2017年11月24日金曜日

ウォーキング・デッド シーズン8第5話 ネタバレ感想

シーズン8第4話の続き

画像はFacebookより

The Walking Dead

Season 8 Ep. 5 

"The Big Scary U(邦題『懺悔』)"

Air date: November 19, 2017


とうとう追いついてしまった。と思ったら、6話の放映も目の前です。あと3話で、早くもミッドシーズンブレイクが2ヶ月入りますが、またとんでもないクリフハンガーで終わらなければいいなあ。


ここからネタバレ全開のざっくり感想
(細かいあらすじはナシ)



第5話はシーズン8の中でいちばん興味深いエピソードでした。
IMDb上も、11/23時点では5話中もっとも評価が高い(と言っても8.0点ですが)。


ヘリコプター?


4話の続きで、Saviors たちから武器を奪ったリックとダリル、なんと殴り合いのケンカを始めちゃって…せっかくの爆薬?銃弾?を爆破させてしまう。

車がだめになってしまったリックがしかたなく歩いていると、ヘリコプターを目撃。あれはなんだったんだろう。


ゲイブリエルとニーガン


1話で、ゾンビから逃げて飛び込んだ小屋でニーガンとはち合わせてしまったゲイブリエルがどうなったのか、ようやく5話で明かされました。

とりあえずいきなり殺されるとかはナシでよかった!
それどころか、なんと最終的にはふたりで協力して脱出するんだからビックリ。

ニーガンと顔を合わせてもそこまでビクビクするようすはなく、わりと落ち着いて会話をしていたゲイブリエル、意外とキモが座ってる?!それとも開き直り?

一部始終を見ていたニーガンに「なんであんな男(グレゴリー)のために戻ってきたんだ」と聞かれて「もしかしたら、あなたのざんげを聞くためかもしれない」と言い出すゲイブリエル、やっぱり大物だ…。

結局ニーガンは、「ほんとうの妻」が病気になって死んだあと、I couldn't put her down. 」(ゾンビにならないようにできなかったという意味?)と「ざんげ」(というかただの告白)をします。

このゾンビ世界になる前も「弱い人(子ども)を助けていた」というニーガン、なんの仕事をしてたんだろう。

とにかく、ニーガンの「ゾンビ世代」前の話を知れたことが今回いちばん興味深かった点です。ニーガンも人間だったか、的な意味で。







一方、サンクチュアリでは「ワーカーズ(労働者)」が「ニーガンは死んだのか」「おれたちが働いて、あんたたちがおれたちを守ってくれるという約束なのに、話が違う」と幹部にたてついてストライキを起こしかけていました。

そこにニーガンとゲイブリエルが戻って来ます。

裏切り者がいることに気づいたニーガンは、「だれが裏切り者なのか、解決しないと殺す」とにっこりユージーンを脅しますが、ユージーンはドワイトの使うペンキのあとを見つけて「ドワイトかも」と思ってるに違いない。

(頼むからドワイトを売らないでくれ、ユージーン!(゚ー゚;)←心の叫び


さて、ゲイブリエルを気に入ったニーガンは、ダリルやサーシャを閉じ込めていたように一室に閉じ込めて自分の側に寝返らせようとたくらみます(たぶん)。

ユージーンが差し入れを持って行くと、ゲイブリエルは熱に浮かされていました。ユージーンが「Dr.カーソンにみてもらわねば」と言うと「Dr.カーソンはマギーのドクターだ。彼をここから連れ出さねば」とうわごとのように言うゲイブリエル。

ここで第5話は終わりです。

小屋を逃げ出すときにウォーカーの血まみれの内臓などを身にまとったのがいけなかったんだろうか、ゲイブリエル…。どうせならニーガンが病気になればよかったのに(;_;)


※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*コメント用アメブロ記事はこちら

シーズン8・第6話に続く

Posted on Friday, November 24, 2017(真夜中!)
感謝祭の翌日は「ブラック・フライデー」。
いろんなものがセールになるので、我が家もアメリカまで買い物に行きますよー!

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ

2 件のコメント:

  1. この回は、それまで戦闘シーンの連続でアクションにやや食傷気味になってたせいもあってか、
    ほんとに興味深く観れました。

    ニーガンとの戦いもそろそろ優劣の入れ替わりが繰り返されるパターンになりそうな気がしてきたので、別な展開に向かって欲しいなあという気分になっていたところに、
    あのヘリコプターとリックを見つけた監視台の男...
    これはシーズン後半に向けての伏線でしょうかね~
    実のところシーズン後半は全く予期しない別な展開に切り替わって欲しいなあというのが個人的に望む展開です。
    ニーガンとの戦いにちょっとつまらなさを感じ始めてきた今日この頃なので。

    ブラックフライデーのショッピングはいかがでしたでしょうか?
    日本でも広がりつつあるみたいで、
    やがてハロウィーンと同じように定着するんじゃないでしょうかね~

    返信削除
    返信
    1. あの監視台から見られていたのってリックだったんですね!(おぃおぃって感じだけど、わかってませんでした…)

      ヘリコプターはいったいどんな人間(グループ?)が乗ってたのか、めちゃ気になります。もうそろそろ平和が見たいので、新たな敵とかじゃないといいなあと思います。

      後半はどうなるんでしょ、(まだ前半終わってないけど)もうほんと、ニーガンとの戦争は終わらせてほしいです。

      ブラックフライデーは結局そんなにショッピングしませんでした。自分のものはネルシャツ一枚、50%オフで買っただけ。クリスマスの翌日のボクシングデーセールのほうが安いかも…。

      てか日本でもブラックフライデー?!?!?!?!
      感謝祭がないのに、セールだけは真似るの?!?!?!
      ビックリです(^^;

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。