2016年4月4日月曜日

ウォーキング・デッド シーズン6第16話(シーズン最終話)ネタバレだらだら感想

シーズン6第15話の続き



Facebookのカバー写真をお借りしました

The Walking Dead

Season 6 Ep.16 "Last Day on Earth"

Air date: April 3, 2016





正直、ファンをやめたくなる瞬間もあったエピソードでした(´▽`;)

まとまりがつくかわからないけど、とりあえず感想をだらだら書いてみます。
明日以降、もしかしたらまとめ直すかも。



以下、ネタバレ全開
※トーキングデッドのネタもありますが、原則「感想」の走り書きで細かいあらすじはありません(後日付け足すかも)。






最初の1時間20分(今回は珍しくリアルタイムで観てたのでCM飛ばせませんでした)はのろのろ話が進みましたが、最後はニーガンが登場して例のバットでだれかを殴りつけるか、あるいは殴ろうとする寸前で終わるか…だろうな、と予想していたので、最初からもう怖くて怖くて…

原作コミックのネタバレにも書いたように、原作のネタバレを少しググっちゃってたからなんですが、どうか原作とドラマは違う展開になってほしいと願いつつ、先週ちらりとニーガンのバットが予告に映ったものだから、最悪のことが起こる覚悟をしてたんです。


そんなわけで、リックたちが暗い森の中を歩いてて Saviors に取り囲まれるところ(終了10分前くらい)からは怖すぎて観ることも音声を聞くこともできず、別室に逃げて(笑) SIA の Titanium をかけて聞こえないようにしてました(^^;


終わってからすべて観た夫に話を聞いたら、


だれかは殺されたみたいだけど、かんじんの「だれ」かはクリフハンガーのまま終わった。


と言うじゃないですか。
(あの終わり方はないだろう!とネット上ではファンが怒りまくってるみたい)


また、最後の最後になってようやく登場したニーガン(役に扮したジェフリー・ディーン・モーガン)を、夫はいたく気に入ったようです。「すっごいうまい!」としきりに感心してました。

何が起こったか聞いたから観るつもりなかった「最後の10分」も、夫にしきりとすすめられてしぶしぶ観ました(笑)。

ニーガンがバットを振り下ろしそうになったところで録画を止めちゃいましたが(笑)。


やっぱ、ジェフリーさんはかっこいいなあ〜(*´▽`*)

って、悪役なのにかっこいいとか言うのもどうかと思うけど、彼をキャスティングした人にエミー賞あげたい!(笑) ニヤつきながらも目に狂気を見せるところとか、ほんっと上手でピッタリだと思うんです(コミック読んでないので勝手なイメージですが)。


トーキング・デッドでも話が出てたけど、リックもこの時点では部外者から見たらたいしてニーガンと変わらないヤバいやつだったのかもしれない。なんせ、寝てる人たちを襲って皆殺しにしちゃうんだから。

だから、ニーガンたちが「グループの人間をたくさん殺した」リックたちを「罰したい」と思っても、方法はともあれ、理屈は通るってもんです。

もちろんその前にやつらだって悪いことしてるし、リックグループの人間を殺そうと脅したりしたわけだから、どっちもどっちなんだけど…。



それでももうリックグループの悲惨な姿を見たくないなあとしみじみ思います。

ウォーカーたちに襲われて食われてるほうがまだマシって気がしてきたほどです。

私たちは、このゾンビアポカリプスの最初からニーガングループを見てきたわけじゃなくて、リックたちを見てきたわけだから、ニーガンたちが怒るのもわかるけど、やっぱりどうしたってリックたちの味方なんですよね。

最近のリックはちょっと自信つきすぎてイヤなヤツになりかけてたけど、それでもニーガンたちを前にショックを受けてしょぼくれてる姿を見るとかわいそうでたまらないし。


いったい、だれが最後の「It」になってしまったのか…。

それがリック、グレン、ダリル(あ、前回ドワイトに撃たれてたから出血はしてたけど、たいした怪我じゃなさそう)、ミショーン、アロン、ユージーンじゃないことを切に願います。

(ニーガン、ほんとにあの「ど〜れにしようかな♪」的な歌で決めたの?(^^;)



<来シーズンに向けて気になる点>


●キャロル


前回、キャロルの落として行ったロザリオを拾ってあとを追った男が追いつき、キャロルにとどめを刺そうとしてるところにモーガンが現れて…撃ってました!!!

やっぱりどうしようもないときは殺すのね。「変わる可能性はあるから殺さない」なんて悠長なこと言ってられない場面でしたから。

でも、そのあとキャロルが生き延びられたのかが気になる!
けっこう銃弾を受けて出血も激しそうだったので…(;_;)



●モーガンと男たち


前回、馬を探しててリックに撃たれそうになってた男の馬をモーガンが見つけるんですが、撃たれたキャロルを介抱してたらあの男と再会して、「あんたの馬を見つけたよ」とモーガン。

あのとき殺してなくてよかったね〜。

なんとなく、彼ら(もうひとり連れがいた)がモーガンたちを助けてアレキサンドリアに連れて行ってくれるんじゃないかなと期待したりして。あるいはどうしても帰りたくないキャロルの言うことを聞いて、彼らのコミュニティに連れて行ってくれるとか??



