2017年4月29日土曜日

Arrow シーズン5第16〜19話 覚え書き

Arrow シーズン5第9〜15話 覚え書き【プロメテウスの正体は?】の続き。

あいかわらずDVRがいっぱいでどんどん削除していきたいのでアローのあらすじ(と感想)を簡単にメモっときます。



15話までの覚え書きを書いて以来2ヶ月近く経ってしまい、すでに16〜18話については記憶が怪しいのですが、覚えてる範囲で。


S5E16 "Checkmate" aired on March 15, 2017
S5E17 "Kapiushon" aired on March 22, 2017
S5E18 "Disbanded" aired on March 29, 2017

の3話まとめてのネタバレあらすじ:




プロメテウス(エイドリアン・チェイス)はオリバーを拷問し、しまいには「じつは自分は人殺しが好きなんだ」と白状させるに至る。それが自分の本心なんだと知って愕然とするオリバーはチームを「解散」。納得しないチームはフェリシティのアパートで活動を続けることに。

一方、チェイスの殺害をブラトバに要請するオリバーは、手段をいとわないブラトバのやり方に嫌悪を示して決裂(したと思う…たぶん)、それをきっかけに(←だと思う…もう覚えてない…←おぃおぃ)仲間たちとよりを戻してチーム復活。


18話が放映されたのが3月29日で、その後1ヶ月近くブランクがありました。いきなり19話を観たらもうさっぱり流れを忘れてて困ったもんだ(´▽`;) 18話まではすでに削除しちゃったし、そもそも見直してる時間もないのでわかんないまま観ました(苦笑)。


Facebookにまとめビデオみたいなのあったけど↑これ観ても詳細は思い出せない…(´▽`;)


S3E19 "Dangerous Liaisons" aired on April 26, 2017

エイドリアン・チェイスを探し出すため、アーガスに捕らえられている Helix のリーダー、ケイデン・ジェイムズを救い出すことに同意するフェリシティは、チームのサポートを得られないまま Helix のアリーナとともに行動。



結果、ケイデン救出には成功するものの、それによってアーガスに追われることになった Helix はアローチームとつながりのあるフェリシティとの関係を断ち切る。

ラスト、フェリシティはアローのアジトに戻り、Helix から得た情報を使ってチェイスの居場所を探っているところにオリバーが戻って来て「あなたは私を信頼してない」と憤りを見せるが、チェイスの居場所を突き止めたと思った次の瞬間、爆発が…!というところで終わり。

ちょっとそこ、チェイスがアジトに来ていて爆発を起こしたのか、それとも Helix のくれた情報に何か仕込みがしてあって彼らが爆発させたのか、よくわからなかった。





そもそもアリーナって、最初からケイデン救出を手伝わせるためにフェリシティに近づいたんだろうか?だとすると、「ケイデンの書いたプログラムだ」と最後にくれた情報が爆発するように細工されていたのだとしても理解できる(?)けど… あれがほんとうに純粋に「手伝ってくれてありがとう、約束どおりチェイス追跡に役立つものを差し上げます」的なプレゼントだとすれば、爆発はチェイスの仕業だってことだよね。

後者の場合、これで Helix &アリーナの出番は終わりなのかも。だとしたら残念すぎる。ケイデンというのがせっかく「凄腕かつ危険なハッカー&プログラマー」という設定なので、いつかそのすごさを見せつけてほしい気がします。アローチームと手を組んで活躍するとか(どちらか言うと敵対しそうだけど…)。

ちなみに今回、ケイデンを救い出すときに彼の顔を見せなかったことには何か意味があるのか、それとも単にわざわざ俳優をキャスティングするほどの役でもないのか…。なんとなく前者のような気がします。だとすれば、今後も Helix 関係者の出番はありそうですね。

今シーズンはあと4話あるので、アリーナ&ケイデンの再登場に期待。

シーズン5第20〜22話覚え書きに続く

Posted on Friday, April 28, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。