2020年10月23日金曜日

Fear the Walking Dead シーズン6 第2話 ネタバレ感想

Fear the Walking Dead

Season 6 Ep. 2 "Welcome to the Club" 
aired on Sunday, October 18, 2020


シーズン6第1話の続き。

Fear the Walking Dead Sneak Peek: Season 6, Episode 2 (C) AMC


第1話があんまりにもおもしろくて、ここからつまらなくなっていくかもという恐れも抱きつつ、それでも期待してしまった第2話でしたが…


※以下、ネタバレ全開


うーん、残念。

第1話と同じくらいおもしろいとは言えなかった…。

IMDbには8点をつけました。

モーガン役のレニー・ジェイムズがエピソード監督をつとめたというのをあとで知って、どうやらこれが彼の監督デビューだったようなので、それを考えれば上出来(←上から目線😂)なのかも。

とは言え、やっぱりちょっと納得いかない部分はあります。

冒頭でゾンビわさわさの建物に囚人(?)を突っ込ませるときは有無を言わさず!って感じだったのに、アリーシャたちのときはなんでたらたら待ってるのとか。

突撃前はべたべたのシロップみたいなので足をすべらせてたのに、ゾンビ一掃したあとはすっきりさわやかのぴっかぴか(はちょっと言いすぎか)、ぜんぜんすべらないし。

いつのまに掃除したん…?的なつっこみをしたくなりました。

あと、モーガンの出番がほとんどなかったのもちょっと残念。
(だから監督やれたのかもね?)

今回は

・アリーシャ
・ストランド
・ダニエル
・チャーリー
・ジャニス(忘れてたけどシーズン5第13話でウェスに助けられた女性)

が登場するのですが…ざっくり書いておくとこんな感じの話でした↓


アリーシャとストランドはチームを組んで糞尿係をさせられていて、その後リーダーシップにたてついたために建物内のゾンビをやっつけるグループに入れられ、そこでチャーリーと再会。

チャーリーとの再会前、「記憶を失い」別人のようになっているダニエルに再会してショックを受ける。

そのあとアリーシャ、ストランド、チャーリー、ジャニスなどみんなで協力してゾンビ退治をするんだけど…そのためにストランドのとった非道(外道?)な行動は…さすがストランド?😶ってところでしょうか。

からっぽになった建物には何もなかったんだけど、バージニアは「リーダーになれる人を探すためのテストだった」と、ストランドをリーダーとして迎えることに。なんだそれ。

アリーシャがそばにいるとやってられない、と、遠ざける場面があったと思うけど、もうそのへんうろ覚えです…。ストランドは結局、バージニアのもとから逃げるのはやめてそのまま手下になるんだろうか。

ラスト、ダニエルの前に現れたモーガンと言葉を交わすシーンで、やはり「記憶を失って従順になった」のは見せかけだけだったことが判明!!!(*´▽`*)

このラストシーンがいちばんよかった!!!

ここは10点あげたい!!!

そこに行きつくまでのゾンビ退治の話なんかはもうほとんど前座でしかない(私にとって)。


しかし、グループどうしの対立とか戦争とかはもう飽きた。

そういうのはTWDだけでいいから、どうにかちがう方向にお話がいかないかなぁ。

3話ではグレイスのその後がわかるといいのですが。
予告編とか一切見ていないので、どうなるやら…見てのお楽しみです。

そうそう、バージニアの妹が姉をきらって逃げ出そうとしているのはなぜなのかな。妹に愛想をつかされるなんて、よほどのことをやらかしたのか…今後、バージニアがどうやって今のような地位を築いたのか明かされる日は来るのかしらね。


シーズン6・第3話に続く。

Posted on Fri. October 23, 2020
午後4時半すぎ


●関連記事へのもくじ:
Fear the Walking Dead 関連記事もくじ

© copyright 2020 – All rights reserved 
北米発☆TVづくし

*無断転載を禁じます*

4 件のコメント:

  1. ラスト、よかったですねー!
    前回同様、続きが観たくなりましたもん。
    やはり今シーズンのフィアーはこれまでとはちょっと違うんじゃないでしょうか。
    違うと言えば、モーガン。
    格好よく登場しましたけど、今のモーガンを見てグレイスは惚れ直すのか、それとも引いてしまうのか、どうでしょう。
    チョココさんなら今のモーガンと以前のモーガン、どちらの方がよいでしょう?(って聞くのは野暮かな?どちらもモーガンはモーガン。根の部分というか本質は変わらないでしょうから)

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、ほんとうに!!!
      日数が経って記憶がうっすらになっても(笑)あのシーンは明確に覚えています!ちょっとトリハダものというか、かっこよすぎですよね!(癶ヮ癶)
      本当に続きが楽しみです。
      おっしゃるとおり、今シーズンは気合い入ってるというか、ひと味ちがいますね。前シーズンの後半の失望をすべて忘れさせてくれるほど。

      今のモーガンと以前の(どのバージョン?笑)モーガン、そうですね〜、今の彼がいちばんかっこいいですね。ただ悟りをひらいて誰にでもチャンスをあげようとしていたモーガン(TWD時代にファンが離れていったバージョン)も好きでした。フィアーのモーガンはずっと好きかな。唯一だめだったのは正気を失ってた時代だけど、あれも彼の人間性のゆえというか、しょうがないことでしたからね…。

      じゃとむさんはいかがでしょうか?^^

      削除
    2. そうですね~、好印象として強く残ってるのはやはり初登場のモーガンですねー
      守るべき息子を持つ父親で、ゾンビの奥さんに未練がある夫。
      特に最後の出演シーン。
      ゾンビの奥さんに引き金を引けず泣いてしまうモーガン。この場面にモーガンの人間性のすべてが集約されてるんじゃないでしょうか。その後の彼の軌跡はこの場面が出発点なんじゃないかと思いますよ。
      壊れた世界に翻弄されながらも生き延びて行く物事を壊せない男。
      彼がシリーズに長く出演し続けられている要因にはそういうキャラクター性もあるような気がしますね。

      削除
    3. じゃとむさん、初登場のモーガンは本当に好印象しかないですね!!!
      あれが究極の原点ですよね。
      赤の他人のリックをあの時点ですでに助けていたのだから、他人をほっとけない人のよさがモーガンの根っこにあるんですよね。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。