2020年7月9日木曜日

アフェア 情事の行方(The Affair)全5シーズン一気見して

早くも7月も半ばにさしかかり、ブログさぼってるあいだに2020年も後半に突入。なんと、ここに感想記事をアップするのは1ヶ月半近くぶりですΣ(゚∇゚*)!!

コロナウイルス対策で在宅勤務になり、家で自分のパソコンをひらくのがおっくうになってしまったのが最大の原因かも。

最初はいろいろがんばってたものの、コロナ生活(?)が長引くにつれ、だんだんいろんなことに対するやる気が失せてきたんですよね…

それはともかく。

昨日、念願の『The Affair(アフェア)』マラソンをめでたく完走しました!

予告編↓

The Affair | 'The Story Begins' Trailer | Season 1 (C) SHOWTIME

シーズン1は2日で全10話、S2は4日で全12話、S3も2日で全10話、S4はもっとも時間がかかり、5日で全10話、シーズン5は4日で全11話。

平均1日3話ちょい、2週間半ほどで全5シーズン、一気に駆け抜けて疲れた(笑)。

ずっと以前、飛行機の中で1話だけ観てから「いつか全部観たい」と思ってましたが、コロナをきっかけに(?)ようやくかなえました。

(2年前に書いた2018年夏のTV番組開始日リストには「数話観た」とあるけど、第2話以降、全く見覚えなかったので、飛行機で観たのは1話だけだったんだろな)

そもそもこのドラマに興味を持ったきっかけは、アメブロ時代のブロ友さんが取り上げられていたから。ネタバレ避けたい派なので細かいことは読まなかったのですが、なんかおもしろそうと思ったんですよね。

で、ちょっと観てみたら、やっぱり構成がユニークでおもしろい!
けどオンデマンドで見られるから、と、先延ばししちゃってました(そういうドラマがほかにもたくさん!)。

結果的に、最終シーズンが終わった今、一気に見られたのはよかったのかも?
ちょっと途中つらいときもあったけどね。

この主題歌が頭から離れなくなったりとか↓

The Affair | Main Title Sequence | Fiona Apple - "Container" (C) SHOWTIME


※注意※
「情事」がタイトルになってるくらいなので、お子様向けではありません。

日本でどこまで見せるのかわからないけど、もちろんそういうシーンはあります。ただ「それ」がメインってわけでもなくて、単なる恋愛ものとは違う、おもしろい作りになっています。


以下、うっすらネタバレ含みつつ、シーズンごとの感想をサクッと書きます。





<登場人物>

ノア…主人公
ヘレン…ノアの妻
アリソン…ノアの浮気相手
コール…アリソンの夫


●シーズン1はよくできていておもしろかった!
IMDbの評価は平均8点。

「ノア」と「アリソン」の2人の視点で、起こったことをそれぞれ語る。という興味深い手法。同じできごとなのに全然ちがう印象になったりするので、どちらかが間違って記憶してるのか、それとも嘘をついてるのか…つねに考えながら観てました。

ネタバレ感想↓
アフェア 情事の行方(The Affair)シーズン1の感想


●シーズン2もおもしろかった。
IMDbの評価は平均8.2点と、5シーズン中最高。

時間軸がふたつあって「過去」と「現在」が同時に語られていくスタイルのため、「現在」を見せられてしまうと、「今(過去)はこうだけど、結局はああなるわけだよね」とかネタバレされてる気になってしまう点がちょっと不満でした。

時間軸はひとつにしぼってほしかったかな。

いろんな人の視点(「ノア」「アリソン」に加え、シーズン2では「ヘレン」「コール」の視点も加わる)で語られててすでに複雑なんだし。


●シーズン3は…正直、私の中では5シーズン中、作りもおもしろさも最低😅
IMDbの評価も平均7.5点と低いのは納得。

「最低」としたのは、全編を通してノアがおかしくなってしまったところ。フランスからやってきた臨時講師(?)ジュリエットがらみの話もいまいちだったし。

視点はシーズン2同様、ノア・アリソン・ヘレン・コールがメインで、最後にジュリエットの視点も1回だけありました。ていうか最大の不満がこの最終話(-_-;


●シーズン4は、急にまたおもしろくなった!
IMDbの評価は平均8.2点。
全シリーズを通して最高の9.3点がついている第8話は私も大好きでした。

「ノア」「アリソン」「ヘレン」「コール」に加え、ゲスト?としては「ビック」の視点も1回。このシーズンはずいぶんドラマチックでした。天敵のはずのノアとコールが助け合うのも見どころ。


●シーズン5で突然ジャンルが変わったような違和感あったけど、好きな方向への転換(?)だったのでこれはこれでおもしろかった。小説『リング』連作の完結編『ループ』を読んだ時をちょっと思い出しました。

シーズン4から続くノアファミリーを中心とするお話に平行して、30年以上(?)後の話も出てくるんですから!もうほとんどSFの世界。

でもその昔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で描かれた「30年後」もとっくに追い越してしまったように、30年なんて過ぎてしまえばあっというまなのかもしれないですね。

私はこういうの大好きなんだけど…
IMDbの評価は平均7.4点と、5シーズン中最低💦

エピソード別で見ると、最終話(第11話)は9.2点と、シリーズ2番めの高評価なんですが。


ちなみに私がIMDbに個別で評価つけたのは次の3話(ネタバレあり):

★S1E9(10点)
★S4E8(10点)…ノアとコールがゲイカップルのフリをする一瞬が最高!😂
★S5E10(9点)…ノアとヘレンが山火事から逃れるシーンがよかった。

シーズン1は文字通り一気見してしまい、全くメモなど取っていなかったので、9話だけ10点つけてる理由が思い出せないんですよね…。なんでだったかな?


以上、全5シーズンについて思ったことをざっくり書きました。シーズンごとのネタバレ全開感想も書きたいです。「書きたい」と言ってて書いてないドラマがごまんとあるのでいつの話やらわかりませんが…。


*IMDbの評価は2020年7月8日現在のもの

2020年7月9日(木)夜7時

●シーズンごとのネタバレ感想記事●
アフェア 情事の行方(The Affair)シーズン1の感想


© copyright 2020 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。