2024年に観た映画のリスト、パート1に引き続き、パート2です!
(テレビのリストはこちら→ 2024年に観たTV番組のリスト)
ちなみに、メモった映画(メモ忘れもあるかも)だけで89本あり、それを3つに分けたので、それぞれだいたい30本前後の映画について書いてあることになります。長くて読みづらくてすみません💦
*おおよそ観た順
*うっすらネタバレの可能性のあるコメントあり(基本ネタバレほぼなし)
*わかる限り、観た方法も覚え書き
Godzilla x Kong: The New Empire - ゴジラxコング 新たなる帝国 - 2024年
Twitter に書いた感想ツリーはこちらから。
前作の内容ほとんど覚えてないけど大丈夫だった。Jiaが大きくなってた!コングとゴジラが仲良く走ってるのかと思わせておいて(?)、そういうわけではなかった😂それにしても世界中で破壊しまくりだったな…あと、出てるの知らなかったダン・スティーブンス、こういう役が合ってて好き😂ブライアン・タイリー・ヘンリーもいい味出してた!
SEE HEAR LOVE 〜見えなくても聞こえなくても愛してる〜 - 2023年(prime video)
Twitter に「よかったところ:響役の女の子が可愛い 響が可愛いからIMDbは5点」と書いてました😂 つまり響が可愛いのだけが見どころ(私にとっては)。
Ghostbusters: Afterlife - ゴーストバスターズ/アフターライフ - 2021年(Netflixで)
Twitter に「マッケナ・グレイスが別人みたいになってた。さすがうまいなあこの子は😊」「オリジナルをほとんど覚えてなくても楽しめた」と書いてました。
マッケナを初めて見たのって、おそらく『ワンス・アポン・ア・タイム』のエマの少女時代の役(2015−2017年)。
その後『サバイバー: 宿命の大統領(Designated Survivor)』で大統領の娘役(2016-2019年)、『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル(I, Tonya)』で実在の元オリンピック選手、トーニャ・ハーディングの少女時代(2017年)、『キャプテン・マーベル』でキャロルの少女時代(2019年)…と順調にキャリアを重ねてきましたね。
最近では『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語(The Handmaid's Tale)』で14歳の侍女の役(!)を演じるなど、すっかり「子役」は卒業した感があります。
GHOSTBUSTERS: AFTERLIFE — Official Trailer 2 (HD)
いつもの彼女は長い金髪で愛らしいイメージなんですが、『ゴーストバスターズ』ではそんな女の子らしいルックスを捨てて、クリクリの黒髪パーマに大きなメガネをかけたボーイッシュな姿で活躍してました(祖父のイメージに合わせるためと思われる)。これからも楽しみに追っていきたい女優さんです😊
って、映画の感想じゃないし😂。映画もおもしろかったです!キャストもめちゃくちゃ豪華でした。
Ghostbsuters - ゴーストバスターズ - 1984年
Twitter にも書いてますが、観たことあるつもりでじつは後半しか見てなかったらしいことが判明。「お化けモノが苦手なのと、主題歌がヒューイルイス&ザ・ニュースのパクリなので見る気しなかったのかもしれない」と書いてました。今見ると、古さは感じるけどおもしろかったです。
Beverly Hills Cop - ビバリーヒルズ・コップ - 1984年
これは40年前(!)に映画館で観たときはハマらなかったけど、その後、アメリカ留学を経て、スラングがわかるようになってから見直したらおもしろかった映画。ゴーストバスターズを見た流れで見直しました。何度見てもおもしろい!
Ghostbusters: Frozen Empire - ゴーストバスターズ/フローズン・サマー - 2024年
今調べて知ったけど、邦題「フローズンサマー」って😂(なぜ…)
アフターライフを見たのも、これのためでした。私自身はゴーストバスターズシリーズにほとんど興味なかったのだけど、夫が観たいというので付き合って。結果、わりとハマってしまいましたね(笑)。内容はほとんど忘れてしまったけど(オィ)、楽しかった記憶。
キネマの神様 - The God of Cinema - 2021年(Jmeで)
Twitter に書いた感想↓
Jmeを見られる最後の日、ってことで、あわてて観たのが『キネマの神様』。これ、小説の方は買って読んだのだけど、映画化されてるのは知らなかった。映画は… うーん… ゴメンだけど、いまいちハマれなかった💦時代が行ったり来たりするとことかはおもしろいのだけどね。
The Fall Guy - フォールガイ - 2024年
Twitter に「The Fall Guy おもしろかった〜80年代のTVシリーズが元になってるせいか流れる音楽が懐かしい(*´▽`*)」と書いてました。
日本語の予告編→こちら(ジャーニーの大好きな曲がBGM!)
