2015年12月2日水曜日

グレイズ・アナトミー シーズン12第5話 ネタバレ感想メモ

シーズン12第1話第2話第3話第4話の続き

Grey's Anatomy 

S12E5 "Guess Who's Coming to Dinner"
Air date: October 22, 2015

Facebookカバー写真より

<下書きのまま放置しちゃってました(^^;>


3話までの明るいコメディ風味はいずこへ、と疑いたくなるほど、どどーーーんと暗くなってしまったエピソード。

うう〜ん、やっぱりメレディスはこうなるのか…(^^;

IMDbの12/2時点の評価を見ると、1話=8.2点、2話=8.2点、3話=8.6点、4話=8.7点、5話=9.1点と、5話が飛び抜けて高得点。メレディスが苦しむエピソードだからってわけじゃないとは思うけど(^^; やっぱ視聴者はこの手の話をグレイズに期待してるんですかね…。

(私は4話には10点、5話には9点をつけました)




★以下、ネタバレありの感想メモ★





4話のラスト、キャリーの「新しい彼女」ペニーとの衝撃の再会を果たしたメレディス、どうなっちゃうのかと思って4話の感想を書く前に続けて見ちゃいました。

半分パニクってるだろうに、そしらぬふりをしてペニーとキャリーを家に招き入れ、あわててデレックの写っている家族写真を2階に持って行くメレディス。その様子をアレックスが心配そうに見守るのが頼もしい(*´▽`*)


With Penny's unexpected arrival, Meredith's having major flashbacks. #GreysAnatomy
Posted by Grey's Anatomy on Wednesday, October 21, 2015


寝室に例の「誓い」の書かれたポストイットの額縁が置かれているのを見て、思わず私もウルっ(;_;) 

そのままバスルームに行き、デレックの死の前後のフラッシュバックに耐えるメレディス、かわいそすぎる…。

キャリーの手前、なんとかおもてなしをしようと妙にはしゃぐメレディスの変化を見のがさないのがアレックス。


Callie's all about the introductions, but Meredith already knows exactly who Penny is. #GreysAnatomy
Posted by Grey's Anatomy on Tuesday, October 20, 2015


「人質に取られた人のビデオみたいにヘンだぞ」の一言が的を得ていて笑っちゃった(^^;

しかし、様子がおかしいことを見抜いたまではいいけど、さすがにアレックスも「何が」原因なのかまではわからず、ペニーの話をしかけたメレディスに「ペニー?いい人なんじゃない」とあっさり言ってのけてしまう。

このときのメレディスにとって気持ちを打ち明けられる唯一の存在だったであろうアレックスにストップをかけられてしまった形になり、ハラハラしました。

夕食の席で事情を知らないみんながペニーを誉めまくるのに耐え切れなくなったメレディスは「ペニーは私の夫を殺したのよ」とザックリ冷たく言い放ってしままいます。

アレックスというはけ口がなくなって気持ちを呑み込んでしまうのかと思いきや、逆にタガが外れてしまったのかしら。

一瞬にしてその場の空気が氷ついたのが痛かった…(-_-;

酔っぱらったアリゾナの壊れ具合がかわいい&おもしろかったんだけどなあ

そう言わずにはおれなかったメレディスの気持ちもちょっとはわかる。チーフに就任したばかりのベイリーが「ペネロペ」というペニーのフルネームを聞いて「ああ、思い出した。うちの新しいレジデントね」と衝撃発言をするんだもの。

「今日だけやり過ごせばいい」と我慢していたのに、「これから毎日顔を突き合わせなければいけない」と知って、メレディスの中の何かが切れたんでしょうね。

そのあとはけっこう悲惨。

それまで上機嫌だったアメリアも激怒するし、そんなアメリアに対してメレディスもブチ切れるし。

壊れてしまったメレディスに寄り添うことができるのは、やっぱりアレックスだけ。そんなアレックスに、ジョーはおもしろくない。いくら親友だと言っても、自分よりもメレディスを優先してるようにしか見えないのでしょう。


しかし、「別の病院でレジデントできないか頼んでみる」と言うペニーに「月曜に会いましょう。遅刻しないように」とメレディス。


󾌤󾌻󾍁 #GreysAnatomy
Posted by Grey's Anatomy on Friday, October 23, 2015


衝撃の再会からあんなに短い時間で復活できるとは思えないんだけど…。仕事に私情を持ち込んではいけないと本心を押さえ込み、虚勢を張ってるのか、それとも本心から言ってるのか。

いずれにしても、私がペニーの立場ならこの状況でメレディスと同じ病院で働くことはできないな(^^;


カップルたちのその後


●ジャクソンとエイブリル:

メレディス家で唯一料理ができるはずだったマギーが膀胱炎で病院へ行ってしまい、パニック状態の台所をあずかったエイプリルにジャクソンが「料理おいしかった」と誉め言葉をかけてました。これがきっかけ?で歩み寄ったりできるんでしょうかね?

●アレックスとジョーとステファニー:

メレディスを優先するアレックスに不満を感じるジョーって、考えてみたらわりと自己中心的な人なのかも。前回ステファニーにひどい仕打ちをしたことを許してもらってホッとして出てきた発言も、正直「自己中心的」にしか受け取れなかったステファニーにキッパリと拒絶されてしまいます。

「あなた私に嫉妬してるんでしょ。自分で嫉妬の始末をしなさいよ。私に押し付けないで」

この2人の友情はこれまで?!(゜o゜;)と思わせるエピソードでした。

●アメリアとオーエン:

ペニーのことで気が動転するアメリアと、彼女を慰めるオーエン、来るぞ来るぞ〜と思った瞬間、


あ〜あ、やっぱりこうなっちゃうのね(^^; …予測がつきすぎてつまらなかったかも(苦笑)。

でもでも、どうしてもこの2人の間にケミストリーが感じられないんですよねぇ(´▽`;)

アメリアもオーエンも大好きなキャラなので、それぞれ幸せになってほしいんだけど、この組み合わせはどうも無理やり感が…。

第6話に続く

Posted on Wed. Dec. 2, 2015




<関連記事>
シーズン12第1話第2話第3話第4話第5話第9話第10話第11話

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。