2016年1月22日金曜日

2015年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント

元旦にアップした「2015年に観たドラマ」リストの中で特に好きな番組を太字にしましたが、そのうちリアリティーショーをのぞいた20タイトルに、がんばって現時点で好きな順番に並べてみることに。いや、こんなことがんばらなくてもいいんだけども(笑)。

…てか、書きかけのまま、放置してました、これ(´▽`;)

年始どころか、もう1月も終わりそうな今になって、今さら感もありますが、せっかく書いたのでアップします。たぶん、あとでリンクとか画像とかつけようと思っててそのまま忘れちゃったんだと思うけど、めんどい時間ないのでとりあえずこのままで!

※ウィキや日本のサイトで邦題を見つけたものは原題のあとにつけてます。


<別格・殿堂入りドラマ>


  • Once Upon a Time - ワンス・アポン・ア・タイム(S4〜5)
  • …これは最も回数観てるシリーズかも。
Facebookより

  • Grey's Anatomy - グレイズ・アナトミー(S11〜12)
  • …何度くり返し観てるかわからないほどだけど、何度観てもまた見返したくなるのです。グレイズ・アナトミー関連記事へ

海外ドラマにどっぷりハマる以前から観てる『グレイズ〜』は、登場人物に腐れ縁の旧友のような(笑)親しみがあるし、『ワンス〜』に至っては専用の別ブログを作っちゃってるほどなんで、どちらも順位をつけるのはムリなスペシャルなドラマ。


<別格ドラマ>


  1. Downton Abbey - ダウントン・アビー(S6)
  2. …途中ダレたときもあったけど、やっぱりダウントン・アビーの住人たちが好き!キレイに終わってくれて(若干キレイすぎるほど)なおさら終わりがさみしくなってしまった。ダウントン・アビー関連記事へ



  3. The Walking Dead - ウォーキング・デッド(S5〜6)
  4. …最近ダレぎみなきらいもあるけど、好きなキャラの行方が気になりすぎ。
    ウォーキング・デッド関連記事へ

  1. Game of Thrones - ゲーム・オブ・スローンズ(S5)
  2. …ダウントンやTWDほどの思い入れはないけど、目が離せないドラマ。
    ゲームオブスローンズ関連記事へ

奇しくも別格ドラマのうちふたつがイギリスの番組ですね。ほかに『シャーロック』も別格ドラマにリストしたいところだけど、2015年には(たぶん)観てないもんなぁ。


<残り15タイトルの無理やりランキング>


…無理やりランキングつけようかと思ったけど、やっぱムリでした!

以下、なんとなく好きな順にしたものもあれば、ほぼ順不同に並べたものもアリです(^^;


Crazy Ex-Girlfriend(S1)
  …とにかくおもしろい!万人受けするかと言うと…「アホらしすぎる」とバッサリ切る人もいそうだけど、私は大好き!!!3回ずつくらい見直しちゃったほど(笑)。
Facebookより。なんとヒロインの恋する「元カレ」はアジア人(フィリピン系)!

The Last Man on Earth(S1〜2)
  …サバイバルものが大好きなうえ、ナンセンスコメディ大好きな私には極上のごちそう的存在。

THE FLASH/フラッシュ(S1〜2)
  …アメコミドラマとしては最高の出来じゃないかなあ。シスコのお宅っぷりがかわいい!ほかにもアローとのクロスオーバーエピソードなど、いろいろおもしろい企画満載なのも楽しい。

Mr. Robot - ミスター・ロボット(S1)
  …ちょっとダレるところや、どこかで観たような部分もあるものの、そういうの見過ごしてもいいほどよくできてておもしろい。

Black Mirror - ブラック・ミラー(S1)
  …ブラックな笑いも大好き。大マジメに作ってるところも見応えある。

Portlandia
  …アホみたいなことに一生懸命な登場人物の姿が笑えるし、ポートランドで大学生活を送った私としては愛さずにはおれません。また、脚本なしのアドリブって聞いてビックリΣ(゚∇゚*)!!
Facebookより

FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿(S1...打ち切り(;_;))
  …主役のヘンリー、ヘンリーの父親にしか見えないけど実は息子のエイブ、ヘンリーの同僚ルーカス、刑事たち…すべて最高のキャストでした。ヘンリーが「年を取らない」という設定がおもしろいし、謎の男アダムがからんできてミステリアスながらも笑える場面もちゃんとあって、なんていうか大好きなドラマでした。

