2022年1月20日木曜日

新聞記者(Netflix)全6話を観て

Netflixで、1月13日(木)から配信が始まった『新聞記者』(こちらでは "The Journalist" というタイトル)を全6話、日曜に一気見しました。

予告編↓

『新聞記者』 予告編 - Netflix

夫といっしょに見たので、日本語音声に英語字幕をのせまして、どうしても音声を聞きつつ字幕も読んでしまい、ちょっと理解が遅れたりしながら😂

以下、ネタバレも含みます。

(実際の事件をご存じの人にはネタバレとは言えないかも)



日本に住んでいない私でも、騒がれていたことは知っている事件なので、始まってすぐに「ああ、あの事件を扱っているんだな」くらいはわかりました。

その後、「えっ、これまだわりと最近の話だよね??まさか…」と思っていたら、その「まさか」、関係者のかたが見たら心をえぐられそうなシーンまで出てきて、「そこまで見せる??」と驚いてしまいました。

ここまで見せるってことは、当然、関係者のかたの承諾は得ているのだろうなあ、だとしたら、すごい強い人だなあ、なんて思いながらぜんぶ見ました。

そのあと少しググってみたのですが、例の事件の全容をわかりやすく解説(?)してくれるサイトが見つけられませんでした。

ちょちょっとググった程度じゃダメなのか、私のリサーチ能力が低すぎるだけなのか。

結局、ドラマの中のだれが実際の事件関係者のどの人に当てはまるのか、あるいはだれが架空のキャラでだれが実在の人物をもとにしているのか、よくわからないままです。

が、ふたりだけ、はっきりしています。

ドラマをご覧になった方はご存じでしょうが、命を絶った人物とその奥様です。

「ここまで見せるか」と驚いたのは、そのご遺体を発見するシーン。

何十年も前のことではないんですよ。2018年のことですよ。たった4年前…

これ作っていいと許可した奥さん、すごいなあ〜。と思ってたら。

なんと、奥様は協力されていないことを↓このツイートで知りました。


う〜ん。

フィクションだから、何をやってもいいというスタンスなのだろうか?

フィクションと言い切るには、あまりにも(少なくとも鈴木さんに関しては)事実に近すぎやしないですか。と、違和感を覚えまくってしまいました。


と、これは観終わってから感じたこと。

何も知らずに観たときの感想は、

・オールスターキャストだ、すごいな!
・新聞配達の仕事をする老若男女の、和気あいあいしたやりとり、好き!
・みんな上手なんだけど、なかでも大学生の甥っ子役、若き官僚村上役の人の演技が心に残った
・IMDbに10話あるとあったので(今見たら直ってる)6話で終わっちゃった時は「えっ?」となった💦 続きはあるのかしら??

いろいろ調べずドラマだけ見てたら、あるいは例の事件を知らなかったら、「よくできたドラマだったな、腐敗しきった官僚たちが腹立つけど」くらいの感想で終わったかもしれないですが、あのようなツイートを目にして、あとあじ悪いです。

もちろんツイート自体のせいではなくて、あれを見た結果、奥さんの協力を得ずに作ったことがわかり、なんだかモヤモヤする…ということです。

とにかく、現実の赤木さんの戦いはまだ終わっていません。

ドラマでも、全て終わった、という形ではしめくくられているわけではないので、もしかしたら何年かして続きを作るのかもしれないですね。

2022年1月20日(木)
ついこの前まで大雪だったり洪水だったり異常気象が続いてましたが、今は異様にあったかくて、部屋の中も暑い(→o←) 

© copyright 2022 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. Chocoさん、こんにちは。
    「新聞記者」のドラマ化の件、「プロデューサーが制作経緯巡り、森友遺族に謝罪」とニュース記事出てましたね。
    私は「新聞記者」の原作者に違和感があって、原作も映画もドラマも見ていません。
    プロパガンダ的な色が濃いというか。私の考えも偏っているのかもしれませんね。

    海外ドラマって、政治を扱ったドラマが多いと思うのですが、ドラマとは言え、こんな風にドラマで扱って大丈夫なのかな?と単純に疑問に思ってしまうこともしばしばあります。
    例えば、「スキャンダル」や「マダム・セクレタリー」など国内だけでなく海外問題もズバズバ描いていますよね。
    「スキャンダル」って、投票結果を操作したり、闇の組織が人をどんどん殺したりしても罪に問われないとか。ドラマの中の話ですけど、実際にこれに近いことがあるのかなーとか一瞬信じてしまいます。

    オーストラリアのドラマ「Secret City」はかなり切り込んでるけど大丈夫なのだろうか?と思ったのですが、勢いはどんどん失われて、S2はなんだかあやふやで終わってしまった感じでした。

    日本では政治の話ってタブー視されているというか。
    そもそも原作の「新聞記者」がどうも偏っているイメージでした。
    未だに真相は謎のままで、解決していないのに作品だけは話題になって。
    さらに、今回のドラマ化は遺族の了解を得られないままだったなんて。

    なんだかモヤモヤなコメントになってしまいました。

    Big Sky S1観終わりました!S2はまだ配信されていません。
    展開が凄すぎて、私はハマったのですが、日本ではあまり観ている人が少ないのか、レビューも低めです。
    9-1-1: LONE STAR S1 見終わりました。こちらもS1のみの配信で、S2は未配信です。
    ロブ・ロウの若作り感というか、美意識の高さが何だか郷ひろみを彷彿させるようで、ドラマの前半は集中して観ていられませんでした。(笑)

    返信削除
    返信
    1. leucocoryneさん、コメントありがとうございます。
      そんなニュースが出ていたとは、知りませんでした。情報ありがとうございます!
      やっぱり当事者の許可を得ていなかったんですね。
      ちょっとやり過ぎに感じましたからね、、、

      海外ドラマも映画も、実際に起こった事件や政治問題を扱うことが本当に多いですね。何か事件があると数年後には映画になってたり、最近はミニシリーズの形でドラマになることも。
      『スキャンダル』『マダムセクレタリー』はほぼ未見(1話見た程度)なんですが、『グッド・ファイト』なんかはもう実物の人物の名前を出して批判的なコメントを登場人物に言わせてますし。

      Big Sky 見終わったんですね〜。こちらでは、シーズン1も2も、途中で長いおやすみがあったので、一気に見られるのはうらやましいです(笑)。
      9-1-1: Lone Star 確かに最初はお話に集中できませんでした😂
      だんだん登場人物にも愛着が湧くようになって、今は割と好きなシリーズです。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。