2017年3月5日日曜日

Arrow シーズン5第9〜15話 覚え書き【プロメテウスの正体は?】

スーパーガールの覚え書き(こちら)にも書いたとおり、録画をため込んでしまっていたアメコミ系ドラマのひとつ、"Arrow" も、気になるところだけあらすじをざっくりメモりながら一気見しました。

Facebookより

以下は完全に自分のための覚え書きであり、細かいあらすじではないです。つまり完全にスルーしちゃってる部分もアリ。勘違いや間違いがあったら失礼。


*ネタバレ注意。プロメテウスの正体についても書いてます*





S5E9 "What We Leave Behind" Aired on Dec. 7, 2016


4年前にオリバーが殺したジャスティン・クレイボーンの息子が殺人鬼プロメテウス(英語の発音はプロミーシアスに近いけど、日本人としてしっくり来るプロメテウスと表記)の正体だった。

復讐心に燃えるプロメテウスの仕掛けたワナにはまったオリバーはフェリシティの恋人ビリー・マローン刑事を殺してしまい、プロメテウスの言う通り「自分の身近な存在は必ず不幸に見舞われるか死んでしまう」と、みんなを遠ざけようとするが、もちろんそんなのみんな受け入れるわけはない。

カーティスがアローの協力をしていることを知った夫ポールは家を出て行き、ディグルは妻からの電話を受けて帰宅すると警察?に捕まってしまう…という不幸が実際に続く。

ラスト、気落ちするオリバーが秘密基地(?なんて言うのかわからない)に行くと、そこには死んだはずのローレルが…?!もしやフラッシュの起こした「フラッシュポイント」のせい?(^^; というところで終わり。



S5E10 "Who Are You?" Aired on Jan. 25, 2017


死ぬと思った時に妹がレジェンド・オブ・トゥモローのタイムマシンで救ってくれたのだと説明するローレル。そのへんの説明がよくわからなくて、ローレルがいなくなったのってもしや女優さんが妊娠出産でもして休暇を取らねばならなかったとかそういうことなのかしら?(^^; 

…と思ったら、実はこのローレルは別の地球のローレル=つまり死んだローレルとは別人ということが判明、しかもプロメテウスと組んで行動していたと言う…。

いったん捕らえた偽ローレルをフェリシティがわざと逃がしてプロメテウスの居場所を見つけるものの、結局プロメテウスは逃がしてしまったので、結局あれはなんの意味があったの?(^^; カーティスが作ったローレルの武器(声)に対抗する器具が成功したのがわかっただけ?偽ローレルはこのあとセントラルシティに送られたので、アローで見ることはなくてもフラッシュに登場したりするのかな?

「ローレルの名にふさわしい後継者がいるはずだ」と語るオリバー。昔、自分の危機を救ってくれたブラックカナリー似の女戦士タリア(矢を射る人)のことを考えてたのかも。

ラストでバーでイヤな男たちをやっつけていた女性、もしやタリア?!なわけはないか?カナリーみたいな声が武器のようだったので。

ディグルの危機を救った弁護士さんエイドリアンの行動がかっこよかった。わざと自分を殴らせ、別の刑務所への移送を阻止することに成功。


S5E11 "Second Chances" Aired on Feb 1, 2017


3年前のセントラルシティの粒子加速器爆発によりメタ・ヒューマンになったらしい女性をローレルを引き継ぐ「ブラックカナリー」にしようと考えるアローチーム。

そのブラックカナリー候補の女性がセントラル・シティ警察(CCPD)所属の警官だったため、CCPDのキャプテン・シンがちらっとゲスト出演(笑)、フラッシュもカメオ出演(素早すぎて顔が映らないのでただのCGだと思われる)。

ディグルを助けるためハッカー時代に使っていた闇のサイトにログインしたフェリシティに声をかけてきた "Kojo" は…なんと "The Magicians" や『ウェイワード・パインズ』シーズン2のマジシャンのケイシー・ロール!(笑) 引っ張りだこですな。バンクーバー撮影のドラマにことごとく出てくる彼女、とうとうアローにまで(*^○^*)(過去にケイシー・ロールについて書いた記事→こちらこちら

悲しい過去のあるポスト・ブラックカナリー(ダイナ)、最初は一匹狼でいたい様子だったものの、最終的にはチームに参加することを決意。


S5E12 "Bratva" Aired on Feb 8, 2017


ディグルを刑務所から出すことに成功するものの、腐敗したキャプテン(?)が「核爆弾をロシアに売りに行った」と聞きつけて追いかけて行くアローチーム。核爆弾を止めることができなかったため、とっさの判断でラグマンがラグを巻き付けて事なきを得る…って、そんなアホな!無傷っぽいし、そんなボロ布で核爆発が抑えられるわけないっしょ!

