2024年7月8日月曜日

2023年に観た映画 part 2: 2022年より前の作品

なんと、1月に 2023年に観たTV番組のリスト2023年に観た映画 part 1: 2022-2023年公開作 に引き続き、2023年に観た映画のリスト(2022年より前の作品)を作っていたのに、下書きのまま放置していました(→o←) あとはラベル付け、くらい完成(?)してたのに😱

1月どころか、2024年も半ばを過ぎてしまいましたが、せっかく作ったものなので、内容は薄いけど忘備録的にアップしておきます。

*おおよそ観た順です
*Netflix、prime videoなど、覚え書き・リンクしてるものあります



2022年より前の公開作品

*初めてじゃないものには「*」つけてます

Game Night - ゲームナイト - 2018年(機内)
Twitterに「めちゃくちゃおもしろかった😂」と書いてました(こちら)。

*Groundhog Day - 恋はデジャ・ブ - 1993年
いつも思うけど、邦題ワーストでランク付けしたらそうとう上位に来そう😂

*Green Card - グリーン・カード - 1990年
Twitterに書いた感想↓
昨日の “Groundhog Day” からアンディ・マクダウェルの『グリーンカード』を見たくなって久しぶりに観たら。 ほぼ内容を忘れていたけど、まさかこんな終わり方だとは😳

*The Best of Me - かけがえのない人 - 2014年

バレンタインデーに何かそれっぽい映画が観たくて、こういうの苦手な夫に無理やり😂いっしょに観てもらったのに、いまいちおもしろくなかった💦

*Titanic - タイタニック - 1997年(映画館)
バレンタインの時期だからなのかな?リバイバル上映(3D)を見てきました。映画館での鑑賞は、前年の『トップガン』以来。

*Sliding Doors - スライディング・ドア- 1998年(HBO Max)
Twitterに「今みると男のヒドさにめちゃくちゃイラつく💢😂」と書いてた(笑)。

*Rogue One - ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー - 2016年(Disney+)
Twitterに書いた感想↓
Andor 終わったら見直したくてウズウズしてたローグワンを観て号泣😭 どうなるかわかってるのに。

天気の子 - Weathering With You - 2019年(HBO max)
Twitterに書いた感想↓
『すずめの戸締り』(英題:”Suzume”)を見る前にこっちを、という夫の要望により。絵がものすごくきれいだった✨✨✨

Shazam! - シャザム! - 2019年

*Life With Mikey - ライフ with マイキー - 1993年

モスラ - Mothra - 1961年


*Spider-Man: Into the Spider-Verse スパイダーマン:スパイダーバース
 - 2018年


The Greatest Showman - グレイテスト・ショーマン - 2017(Disney+)

この歌↓がきっかけで観た話を、ツリーでツイートしてます(こちらから)。


The Greatest Showman Cast - Never Enough (Official Lyric Video)

観たあとは、YouTubeミュージックでこの映画のサントラをけっこうリピートしてて、先日カラオケで(歌ったことないのに)歌ってみたら意外と歌えて驚きました😂 それだけしつこく聴き込んでたってことですね。

*The Full Monty - フル・モンティ - 1997年(Disney+)
Twitterに書いた感想↓
1997年の『フル・モンティ』すんごい久しぶりに観た!TVシリーズのフルモンティが出たので、それの前にと思い。最初は日本でDVD借りて観たと思うが日本語字幕なしだと半分くらいのボキャが意味不明でなんとなく文脈で理解する感じ😂

The Road - ザ・ロード - 2009年(Netflix)
Twitterに書いた感想↓
まきむらさんのツイート見て、私もネトフリから消える前に!ってことで観た!
ヴィゴの息子役の子、こんな小さい頃から役者してたのね。
Xメンとかで見覚えある。
ていうかほんとハリウッド映画に出てくる子役すごい…

Sleepers - スリーパーズ - 1996年(Netflix)
なんでこんな古い映画を観たんだっけと Twitterを確認したら、ワム!のドキュメンタリーを見たのをきっかけに、ジョージ・マイケルのドキュメンタリーを検索してみたら、なぜか全然関係ない映画(これ)が出てきて観たらしい。

*Jumanji: Welcome to the Jungle ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル - 2017年(Apple TV+)

Little Miss Sunshine - リトル・ミス・サンシャイン - 2006年(max)
Twitterに書いた感想↓
おもしろかったーーー笑った笑った🤣
やっぱアビゲイルすごい。可愛いし。

*Signs - サイン - 2002年(max)
Twitterに書いた感想↓
『リトル〜』(2006年)観たあと、『サイン』(2002年)に出てた女の子がアビゲイルだと知って、今日そっちも観た。maxにあったので…当時せいぜい5歳のアビー、可愛い🥰&上手!