Mad Max - マッドマックス - 1979年(max で)
Twitter の感想ツリー、最初にこう書いてます↓
1979年の『マッドマックス』、夫が観たことないと言うのでmaxで観た。私は子どもの頃TVで見て以来だと思う。当時の印象は「奥さんめちゃくちゃ可愛い」。今見るとかなり変なキャラがそろってるけど、やっぱ奥さんめちゃ可愛かった。夫はメルの若さに驚いてた笑
Death on the Nile - ナイル殺人事件 - 1978年(tubi で)
Twitter に感想ツリー。ここからです↓
『何がジェーンに…?』→ Feud のあと、往年のベティ・デイビスが大好きなクリスティ作品に出演してたのを知って tubi で “Death on the Nile”を観た。邦題『ナイル殺人事件』、原作の邦題は『ナイルに死す』2022年のじゃなくて1978年の方だけどこれもキャストめちゃ豪華。マギー・スミス、オリビア・ハッセー、ミア・ファロー、アンジェラ・ランズベリー、ジェーン・バーキンと、女性陣はみんな名前か顔を知ってた(アンジェラは Murder, She Wroteの人、という認識で名前うろ覚え、ジェーンは顔を知らず)映画としての面白さは…うーん?だけどキャストが楽しかった🩷
The Mirror Crack'd - クリスタル殺人事件 - 1980年(tubiで)
上記の Twitter 感想ツリーの続きでこう書いてます↓
そして tubi にはクリスティ映画が他にもあって、ポワロよりミスマープル派の私は『鏡は横にひび割れて』の映画版も観た。これはなんと、マープル役がさっき観たばかりの『ナイル〜』の酔っ払いおばさんを演じたアンジェラ・ランズベリー!当時まだ50代だった彼女が老けメイクして登場😆ちなみに小説の原題は The Mirror Crack'd from Side to Side で映画の原題は The Mirror Crack'd だけど邦題は『鏡は横にひび割れて』(小説)と『クリスタル殺人事件』(映画)。小説の邦題が秀逸なのでそれでよかったのではと思うんだけどね。なおこの映画もかなり豪華なキャストでした✨
Brats - 2024年(hulu)
Twitter に感想ツリーを書いてます。
Brats 観た。ブラットパックってくくられることがそんなにもインパクトあったのかー アンドリューが好きだった割にそんなに観てないので、せめてプリティインピンクとブレックファストクラブは観たい(ややネタバレ)しかしジャッドネルソンが出てこなかったのは残念!ファンてわけじゃないけど話が聞きたかった。デミとロブのポジティブさ、好き❤️アリーは80年代の映画以降、全く知らなかったので今の彼女が見られて嬉しかった。
Pretty in Pink - プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角 - 1986年
Twitter にこう書いてました↓
さっそくPretty in Pinkを見たけど既視感が…見たことあるっぽい😂けど内容まったく覚えてなくてハラハラした🤣しかし当時の映画たちをリアルタイムで見てたら、St. Elmo’s Fire で大卒のキャラだったアンドリュー・マッカーシーが高校生になってて違和感あったろうな笑
The Breakfast Club - ブレックファスト・クラブ - 1985年
Twitter に書いた感想ツリーはここから:
The Breakfast Clubも観た!めっちゃ笑った🤣
しかし “Brats” でもチラッと言及されてた通り白人しか出てこない。リアルタイムで観てたら何も思わなかったろうけどね、昔は🇺🇸映画ってそういうもんだと思ってたから
WarGames - ウォー・ゲーム - 1983年(MGM+で)
Twitter に書いた感想↓
WarGames 観た。AIが進歩してる現代、ホントにこういう事件起きてもおかしくなさそう本題からズレるけど、NORADに高校生が簡単に出入りできちゃうとか、いろいろセキュリティのゆるさにpre-911みを感じる😅 平和だったよね…(遠い目)
これ、だいぶ古さを感じるんですけど、1983年に作られたことを考えると、当時は最先端の話だったのかな?と思いました。なんせまだ一般家庭には出回ってなかったはずのコンピュータを、高校生が駆使するんですからね。
Invasion of the Body Snatcher - SF/ボディ・スナッチャー - 1978年(MGM+)
Twitter に「1978年の映画だけど、CGじゃないの?どうやって撮ったの?な場面も。苦手な類のホラーかと思ったら、どっちか言うとサイコスリラー寄りで面白かった!」と書いてました。