…と思ったら、さすがにラグがダメージを受けたらしく、「ラグをコントロールできなくなった自分がチームに残ったら足手まといだ」と、ラグマンは去って行く…。

ラスト、オリバーの恋人スーザンが実はやっぱり悪いヤツだったらしく、ロシアでのオリバーの行動を探らせていたらしいことが判明。オリバーの行動はつかめなかったけどアローがロシアに現れたことを知る。ヤバいバレた?!(^^; というところで終わり。


S5E13 "Spectre of the Gun" Aired on Feb 15, 2017


銃の話。一見ヤクザっぽいレネに妻子がいたことがわかってビックリ。演じる俳優さんが若く見えるので20代だと思ってたら、実は30代半ばなのね。


奥さんを演じるのは『レザレクション』のエレイン役の人

ランス警部を助けたおかげか、なんと警察で働くことに。もともとセントラルシティの警官だったダイナも、スターシティの警官になることが決定。


S5E14 "The Sin-Eater" Aired on Feb 22, 2017


ジャスティン・クレイボーンの愛人だった女性を訪ね、プロメテウスだと思われる息子の名前を聞こうとするオリバーだが冷たくシャットアウトされる。

マローン刑事を殺したのはアローだという証拠を握ったACUがアローを追うようになったため、「アローはプロメテウスにハメられてマローンを殺したが、その証拠を改ざんしたのだ。この件については目をつぶっていてほしい」とオリバーが話しに行ったことが裏目に出たのか、これがスクープされてしまう。

一方、ブラックカナリーのマスクを渡されて「私がブラックカナリーの後を継ぐなんて、まだ心の準備ができていない」と断るダイナ。

ところで12話で「やっぱ悪いヤツだったのか」と思ったスーザンは、「グリーンアローなの?」とオリバーに直撃してたから、やっぱり悪意はないのかも。

しかし、スーザンが秘密に近づいたことを聞きつけたシアはフェリシティに頼んでスーザンのコンピューターをハックして偽の情報を植え付けたうえで雇用先にタレ込み、スーザンがジャーナリストとしてやっていけないような致命傷を与えてしまう。


S5E15 "Fighting Fire with Fire" Aired on Mar 1, 2017


アローがマローン刑事を殺した証拠を改ざんした件で市長の座を追われそうになったオリバーは、グリーンアローを悪者に仕立てて「ヒーローであるべきグリーンアローが悪漢になってしまったなどという悪い知らせを市民のみんなに伝えて動揺させたくなかったからやった」と発表。

(どうでもいいけどこの記者会見、市役所の外で行ったためにオリバーの息は白いし鼻は赤いし…よほど寒い時期に撮影したんだろうなあと同情しちゃった。スーツだけでコートも着てなかったし)

一方、オリバーなしで覆面の男(みんな黒いコスチュームでわかりづらいけどプロメテウスではないらしい)と戦うチームはカーティスが作った秘密兵器で敵を撃退。このとき、なぜかその覆面がエイドリアンなのかと思ったんだけど、そのあと登場したエイドリアンは無傷だったので違うのかしら?


この覆面の男↑がプロメテウスかと思ったら別人らしい(わかりにくい…)

そのエイドリアン、ストーリーラインがいまいちわかりにくいんだけど、どうやら彼がプロメテウスの正体らしい。覆面の男とプロメテウスが戦うシーンがあり、マスクを取ったらエイドリアンだったので。ただ、それが覆面の男なのかプロメテウスなのか非常にわかりづらくて…(^^; 

いまいち信用し切れない雰囲気のある男だったので、エイドリアンがプロメテウスだったとしてもおかしくはないのかもしれないけど、今までエイドリアンがオリバーのためにいろいろして来たのはなんだったんだろうと不可解な気もする。

スーザンの汚名をシアだかフェリシティだかが晴らしたため、職を取り戻したスーザンはオリバーと仲直り。どうやらスーザンはオリバーがグリーンアローだとわかっていても黙っているつもりらしい。やっぱ悪い人じゃなかったのね。

また、Helixに加入する決心をしてKojo(ケイシー・ロール)と握手を交わすフェリシティ、大丈夫なのかな?!ケイシー・ロールファンの私としては、彼女がアローに出演し続けてくれたら嬉しいけども…。

最後にエイドリアンがスーザンに近づき「だいじな話がある」と語りかける、不気味なところで終わり。一瞬オリバーの心を独占するスーザンに焼きもち焼いてるのかしら?!なんて思っちゃったけど、そんなわけないよね?(^^;






なんかとにかく最近いろいろわかりにくいです。
私がちゃんと集中して観てないからなのかもしれないけど。

エイドリアンがプロメテウスなのだったら、どうしてオリバーのもとで働いているのか知りたい。そうとうな二重人格?でもないとできないのでは…。

あと、本筋からはずれるけどオリバーの恋人がころころ変わり過ぎじゃないかい?

今ぱっと思い出せるだけでローレル、サラ、シャドー、フェリシティ、タイアナ、スーザンと、6人も。まあシャドーとタイアナは恋人と呼べるかどうかわからないけど、それにしたってローレル・サラ・フェリシティ・スーザンとはけっこう本気で、フェリシティとは結婚直前までいったのに破局、その後も恋愛相談しちゃったりしてる。

オリバーにはいつかひとりの恋人とのハッピーエンドが来るんでしょうか。


Posted on Sunday, March 5, 2017

Arrow シーズン5第16〜19話 覚え書きに続く

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。