そしてもちろん、最大の懸念は…


◎だれが殺されたのか


ってところですが、もうだれでも同じような気がしてきた(´▽`;)

あそこまで引っ張っておいて、メインキャラ以外ってことはないんではないか…

と、最悪の事態を覚悟しておこうと思います。


※トーキングデッドの話も書くと徹夜になりそうなので、やめときます。

<4/4 追記>

いったいだれが殺されたのか、みなさんの予測を知りたくて、アンケート作りました↓



http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=162187

よかったら投票してください。この記事のコメント欄に書き込んで下さってもOK!
(「だれに死んでほしくないか」アンケートも作るかも)
→作りました:こちら

一日経って言いたいことも増えたし、この記事自体もちゃんとまとめ直そうかとも思いましたが、やっぱり今はやめときます。

いずれ直すことがあったら、別記事としてまとめると思います。


Posted on Monday, April 4, 2016(深夜2時近く!)

※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*コメント用アメブロ記事はこちら


<関連記事のもくじ、ようやく作りました↓>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ




10 件のコメント:

  1. え?マジ?この展開は死ぬよね?死ぬよね?
    バットいったぁーっ!!!誰がやられ…!?~エンディング。ふざけんなぁああああああ!!!
    もういいよ。ここはグレンでいいよ。はいはい漫画通り漫画通りって気持ちのラストでした(笑)
    ほんとは誰も死んで欲しくないですけど( ̄▽ ̄;)
    流れから考えれば、きっとユージン本命、漫画通りのグレン、大穴は死亡フラグが立ってないのにアロンってとこですかね…

    さて、キャロルですが…もう1つの集まりが出てきましたねー
    リッ君ファミリー、オール ニーガン、額にwの集まり、今回のやたらと武装してるグループの四つか…多いなこのやろー(笑)

    返信削除
    返信
    1. メルルさん、バットを振り下ろす瞬間に見るのをやめたので、そのあとの展開は夫から聞いただけなんですが、ホント「ふざけんな」ですよね(→o←)

      ファンが騒ぐことわかってて、というかそれを狙ってるとしか思えません…

      ユージーン本命だと思いますか(;_;)
      笑わせてくれるキャラなので、ぜひ残ってほしいんですけども。

      キャロルとモーガンの出会ったコスプレのふたりはやっぱり別の集団に属しているんですかね。なんかいい人っぽいので楽しみです!

      削除
  2. バットの瞬間って、ほとんど終了間際ですね(笑)結果がわかる時が来るころには、もはやどうでもいい気持ちになってるかもしれないくらいです( ̄▽ ̄;)狙ったんでしょうね…酷すぎです

    弾の製法も場所も伝えて、なおかつエイブラハムとのハグ。そして、色々と認めてもらってた時ですからね…これが死亡フラグじゃなく、そう見せたフェイクという可能性もなくはないですが
    普通なら本命かと思います。
    ニーガンが根性あるじゃないか?みたいなこと言ってましたが、今のユージンなら、そのセリフにも当てはまるし
    仮にグレンだったとしたら、まわりの声は聞こえるような感じだったので、マギーの悲鳴でも聞こえたのではないでしょうか?
    よって、ユージンだと推測します。
    ユージンは結構特殊なキャラなので残って欲しいですよねー
    成長して、いい感じになってますしね(°∀°)
    あくまで推測なんでわからないですけどね(笑)
    グレンかもしれないし、リッ君の惚れた女は死ぬ説もあるし…
    リッ君、マギー、ダリル、カールは安泰かな?それ以外ってところですかね。

    コスプレ(笑)
    別の集団ですよー。それは間違いないです。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、終了間際だと思います!てかニーガンの登場じたいが終了10分前くらいですから(^^;

      そう、すでにどうでもいい気持ちになりかけてます…

      だって、いくらじたばたしたってどうしようもないんですもん(;_;)

      と言いつつも、やっぱ覚悟するためにリーク情報がほしいっす!(笑)
      ふだんはあまり事前のネタバレって避けるタチなんですが、こういうコトに関しては別です(^^;

      根性あるじゃないか、と言ってたんですね。
      てことは、根性ありそうに見えるメンツははずれるから…そうなると消去法でアロン、ユージーン、グレン、マギー…

      夫曰く、最後に女性の悲鳴と男のうめき声が聞こえたっぽいんですが(私は聞いてません、録画を止めちゃったので)、メルルさんも聞きましたか?

      女性の悲鳴と言ったらマギーしか考えにくく、殺されたのがグレン以外でもマギーは悲鳴あげるか疑問(けっこう気丈になってきたので)なので、やっぱグレンなのかも…Σ(゚∇゚*)!!