Invasion of the Body Snatchers Official Trailer #1 - Donald Sutherland Movie (1978) HD
タイトルからB級ホラー映画だと思い込んで(ホラーの要素もあるけれど)ずっと避けていたのが残念なほど、秀作でした。見るきっかけになったのは、主演のドナルド・サザーランドが6月に亡くなり、この映画を彼の代表作としてあげてる人がいたため。
Four Weddings and a Funeral - フォー・ウェディング - 1994年(MGM+)
Twitter に書いた感想ツリーはここから。
MGM+で『フォー・ウェディング』(1994年)観た。30年も前の映画になるのね。ヒュー・グラントわっかい!!!『ノッティングヒルの恋人』風味で楽しかったけど、正直言って「???」なストーリーだった😆『ノッティング〜』の方が好き。ウィキったら、これがヒューの出世作らしい脇もめちゃ豪華キャストだった
(ネタバレ注意)えっなんでこの人と結婚?と思わせておいて、結局たいして好きじゃなかったんだね。彼女が気の毒に思ったけど、こんなふうにないがしろにする奴と結婚しても幸せじゃないからな。と思い直したアンディマクダウェル、キャラは不可思議な行動するけど美しかった
Singin' in the Rain - 雨に唄えば - 1952年(max で)
Twitter の感想ツリーはこちらから。
今まで観たことがないことを後悔するほどワクワクするダンスシーン満載の楽しい映画だった〜❣️いや〜、観てよかった🥰
I Am: Celine Dion - 2024年(prime video)
Twitter に「セリーヌが見られるだけで感激なんだけど、ぽんぽん飛ぶのでタイムラインがわかりにくいとこだけ少し残念」と書いてました。このドキュメンタリーで彼女の厳しい闘病ぶりを観たばかり(6月末に配信開始してすぐ観た)だったので、7月末のパリオリンピック開会式で歌い切る姿には感激しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
Céline Dion - Hymne à l'amour (Live aux Jeux Olympiques de Paris 2024 / Live from the Olympic Games
(今見直しても泣ける😭)
IF - ブルー きみは大丈夫 - 2024年(Paramount+ で)
Twitter に「キャストすごい豪華なんだけどほとんどがカメオレベル😆」「途中までどうもハマれなかったけど、最後はよかった🥲」と書いてました。
(しかし原題は「IF」だけなのに、邦題は長いなー)
Stargate - スターゲイト - 1994年(MGM+ で)
Twitter に書いた感想↓
MGM+契約中に古い映画を観るシリーズ。今日はSTARGATE (1994) を。スターゲイトシリーズってTVドラマだと思ってたら最初は映画なのね。ジェイムズ・スペイダーとカート・ラッセル が若い!!(ちなみにTVシリーズはバンクーバーで撮影)
Weekend at Bernie's - バーニーズ あぶない!?ウィークエンド - 1989年(AMC+ で)
Twitter に「アンドリューマッカーシー好きなのに、アホっぽすぎて見る気がしなかったのでこれが初めて。実際アホっぽかったけど、一度は見てみたかったので。」と書いてました。
Deadpool - デッドプール - 2016年(Disney+ で)
Deadpool 2 - デッドプール2 - 2018年(Disney+ で)
2日続けて、オリジナルと続編を観ました。Twitterに「ほとんど忘れちゃってたので、ウルヴァリンネタがちょこちょこ出てるのも忘れてた」と書いてました。早く新作観たいけど、まだまだ混んでるよなあ、とためらっていたことも。
Deadpool & Wolverine - デッドプール&ウルヴァリン - 2024年(映画館で)
「まだ混んでるよね」と書いてた↑のが8月4日、その4日後には観に行っちゃってました!😂
Twitter に書いた感想:
Deadpool & Wolverineようやく観た!ネタバレが流れてくるので早く観たかったのよね。(ディズニー+のLoki見てないと厳しいかも)そして帰宅後、2009年のX-Men Origins: Wolverine 見直し始めた😆(デッドプールでてるので)
X-Men Origins: Wolverine - ウルヴァリン:X-MEN ZERO - 2009年
Twitter に書いてた感想ツリーはここから:
2009年のWolverine 続きを見てたらギャンビットも出てる!全然覚えてない。し、演じてるのテイラー・キッチュじゃん😳 Deadppol & Wolverine ではチャニング・テイタムになってるのはなんで??とググったら事情がわかって半分納得。テイラーの方が好きなんだけど😢