Marvel's Agent Carter(S1)
  …エージェント・オブ・シールドのスピンオフなのかキャプテンアメリカのスピンオフなのかわからないけど、映画では特に好きでもなかったエージェント・カーターが、ドラマではとっても好きになりました。ジャービス(コンピューターじゃなくて生身の)とのケミストリー最高!
Facebookより。シーズン2が始まったところです(*^-^*)

iZombie (S1〜2)
  …『ワンス・アポン・ア・タイム』のティンカー・ベル役のローズ・マクアイバーとDr.ウェイル役のデイビッド・アンダース共演の明るいゾンビコメディ。基本ゾンビが苦手な私でも楽しめます(*´▽`*)

Marvel's Agents of S.H.I.E.L.D.  - エージェント・オブ・シールド(S2〜3)
  …途中からどんどんおもしろくなったドラマ。これについてもいろいろ語りたいと思いつつ、感想記事をなかなか書けずにおります…。実は日本帰国中にシーズン1の一気放送をやってて、最初の数話また見直しちゃった。これは一気に観た方がおもしろいと思う。

HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン(ミニシリーズ)
  …これを書いてる本日(1/21)に最終回を迎えたヒーローズ続編(後日談?)。すっごくおもしろい部分もあるけど「なんだこりゃ」な部分もあって、複雑な気持ちだけどやっぱりもうちょっと見たかったかなあ〜。

The Messengers(S1...打ち切り)
  …これは日本には行かないだろうなあ〜と思われる、もろ聖書の預言をもとにしたドラマ。突っ込みどころもあるものの、私はとても楽しんで見てました。
主役のシャンテル・ヴァンサンテン(中央のブロンド女性)は今『フラッシュ』の彼女役やってます。また、ここに映ってないけど『サン・オブ・ゴッド』でイエス役を演じたディオゴ・モルガドがこのドラマでは悪魔の役(^^;


STALKER : ストーカー犯罪特捜班(S1...打ち切り)
  …テーマがテーマなだけに好き嫌いが分かれるとは思うけど、とてもよくできてたし、アジア人が主演をはる貴重なドラマだし、後半に出てきたミラ・ソルヴィーノもよかったし、打ち切られたのは残念でした。

Limitless(S1)
  …ブラッドリー・クーパー主演の2011年の映画『リミットレス』のスピンオフというか後日談というか。最近だんだんアホっぽくなりすぎて「?」になってきた…。シリーズ開始前はブラッドリー・クーパーが登場する予告をバンバン出してて期待してたのになあ。主役がアホすぎるけど、それでもやっぱおもしろくてこの先どうなるのか気になる作品。

The Whispers(S1...打ち切り)
  …エイリアンもののサスペンスで、こういうの大好きな私にはたまらない設定だったし、ラストもまだ続きがありそうな終わり方だったのに…打ち切り(;_;) 登場する子どもたち、みんな上手なんだけど、中でもとびきり光ってた女の子が『アントマン』に出てました(*´▽`*)
Facebookより


後半、フォーエバー以降は今コメントを書いたので、お正月にあわてて書いた前半より長めになっております(笑)。いずれリンクや画像を追加するかもしれませんが、これ以上遅くなる前にいったんアップ。





2 件のコメント:

  1. お邪魔致します~。
    数年ぶりに洋ドラマ波が来ているので、今どんなドラマがあるか知るのが楽しみです。(日本では何故か最近古いアニメやドラマ放送が多いのです。「ナイトライダー」とか懐かしすぎ!)
    マーベルコミックは特に興味無いのですが「エージェントオブシールド」とか「~カーター」は観たいですね!(シールドの方はS1大好きで、S2も楽しみです)「ヒーローズ・リボーン」は、ロビー・ケイ君が刀?を背負ってる写真が出回ってて「え?なんで日本刀?」って興味津々です。(ケンセイの刀…?)
    あ、ラストの写真の女の子可愛いですね。どこかで観た、と思ったらアントマンに出たんですか。(映画は観てないけど、CMとかで良く観たから)確かに演技上手かった。チラ見だけでも。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)
      最近ホントにTVドラマが元気すぎて怖いほどです(^^;
      古い日本のアニメと言えば、ここに書いてないですけど(なんかすっぽり日本モノをスルーしちゃった)こちらでもベルサイユのばらをTVジャパンが放映してくれてて、何十年ぶりかでハマってましたよ(癶ヮ癶)

      エージェントカーターはシールドとは全く趣きが違いますが、私はこういうの大好きでした!もし日本で放映されたら試しに見てみて下さい(*´▽`*)

      ヒーローズ〜はオリジナルも日本人大活躍のドラマだったので、リボーンも相変わらず、です。オリジナルが好きな人には同窓会気分に浸れるという意味でお勧めです(^^;

      アントマンの女の子、私はウィスパーズで最初に見て、めっちゃくちゃかわいいし上手すぎる!とファンになっちゃいましたよ〜。アントマン、予想を裏切るおもしろさなのでコメディお好きならお勧めです!(*^-^*)

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。