2017年9月17日日曜日

ゲームオブスローンズ見直し中(S3E4)

Game of Thrones

S3E4: And Now His Watch Is Ended

aired April 21, 2013

画像はFacebookより


ゲームオブスローンズ見直し中(S3E3)の続き

シーズン7まで観た時点で見直しての感想を書いてます。
予告なしにシーズン3・4話以降のネタバレが入ってしまってますのでご注意。



以下、ネタバレ全開。





ジェイミーとブリエン


ジェイミーをいじめる男たちに憤慨するブリエンが、自分も捕虜の立場なのに助けようとするところが勇ましくてかっこよすぎ!

とくに、生きる気力をなくしたジェイミーを励ますシーンが好きです。「今のあんたは女みたいだ」と叱責されて、しぶしぶ食べ始めるジェイミーに「なんでわたしを助けたの?」と聞きますが…

彼女の正義感の強いところ、忠誠心の強さとあわせて大好きです(*´▽`*)


ヴァリスの告白


ヴァリスはどのように自分のだいじなところを切除されたかをティリオンに話します。少年のころにひどい方法で切り取られ、それを切った男が火にくべると、炎の向こうから声が聞こえた、と。

その男はいけにえ?として、というか、魔術を使うためにそんなことをしたわけで、だからヴァリスは魔術とか大きらいなんだとか。

てか、炎の向こうから声、というのは、このシーン全く覚えてなかったので今さらですが、Lord of Light(光の主)の声だったってこと?と気づきました。

ヴァリスの話はこれで終わらず、なんとその魔術師のおじいちゃんを箱の中に閉じ込めているのをティリオンに見せます。ひいい〜!Σ(゚∇゚*)!! 

このおじいちゃん、いったいどうなったんだろう?!(^^; ヴァリスがキングスランディングを去ったとき、連れて行ってないもんね?まさか箱の中に入れたまま放置してきたわけじゃ…(゚ー゚;







ヴァリスと言えば、この回でオレナおばあちゃんとも話す(というかリトルフィンガーがサンサを嫁にしようとしているのではと案じ、ローラスと結婚させようと画策する)んですが、そのときの会話が非常におもしろかった。

また、オレナおばあちゃんがすぐに手を回したのか、マージョリーが人払いをしてサンサとふたりきりで「あなたと仲よくしたいの。ローラスと結婚すれば、あたしたち姉妹になるわよ」と話すシーンもなかなかよかったです。

ローラスと結婚、と聞いてサンサの表情がぱっと明るくなり、うれしそうなのが印象的。この計画がうまくいってればよかったのにね…(遠い目)

しかしこのマージョリー、なかなかの策士というか、ジョフリーさえも手なずけてしまうのがお見事。もしかしたらジョフリーもまっとうな王になれるのではなかろうかと思ってしまいます。


The Brotherhood Without Banners


アーヤとゲンドリーが連れられて行ったほら穴みたいなところで、片目のベリック初登場。このあたり全く覚えてなくて、あとでとても重要になってくるので見直したかった部分です。

このほら穴は、The Brotherhood Without Banners の神聖な場所でもあるのか、アーヤたちは目隠しをされて連れて来られてました。

ここでハウンドの裁判(?)が始まり、マウンテンの罪で裁かれそうになったハウンドは「クレゲインとして生まれることが罪なのか。おれは殺人者ではない」と無実を主張。

アーヤは「でもあんたはマイカを殺した。まだ12歳だったのに」と糾弾しますが、ベリックは「証人がいないから断罪はできない」ため、trial by combat で裁くことに。相手をするのはベリックです。


壁の向こう


クラスターの扱いにがまんできなくなったカール(もしや?と思ったらやっぱり!Forever やパシフィック・リムのあの人だった)がクラスターを殺すと、制止しようとしたモーモントも別の男に殺され、みんないっせいに殺し合いを始めてしまいます。

内輪もめしてる場合じゃないし!てか、ナイツウォッチのリーダーたる者がこんな形で部下に殺されてしまって、最初観た時もすごいショックでした。モーモント好きだったのに。

サムがギリーと赤ちゃんを連れて逃げ出すのが不幸中の幸い(?)。


その他のみなさま


●ブラン:
ジョジェンに訓練?される。

●シオン: 
助けてくれた若者がシオンを連れて行ったのは…もとの拷問部屋!これはさすがにはっきり覚えていたのですが、若者が味方だと信じているシオンが「リコンとブランを殺したというのはウソで、見つけられなかったので農家の子どもを殺させた」と告白しちゃってるのは忘れてました。あ〜あ…。

●デナーリス:
アンサリードの軍隊を買い取ったあと、"自由" にして従わせるデナーリス。こんなに大勢の軍隊、どうやって食べさせて行くの?と思ってしまうシーンで終わり。セクハラ親父がドラゴンに焼き殺されたときはちょっとスカッとしたかも(^^; でもやっぱ「マスターをぜんぶ殺せ」とか、ちょっと殺し過ぎじゃないか?という気もします。

シーズン3・第5話に続く。

『ゲーム・オブ・スローンズ』アンケート
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2

Posted on Sunday, September 17, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。