      コスプレは別集団なんですね。モーガンたちの味方になってくれることを願います!

      削除
    2. そう。どうにもならない(笑)
      視聴者の反響に合わせて殺す人変えたりしないよね?(笑)

      そうですねぇ!誰か知りたいのは知りたいです。
      リーク情報はわからないですが、漫画だとニーガン戦で数人やられますが、漫画とは違うからなぁ

      そう。根性あるようには見えてない可能性があるので、その辺でしょうね。

      女の悲鳴あったんですね!聞こえなかった( ̄▽ ̄;)
      そうなると悲鳴はサシャ、死亡はエイブラハムもあるかもしれませんね…
      流れ的には違うような気もするけど、デニースの件もあるし
      グレンの可能性も強めですねー
      漫画ではグレン死亡、マギー覚醒という流れだし…

      削除
    3. メルルさん、お返事遅くなってすみません(´▽`;)
      視聴者の反響に合わせて…変えるかもって思うので、そこが腹立ちます(-_-;
      もう決まってるのかもしれないですけどね…

      うっかり、女性はマギーとミショーンしかいないと思ってました(´▽`;)
      サーシャの存在感、薄すぎ(^^;(←言い訳?)
      彼女の悲鳴という可能性もあったか…。

      リックかエイブラハムだった場合、ミショーンとサーシャがかわいそうですね。恋人同士になったばかりなのに。もちろんグレンだった場合はマギーがかわいそすぎますが。おなかの子のパパなのに。

      ってか、あの状況で流産しなかったらそうとうな強い子ですね。

      削除
    4. おきになさらずに。いつでもいいですよー!
      変える気なら最悪ですね( ̄▽ ̄;)

      イーニッド?だっけ?名前忘れたけど、カールくらいの女の子。あのこもいたと思います。多分(笑)
      サシャは事実活躍してないですねー。
      セリフも少なかった。全体的にリッ君ファミリーは、リッ君くらいしか、あまり話してなかったと思います(笑)
      エイブラハムとサシャが車の中で、おそらく子供を作ることに関して話してたので、死亡フラグが立ち始めたのかなーって感じてたので記憶してました。
      けど、まだ死亡フラグが立ちきってないような気がするのでイエローシグナルってところですかねー。
      まあ必ずしも死亡フラグが立たなければ、死なないってことではないからわからないですけど(笑)
      チョコさんみたいな意見は多いと思うので、ほんと脚本の人も迷ってそう( ̄▽ ̄;)
      そうすると無難な人が危ない…結局、ユージンかアロンになる気がする( ̄▽ ̄;)

      子供が産まれるかどうかわからないですよねー
      そこも気がかりです

      削除
    5. メルルさん、いつもコメントありがとうございます!

      ショックからだんだん落ち着いてきたので、もう少し経ったらトーキングデッドも観直して内容をアップしたいと思ってます。そこでヒントになることを言ってたらしいので(夫談)。

      そうそうエイブラハムが子づくりの話を持ちかけたので、「ビスクイックの話はしないのか?」と突っ込みたかったです(笑)。

      マギーの赤ちゃん、このままだと死んじゃいますよね(;_;)
      ぶじ生まれたらハーフなんだよなあ〜…。
      (ハーフの赤ちゃん探して来るのが大変だからって理由で殺したりしないよね?)

      削除
  3. ルシールを振り下ろすシーンは観れなかったんですね...今回エンディングの音楽は流れませんでした。確かハーシェル・タイリスが死んだ時も音楽流なかったような?
    16話のリーク情報を読んでいたので、誰が殺されるかは分からないというのは知っていたのですが...今シーズンは3話のグレンの生死といい、15話のダリルの生死といい(まぁ~生きてると思ってたけど)16話の誰だ?といい、答えが知りたくてネットで調べまくってと製作者側に踊らされたシーズンでした。

    返信削除
    返信
    1. はい、そこ以降はもう展開わかってるんで、観たくなかったんです。
      いつもなら貼ってるYouTubeのビデオも、そのシーンぽかったんで観たくなくて貼りませんでした。殴りつける音がダメなんです私…映像もダメだけど音が特にダメ。トラウマになります。どうしても観るとしたらミュートにしないと(笑)。

      ハーシェルのシーンも実は観てません。ヤバそうと思った瞬間に目と耳をふさいで(笑)夫に何が起こったか聞きました。TWDファンのくせにと思われそうですが(^^;ゾンビも苦手です。

      私も「クリフハンガーになるらしい」という情報は夫から聞いてて、だいたい終わり方の予測がついたためニーガン登場と同時に観るのをやめたのです(^^;(あとで途中まで観たけど)

      ダリルが撃たれて血がぶわーっというあの前回のラストはいったいなんだったんでしょうね〜。意味不明です。ファンをおびき寄せる(笑)ため、話題作りのための小細工としか思えません。

      クロエさんのおっしゃるとおり、私も踊らされちゃいました。来シーズンはもっとストレートなストーリー作りを期待したいです。

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。