2016年4月5日火曜日

ウォーキング・デッド「生き残ってほしいのはだれ?」アンケート第2弾

※シーズン6最終話のネタバレが含まれてます※


数ヶ月前、だれかさんの生死が気になってしかたなかった頃、思わず「生き残ってほしいのはだれ?」アンケートを作りましたが(こちら)、まさかシーズンフィナーレ(感想はこちら)が終わったあとにもこんなアンケートを作ることになるとは…。


今回のは、実際ラストシーンで殺されてる可能性のあるキャラのみにしぼって作りました。


http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=162188

「S6最終話で最後に殴られたのは?」アンケートもあります:
http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=162187

「全員に助かってほしい」という希望はもちろんありましたが、あの状況ではほぼ確実にだれかお亡くなりになっているでしょう。

正直、「この人だけはやめて〜!」と思うキャラもいれば、「この人ならしかたない」とあまり思い入れのないキャラもいたりして…。

私の場合は リック、ダリル、グレン、ミショーン、ユージーン、アロンが死んでたらとても悲しいです。ほかのキャラでも悲しいけど、エイブラハムとかロジータにはあまり思い入れないかなあ〜。

私の勝手な予測(希望的観測がかなり入ってます):

  • リックは主役だからきっと安泰
  • ダリルは人気者だから安泰(だと思いたい)
  • ユージーン、アロンはメインキャラとは言いがたくインパクトに欠けるので(?)安泰(だと思いたい)
  • グレンはヒュンダイがスポンサーしてる限り安泰(だと信じたい)
  • ミショーンはメインキャラで、リックと付き合い始めたからヤバいかもΣ(゚∇゚*)!! でもこの中で唯一の黒人女性だし!制作側も人種差別と思われたくないだろうから安泰(だと自分に言い聞かせる)





以下はちょっとネガティブなコメントになります。

こんなふうに「死んだのはだれだ?!」「あの人だけは死なないで!」といった会話(論争?)がファンのあいだにぶわ〜っと広がるだろうことがわかり切っていてこんなクリフハンガーで終わらせる制作側には不満爆発なファンも多いようです。

私も正直、観終わった直後は脱力して「陰惨すぎる。リックたちが見てられない」と、うんざりしちゃったし。

そもそも1時間半にする必要はあったか?!みたいな…。


ともかく、ファンの不満はIMDbの評価に如実に現れてます。

4/5/2016 深夜0時半時点(北米西海岸の時間)のIMDbの点数は以下の通り:

8.9  第1話 "First Time Again(導かれた屍たち)"
9.4  第2話 "JSS(不意打ち)"
9.5  第3話 "Thank You(逃げ場のない道)"
8.3  第4話 "Here's Not Here(師の教え)"
7.4  第5話 "Now(波打つ不安)"
7.9  第6話 "Always Accountable(迷いの森)"
8.4  第7話 "Heads Up(生かされる命)"
8.1  第8話 "Start to Finish(雪崩)"

9.7  第9話 "No Way Out(決死の一夜)"
8.5  第10話 "The Next World(ジーザスと名乗る男)"
8.5  第11話 "Knots Untie(未知なる世界)"
9.2  第12話 "Not Tomorrow Yet(殺めるべき者)"
8.8  第13話 "The Same Boat(張り詰めた糸)"
8.2  第14話 "Twice as Far(強く在るために)"
8.2  第15話 "East(巡る因果)"
5.8  第16話 "Last Day on Earth(悪魔の口笛)"


全16話の平均が8.4もあるのに、最終話だけ5.8って(^▽^; 15話までの最低7.4(第5話)を1.6点も下回る、ある意味記録的なすごい数字になりました。

シーズン7は、こんなひどい評価を吹っ飛ばすすごいエピソードで始めてほしいものです。


Posted on Tue. April 5, 2016

●各エピソードの感想記事もくじ:
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ

2 件のコメント:

  1. 初めまして!ちょくちょく拝見しております^^
    IMDbの点数載せて頂いて感謝です。個人的にジェフリー好きなので彼の登場だけでも大満足なのですが、やはりあの終わり方は不評なようですね。

    私も誰がアウトなのか大変気になります。
    ユージーンが銃弾のレシピをリックに預けたりエイブが後半やけに子孫残そうと悩んでたり、原作を知ってる視聴者を煽るがの如くグレンのカットを思わせぶりにしてたりと・・・雰囲気的にまだ誰を降ろすか自体決めてないようにも思えるし、、脚本がやらしいですねw

    返信削除
    返信
    1. takさん、初めまして!コメントありがとうございます^^
      ちょくちょく見て頂いてるとは光栄です!

      IMDbの点数は、私は同意できないことも多々あるし、あまり信頼はしてないものの、気になるエピソードの場合は一応チェックしちゃいます。

      私もジェフリーさん大好きなので、ようやく出てきてくれて最高の演技(のせいで怖いんだけど)を見せてくれたのは満足です(*´▽`*)
      IMDbも、ホントは1点くらいの評価だけど、彼がよかっただけの理由で私は3点にしました(笑)。

      そうそうファンの反応を見て決めるのかとかんぐりたくなるほど思わせぶりでいやらしいですよね(→o←)

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。