しかし何回か観た映画なのに、後半ぜんぜん覚えてなかった‥ デッドプールやギャンビット、けっこう重要な役で出てるのに印象ほぼゼロだったし🤣
*テイラー・キッチュのギャンビットはこちらで見られます↓
X-MEN ORIGINS: WOLVERINE Clip - "Gambit" (2009)(YouTubeに飛びます)
Fall - FALL/フォール - 2022年(日本の prime video で)
Twitter に書いた感想ツリー↓
ずっと観たかった ”Fall” (2022年)、どの配信サービスでも観られなくて残念だったのだけど、🇯🇵のプライムビデオにあった!カナダでもVPNなしで観られたよー嬉しい😭
高所恐怖症ぎみの私にとてはだいぶ怖くて🥶ところどころ見てられなかった😱
主役の1人、ハンターを演じるのは、大好きだった『ランナウェイズ』のカロリーナ役のバージニア・ガードナー。ベッキー役は『シャザム!』に出てた人(だけど見覚えがない💦)。そしてベッキーのパパがなんと、ジェフリー・ディーン・モーガンだったのが嬉しいサプライズ!ちょい役だけど。
いろいろツッコミどころはあるけれど、怖くて見てられない部分をのぞき(笑)テンポもいいしおもしろい。ハンターがクレイジーすぎること、そしてラストへの持って行き方にちょっと不満あり。
Radius - (r)adiusラディウス - 2017年(日本の prime video で)
Twitter に書いた感想ツリー↓
🇯🇵のプライムビデオで海外にいても見られる映画その2、Radius(邦題『ラディウス』になってるけど英語だとレイディァスの方が近い)を観た。
ブラックミラーっぽいSF風味のお話で、そういうの好きなんだけど、ちょっとテンポ遅め…主役の男性に不思議ななまりがあるなと調べたら🇨🇦ノバスコシア出身だった。そしてもう1人の主役の女性もカナダ人、撮影地もカナダ(マニトバ)。
…あれ、これってカナダ映画?🇯🇵のプライムビデオ、やるな!ありがとう😊
<以下、ややネタバレあり>
謎が解明されることがなかったのがちょっと残念。
こうなった原因はなんとなく明かされるけど、消化不良だわ‥
そして終わり方が切ない😢
Final Destination - ファイナル・デスティネーション - 2000年(日本の prime video で)
Twitter に書いた感想ツリー:
日本のプライムビデオで海外でも観られる映画その3、2000年の映画『ファイナル・デスティネーション』(原題同じ)観た。5作あるうちこれしかプライムにないのは残念。 (これも主演カナダ人なのでもしやと調べたらバンクーバー撮影だった😂 )なお、2011年に公開された5作目から14年後になる来年、6作目が公開の予定だそう。どこかで2−5を観たいな…第1作の主役を演じるデヴォン・サワを夫が見て「弟のクラスメートだ」と言うのでちょっと調べてみたら、なんと!!『キャスパー』の人間版の男の子だった!!!可愛い子だなあと思ってたけど、当時もう16歳だったのか。小学生くらいだと思ってた笑
この動画の 2'55" あたりから当時のデヴォンのお顔が見られます↓
Casper | "Can I Keep You?" (Universal Pictures)
1994年前半に撮影されたそうなので、デヴォン少年、16歳ではなく15歳ですね。『ファイナル〜』の撮影時期はわかりませんが、2000年3月公開なので、20〜21歳でしょう。たったの5、6年で、男の子ってここまで変わるんですねえ…。
(『ファイナル〜』の予告編はこちら)
夫に聞いた話では、この映画から「ファイナル・デスティネーション」が「(たとえいったんは死を避けることができても)死をまぬかれることはできない」というような意味で使われるようになったとか。今はもうすたれてるかもですが、だれでもいつかは死ぬので、今でも真実っちゃ真実ですね。
パート3につづく。
2024年までは Twitter に感想コメントをツイートしていたのですが、2025年からは Bluesky にポストすることにしました。Twitter もキープはしますが、メインで使うのは Bluesky になりますので、Bluesky 使ってる方はそちらをフォローしてくださるとうれしいです:
https://bsky.app/profile/chocoalatv.bsky.social
2025年1月3日(金)夜8時過ぎ
© copyright 2025 – All rights reserved
北米発☆TVづくし*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。