと思う。

けど、寝耳に水で、突然そんなこと言われたリンクにしてみれば、まったく心の準備ができてない。そりゃ驚くわよね…。

ちょっと放心状態だったあと、「すぐ話すべきだった。ぼくには知る権利がある」と、硬い表情のリンク。あーあ、まさかこれで別れるなんてことにはならないよね?と、最初見たときビクビクしてたのをよーく覚えてます。

(先のエピソードで結果は出ます)


シーズン16・第12話に続く。

Posted on Tuesday, March 24, 2020

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*シーズン16のコメント用アメブロ記事はこちら

グレイズ・アナトミー S12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S14関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S15関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー S16関連記事もくじ

© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。