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy - 銀河ヒッチハイク・ガイド - 2005年 (hulu)
Twitterに書いた感想↓
ゾーイ・デシャネル、マーティン・フリーマン、サム・ロックウェルなど出演。当時見ていたらジョン・マルコヴィッチくらいしかわからなかったと思うけど、彼はほとんどカメオ程度。
かなりぶっ飛んだ話だけど、日本でも受けたのかな?私はけっこう好きだった。

*Captain Marvel - キャプテン・マーベル - 2019年(Disney+)
『シークレット・インベージョン』を観たあとに見たくなった映画。やっぱり好き!

The Last Days - 1998年(Netflix)
「なんで人間は人間にこんなひどいことができるのか… 理解に苦しむ」とTwitterに書いていました。

* Ruthless People - 殺したい女 - 1986年
Twitterに書いた感想↓
1986年の “Ruthless People” 大好きで何度か見てるんだけど、今日久しぶりにまた見て、ビル・プルマンがいることに気づいた(今ごろ?!)。この映画で初めてヘレン・スレーターを見て、なんて可愛らしい人だろうと思ったんだよなあ🥰

A Man Called Ove - 幸せなひとりぼっち - 2015年(amazon prime video)
Twitterに、「今年見た映画の中でいちばん好きかも」と書いてました。

*プライム会員だと無料で見られます→ 字幕版吹き替え版
*ハリウッドのリメイク版→ オットーという男(2022年)

*Back to the Future - バック・トゥ・ザ・フューチャー - 1986年
Twitterに書いた感想↓
テレビでバック・トゥー・ザ・フューチャーやってたから、見るつもりでつけたわけじゃないのに全部見ちゃった。やっぱり傑作だ😊
と思うと同時に、マーティが1985年から30年前に旅したの、今だと1993年に旅したって感じになるよねと考えて、こわっ!!となった😂

She-Devil - シー・デビル - 1989年
Twitterにも書いたように、"The Fall of the House of Usher(アッシャー家の崩壊)" のあとコメディを見たいために選んだ作品。メリル・ストリープこういう作品にも出てたんだ(笑)。

Not Another Teen Movie - あるあるティーン・ムービー - 2001年(Netflix)
Twitterに書いてること↓
グレイズ・アナトミーとスーパーガールのイメージが強いChyler Leighとキャプテンアメリカのイメージが強いクリス・エバンスが共演する2001年のおバカコメディ観た。
NCIS: LAのディークスも!

シン・ゴジラ - 2016年
Twitterに書いた感想↓
2016年の『シン・ゴジラ』を今ごろになって観た。日本作品を英語字幕で観ると、耳からの情報と同時にどうしても字幕も追ってしまう私、前半ものすごい早口の会話が続くと字幕が追いきれず混乱してしまった🤣けど、想像以上におもしろかった!

Downton Abbey - ダウントン・アビー - 2019年

Downton Abbey: New Era - ダウントン・アビー/新たなる時代へ - 2022年

The Notebook  - きみに読む物語 - 2004年(Netflix)

Elf - エルフ 〜サンタの国からやってきた〜 - 2003年

Eurovision Song Contest: The Story of Fire Saga - ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜 - 2020年(Netflix)
Twitterに書いた感想:「また観て、また同じところでウルウル」


個別に感想を書きたい映画もたくさんあるのだけど、なかなか時間が取れず、Twitterでつぶやいたひとこと感想を貼ったりしてお茶をにごしてみました(^o^;

いつかは、ざっくりとでいいので書きたい…!


<関連記事>

*「2022年に観た」シリーズがない(・Θ・;)

© copyright 2024 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。